2007/10/31

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット初訪問!  Au goût du jourでお食事

なんと本日ネタです!
(まだアップしてないネタがあるじゃん!とお思いの方々、ごめんなさい…しばしお待ちくださいね♪)

今日はオー・グー・ドゥ・ジュールグループで、代官山にある、ル・ジュー・ドゥ・ラシエットを初めて訪問しました。うちからは電車的にも距離的にも行きにくい場所だったので、ついつい他の支店ばかり訪問し、なかなか行けないでいましたが、忙しくなる前に行っておこうと、先週メルヴェイユに一緒に行ったJちゃんと訪問!
クリックすると元のサイズで表示します
メインの仔羊、とっても美味しかったです。

詳しくは、また改めてアップしますが、本日はさわりだけ。岡部さん、ちゃんと今日あげましたよ〜!あ、でも日付がすでに翌日になってた、この時間だと。

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット
0

2007/10/30

ハンバーグ続きですが…牛庵  料理・食事

以前の会社の先輩と久しぶりにランチ。牛庵に行きました。

ここのハンバーグは大人気メニューで、限定品(1日10食だったかなあ?)のため、オープン前に並ぶ人ですぐになくなってしまいます。ハンバーグは神戸牛の切り落としを使っているのです。そりゃ、食べたいよねー。というわけで、私たちも“今回は絶対ハンバーグ”と気合を入れてオープン前から並びました。

私たちがついたときはまだ並んでいなかったけれど、あっという間に後ろに列ができました。オープン直前にはもうかなりの人数。ちょっと遅れたらハンバーグ食べ逃していたかも。

<和風ハンバーグ>
クリックすると元のサイズで表示します
長年の夢(?)が、ようやくかないました。肉汁がじわっと、たまりません!お肉の味が濃いです、やっぱり神戸牛は美味しいのね〜!柔らかいけれど歯ごたえもありって感じの食感です。

ハンバーグは大人気ですが、それ以外のメニューもリーズナブルでおいしいので、おためしあれ。

牛庵
0

2007/10/28

3匹の子ぶたのハンバーグ  料理・食事

門仲にある“3匹の子ぶた”にハンバーグを食べに行きました。

こちらは特選黒毛和牛ステーキのお店で、そのお肉の切り落としをつかったハンバーグがとても美味しいと知り訪問。近所なので自転車で散歩がてら行ってみました。
<炭火焼ハンバーグセット>
クリックすると元のサイズで表示します
ハンバーグは牛肉100%とのことですが、和牛とは書いていなかったので、和牛以外も入っているんだろうか?ちょっと確認できなかったけれど、それはともかくとして味わいはとても柔らかくてジューシー。

ステーキコースの裏メニューである和牛のたたきも、とっても美味しそう〜!一度こちらを試してみたいです!

3匹の子ぶた
0

2007/10/25

上野うさぎやのどらやき  和菓子

うさぎやのどらやきを食べたのは何年前になるでしょう?
御徒町には頻繁に行くのですが、なかなかうさぎやのどらやきが買える時間に行かないので、「すでに売り切れました」と何度も言われていました。

しかし、8月のこの日は昼間で、うさぎやのことを思い出したので、早速買いに行きました。お店に入ると、ほわーっと甘くてやさしい香りに包まれます。ちょうどお昼ごろだったのでまだどらやきも在庫たっぷり。箱買いするお客さんが続々とやってきます。

私はこじんまりと自宅用と友達用にちょびっとだけ買い込みました。
<上野うさぎやのどらやきと焼き菓子>
クリックすると元のサイズで表示します
十勝産のあずきのつぶあんがたっぷり入ったどらやき。初めて食べたとき、あまりの美味しさに驚いたどらやきです。お店のサイトによると、皮はレンゲのはちみつが入っているそうです。それでやさしい味なのかー。納得。
焼き菓子は、くるみののったつぶし餡のあんぱんと、黄身餡に黒のこし餡が入った浮舟、黄身餡に白餡が入った桃山です。一口サイズだけどどれも手の込んだ美しい形をしています。

日持ちが販売から2日間、しかもできるだけお早めに…というので、地方の友達のお土産に買いたかったけれど、かなわず。非常に残念です。でも保存料など使っていないということで、当然ですよね。

この少し後、日本橋のうさぎやにも行ったので、またいつか(いつになるだろう…)アップします。

うさぎや
0

2007/10/22

いよいよ…いやな季節  日記

以前から何度かアレルギーの話はしていると思いますが、今年もやってきました、このダニとハウスダストのピークシーズン!

毎年、寒くなる頃にひどくなる私のアレルギー。秋の花粉症かと思って血液検査しても、花粉には反応せず、とにかく埃とダニがだめなんです
生活自体は何も変えていないので、とにかく季節的なものだろうと思うのですが。

土曜からひどくって、昨日・今日は、くしゃみのし過ぎで体力もなくなって、ふらふら。ほとんどずっと寝込んでる状態…。他の薬とのかねあいから、アレルギーの薬をしばらく見合わせていたのですが、もうどうしようもなくなって、ついにアレルギー薬を優先することに。それで今朝から服用しているにもかかわらず、ここまでひどくなってしまうと焼け石に水か、全然効かない!

ああ、憂鬱な2ヶ月を過ごすことになりそうです…くすん。
0

2007/10/18

L'oiseau de Lyonのケーキ  ケーキ・お茶

久々に新しいケーキ屋さん開拓です。

御徒町にはしょっちゅう行っているので、前から気になっていたケーキ屋さん“L'oiseau de Lyon”を訪問。駅としては湯島の方が近いのでしょうが、松坂屋から歩いても5分くらいでした。

お店の前にはかわいいくまさんがお出迎え。
クリックすると元のサイズで表示します

<手前・フラム、奥・シューパリジャン>
クリックすると元のサイズで表示します
フラムは最後の1個でしたので、即お買い上げ!ショコラムースにクレームブリュレが入っています。ブリュレはバニラ風味たっぷりです。ムースはとろける感じ。一番下にビスキュイがひいてあります。
シューパリジャンはこちらのスペシャリテというコメントがついていたので買ってみました。こだわり卵のシュークリームとなっていただけあり、たまごいっぱいの味わいです。カスタードがなめらか。

<手前・ペリゴー、奥・フロマージュドゥース>
クリックすると元のサイズで表示します
ペリゴーは洋ナシのムースにキャラメルソース、下に紅茶のサブレがあります。サブレがさくさくです。キャラメルのほろ苦さがいいムースです。
フロマージュドゥースはレモンの酸味が強いチーズケーキ。個人的にはもっと濃厚でもいいかなと思いました。

どのケーキも甘すぎず、わりとさっぱりめの印象でした。ぜひまた他の味も試してみたいです。

ロワゾー・ド・リヨン
0

2007/10/15

茂ル木 イタリアン  料理・食事

錦糸町で食事する予定のお店の接客があまりにひどかった(入店から15分、メニューも出ず、声も掛けられずほったらかし)ので、私がすっかりいやになり、この店は出よう!ということになり、急遽、だんなが「こんなとこにイタリアンできてる」って車で通ったときに見ていたお店に、前評判も全く調べず訪問。

“野菜の美味しいイタリア料理店”という看板、確かに気になります。早速入店。お店はそんなに広くなくて、地元の方々で結構込み合っています。でも偶然カウンター席が空いていてすぐに座ることができました。

<とうもろこしのムース、コンソメジュレ、うに添え>
クリックすると元のサイズで表示します
<サバのマリネとムール貝のサラダ>
クリックすると元のサイズで表示します
どちらも美味しいです!これは期待できそう!
野菜が美味しいというだけあり、本当に野菜の味が活かされているお料理です。こちらのお野菜はみんな無農薬で、シェフが自ら畑にも出向き、野菜を選んでいるそうです。

<ポルチーニときのこのリゾット>
クリックすると元のサイズで表示します
ポルチーニの香りがすばらしい。お米のかたさもアルデンテでちょうどいいです。これ、大変気に入りました!これだけを食べるために来てもいいくらい。

<白金豚ロースのソテー…だったと思う>
クリックすると元のサイズで表示します
豚のかたまりをじっくりと長い時間かけて焼いてくれます。カウンターだったので、その様子がずっと見られて楽しい。

<季節野菜と生ハムのパスタ>
クリックすると元のサイズで表示します
旬のお野菜がたっぷりです。しかも二人でシェアするといったらちゃんと別々にお皿に持ってくださりました。リゾットも豚もパスタも、これが半分の量?すごい。もうボリュームたっぷりで、最後には苦しくて動けなくなるほど…。ちょっとオーダーしすぎたかも。

シェフは話し始めたら、とても気さくな方で、いろんなお話をしてくださいました。お忙しいでしょうから邪魔になるんじゃないかと心配になりつつも、楽しいのでお野菜の話などたっぷり聞かせていただき、楽しかったです。とても気持ちのいいお店だったので、またぜひ訪問したいです。

茂ル木
墨田区亀沢2−15−8石川ビル1F
03-3623-0303
日、第2月曜定休
0

2007/10/14

立田野で甘味!  ケーキ・お茶

京金でお蕎麦を食べた後、銀座に買い物へ。

疲れたので、お茶を飲みにいくことにしました。銀座だと美味しいケーキを出すお店が大変少ないので、甘味へ。立田野を訪問。ここは席もたくさんあってあまり待たずに入れるので、よく使います。

<くずもち入りのあんみつ>
クリックすると元のサイズで表示します
きなこがたっぷりの葛餅に、あずきがまたあいます。両方楽しめて大満足。

甘味が美味しいとき、日本人に生まれてよかったなあとつくづく思います!
0

2007/10/14

旨い蕎麦を喰らう 京金  蕎麦

8月に両親が遊びに来たので、旨い蕎麦をごちそうしようと、京金へ。

<野菜天盛り合わせ>
クリックすると元のサイズで表示します

私はこの時期の変わり蕎麦、シソを。
<かわり蕎麦・しそ>
クリックすると元のサイズで表示します
夏の味です。さっぱりと。この味わい、最高です。

うちの父は温かい蕎麦しか食べない人で、ここにきても温かいお蕎麦を注文しようとするのを振り切って、「本当に美味しい蕎麦を食べたことがないと思いここに連れてきたのだから」とせいろを注文。

「おいしい」とは言っていたけれど、心の中では「やっぱり温かい蕎麦がいい」と思っている感じでした…。いやー、残念です、こんなに美味しいものを分かってもらえなかったのは。
0

2007/10/5

日本橋ゆかりでお食事  料理・食事

8月に静岡から両親が遊びに来たので、東京駅に迎えに行って、その足で日本橋ゆかりへ。直前に予約したので席が取れるか心配でしたが、運良くテーブル席がとれました。よかった、よかった。

私以外はみんな天ぷらを頼んだのですが、私はこの誘惑に勝てなかったので…
<煮穴子丼>
クリックすると元のサイズで表示します
ふわふわのやわらかい穴子がしっとりと煮込まれています。口に入れるととろける感じがたまりません〜!

そして、私の大好きな…

<黒豆ときな粉のアイス>
クリックすると元のサイズで表示します
つややかな黒豆がたっぷり入っていて、きなことの相性は最高!これが食べたいために来ているといっても過言ではない一品。

いつ来ても大満足です。おいしかった〜!

日本橋ゆかり
0

2007/10/3

蓬莱の中華♪ 夏だけの…  料理・食事

またまた、8月のネタに戻りますが、Web仲間のMちゃん&Cちゃんとお食事へ。Cちゃんのハッピーな話を聞きつつお食事しようというのが今日のメイン!表参道の蓬莱に行きました。

<焼き餃子>
クリックすると元のサイズで表示します
皮がパリパリでおいしい!あつあつをはふはふしながらいただきます。ジューシーです。

<冷たい酸辣湯麺>
クリックすると元のサイズで表示します
これは夏限定のメニューです、とおすすめされたので頼んでみました。温かい酸辣湯麺とは全然違うものなんですね。これはこれで美味しいんだけれど、ここの酸辣湯麺が大好きなので、あの具沢山なイメージとは違っていました。

お料理も美味しいんだけど、久しぶりに会ったので、おしゃべりに夢中になってしまって、他にオーダーしたものの名前が全く記憶になく…説明がつけられないものはアップしないことにしました。

二人ともお食事、お店のきさくな雰囲気が気に入ってくれたようで、ほっとひと安心。Mちゃんは、お兄さんのキャラがインパクト強くて夢に出てきたそうです。分かる気がする〜!

久しぶりだったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。またぜひ近いうちにお食事に行きたいです♪
0

2007/10/1

チーズ日記 ブルー・デ・コースとプティ・アグール  ワイン・チーズ

今日は、めずらしく今日のネタをアップすることにしました。

伊勢丹に行って、マダムHISADAでチーズを衝動買い。ノンホモの牛乳買いにに行ったのに、隣のコーナーが気になっちゃって。

本日のお買い物はブルー・デ・コースとプティ・アグール。

<左・プティ・アグール、右・ブルー・デ・コース>
クリックすると元のサイズで表示します
プティ・アグールは羊乳のチーズです。初めて食べたけど、本当においしい〜!これ、はまりそうです。羊のミルクの甘みと、コクのある味わい。
ブルー・デ・コースは、お店の人に聞いたところ、ロックフォールの牛乳版と言われているそうです。同じカビを使ってるそうで、たしかにロックフォールのようにしっかりとした味わいです。どちらも大変好みのチーズでうれしい!

そして、せっかくチーズなので、ワインと思ったんですが、今日はあまりワインを飲む気になれず、あいている赤ワインがあったのでそれを使ってヴァン・ショーをつくりました。ヴァン・ショーVin Chaudとは、Vin=ワイン、Chaud=温かいという意味で、その名の通り“ホットワイン”のことです。
シナモン、クローブ、はちみつ、レモンやオレンジなどを入れて火にかけて温めていただきます。これは寒い日や風邪の時など体がほかほかするのですごくお勧めです。
クリックすると元のサイズで表示します
本当はマグに入れて飲んでいたんですが…写真撮ったらほとんど何か分からなかったので、ぬるくなってからクリアのグラスに移しました。
レモンもオレンジもなかったのでスパイスとはちみつしか入っていない、簡易版ですが…。体があたたまります。今日は寒かったのでぴったり。簡単なのでぜひお試しください!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ