2006/2/18

おらが蕎麦  Life

クリックすると元のサイズで表示します

夕方からライオンズ倶楽部の<蕎麦例会>へ。
例年この季節に行われる人気の会である。

父が未だソバを栽培していた頃、収穫したそばを挽いて粉にして
この蕎麦会で皆に食べてもらったことから始まった。
それが楽しみで手の掛かるソバ作りに勤しんでいたといっても
過言ではない。
最近はメンバーのTさんご夫妻がコシのあるおいしいソバを
打ってきてくださる。
そばつゆも手作りでお店で頂くものよりもずっとオイシイ。

今日は茹でるのをお手伝い・・
大きな鍋で20数名分・・中には幾枚も平らげる方も。

ソバは信州人の誇り、
「信濃では月と仏とおらがソバ」 一茶

クリックすると元のサイズで表示します



2006/2/20  9:08

投稿者:びおれ

はっちゃん
ソバ打ちが高じてお店を出す方、こちらでも多いですよ。
Tさんも定年後そうしたかったようですが、なぜか今は市会議員さんです・・?
この時期ほんとに行事や出かけることが多いです。
そのつど楽しんではいますが。
はっちゃんはお蕎麦はお好き?

http://sun.ap.teacup.com/0304/

2006/2/20  9:04

投稿者:びおれ

気ままさん
私もやっとこの頃お蕎麦が好きになりました。
「うどんとソバどちらにする?」ときかれれば決まって「うどん」
いろいろな硬さや色、味があることも分かってきてこの頃では「あそこがオイシイ」「あそこは?」などと生意気なことも言うようになりました。

好みはひとそれぞれですよね。
気ままさんはどんなお蕎麦がお好みでしょうか?


http://sun.ap.teacup.com/0304/

2006/2/19  22:30

投稿者:はっちゃん

<ソバは信州人の誇り> 郷土の誇りを持ってそばを打つ・・・すごい!そして美味しそう!
パソコンサークルのある赤堤に行く途中、住宅街のなかに「お蕎麦屋さん」がありますが、ご主人の蕎麦打ちが高じてお店を出すことになったそうです。
信州の方かもしれません。
Tさんご夫婦もお店が出せそう(^−^)
いろいろなお集まりがあっていいですね。


http://tazukos3.exblog.jp/

2006/2/19  18:03

投稿者:びおれ

遊さん
お蕎麦を打たれるんですね。
すごい!!
小さい頃母や祖母の打つ手をみて育ちましたが
今自分ではちゃんとしたソバは打てません。
細かったり太かったり・・

やっぱり手打ちはおいしいですよね。
遊さんが心を込めて一生懸命こねて切って茹でてくれたお蕎麦、悠さんは嬉しかったでしょうね。
みんなでワイワイこれもご馳走です。


http://sun.ap.teacup.com/0304/

2006/2/19  12:13

投稿者:気まま

美味しそうですね
おそばは昔は苦手でした
でも、今は何よりも大好きです
美味しいと聞いていってもこればかりは好みですよね
でも、こんな風に自分で打ったおそばは最高でしょうね

http://blog3.fc2.com/kimamakk/index/

2006/2/18  23:27

投稿者:遊

まぁプロのようにきれいに打って切れてますね〜
さすがお蕎麦の本場です!!

もう十数年前になりますが、悠が避寒にハワイへ出かけて留守の時、我が家でよく蕎麦会してました。
食べる分は朝のうちに打って、来客にも打って貰いワイワイ賑やかに盛り上がってました。
今でも「あの時のお蕎麦が一番美味しかった」と言われます。

今日もお蕎麦を食べに行きましたが、あまりに洗練されすぎで、素朴さが無いように思いました。

http://yuu72.blog15.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ