仕事が少し落ち着いてここ暫く早めに帰ってるH-chiです。
早いと言っても20時は過ぎてるんですけどね。
今日は5月では観測史上最も寒い日だったみたいですね。
なんと3月中旬の気温だったみたいです。
様気もそうですが、朝からH-chiのオフィスもおサムイ状況でした。
ある超ベテラン社員が年下の上司から詰問責めになってたんです。
話の内容はこう。
新規案件のコンペで、クライアントからの要望や上司のアドバイスを盛り込まず、他部署の意見に押しきられてプレゼンした結果負けたんだそうです。
今、ナカナカ新規案件がとれず、コンペに参加するのでさえ難しいご時勢でワザワザ負けるようなプレゼンをすれば、誰だって怒るに決まってます。
端から聞いていても、上司の話していることは最もだと思いました。
・・・でもね。
やりあってる当人同士も気分が悪いでしょうけど、周りにいる人間も同じなんですよ。
しかも二人が話している、すぐ傍には新人もいるわけです。
それが朝から延々と強い口調のやり取りが繰り返されたら、周りのモチベーションにも影響するってもんです。
例え年長の部下、いやキャリアが豊富な部下ほど注意することは大事だけどTPOを考えて貰えないものかと思いました。
ホントにおサムイ話です。