2009/3/22

ホットワインを一緒に  フラワー

Parisのテーブル12ヶ月の2月のレッスンは、「ホットワインを一緒に」でした。
クリックすると元のサイズで表示します
チューリップ ピンク:アンジェリケ
チューリップ パープル:ダブルプライス
ラナンキュラス:ロシェル
ツルバキア:バイオレット
丸葉ユーカリ
ヘデラベリー
スイートピー:式部
パンジー:ムーランルージュ(フリンジ状のもの)
パンジー

私の大好きなチューリップ、アンジェリケが入っています。活け始めたころはまだ開いていなかったのですが、アレンジが完成する頃にふんわりと開いてきました。
スイートピーの式部とパンジーのひらひら感がかわいいです。パンジーは茎がやわらかいので、オアシスに挿すのが本当に大変です…。

本日のティータイム
クリックすると元のサイズで表示します
“大人”な色合いですよね。まだまだ寒い季節(2月に作ったので…)あたたかいヴァン・ショーがぴったり似合いそうです。
0

2009/3/21

ラナンキュラス祭にて 贈り物の花束を  フラワー

1月末に、お教室で行われた“ラナンキュラス祭”に参加しました♪色とりどりのラナンキュラスが一堂に会し、大興奮の私。また弾けてしまいました。こんなにきれいな、そして大量なラナンキュラスに囲まれたら、目移りしてしまいます。でも私だけじゃなく、他の生徒さんもみなさん同じく大興奮状態!

私は、お世話になった方への送別用の花束と、これからも引き続きお世話になる方々へのお礼の花束を作りました。

オレンジ、山吹色、赤、パープルを組み合わせ、モダンな色合いに。
クリックすると元のサイズで表示します
男性へのプレゼントですが、ご夫婦で楽しんでいただけるようにと思いを込めて作りました。気に入っていただけたら幸いです。

ポーリンオレンジ
スーパーミックス
ビエンヌ
Mパープル
豆の花
ダスティミラー

そして、こちらはピンク、白、グリーンのラナンキュラス。
クリックすると元のサイズで表示します
忙しい日々を過ごすであろう方々に、ちょっとでも癒しをお届けできたらと思いつつ。

ポワチエ
エスピノホワイト
フレジス
ダスティミラー

自宅用にも同じようなピンク、白で。
クリックすると元のサイズで表示します
大好きなピンクの花束です。今回、このポワチエという淡いピンクのラナンキュラスのとりこになりました。レリシア咲きという咲き方がまた本当にかわいらしいです。
これをアップしている今はもう3月下旬…。ラナンキュラスももう終わりですよね。また来年まで会えないのはちょっと残念。でも今年はラナンキュラスをたくさん使うことができたので、楽しかったです。

花束をプレゼントした方には、今までのように頻繁には顔を合わせられなくなるので、かなりさみしくなりますが、ごぶさたにならないようにしたいです。
今後とも変わらずおつきあいどうぞよろしくお願いします。
0

2009/3/21

春の花のストレートブーケ  フラワー

1月のパリ色の花束は、春の花のストレートブーケ。
クリックすると元のサイズで表示します
チューリップ オレンジ:朝日(たまご咲き)
チューリップ 黄色:クリームアップスター(八重咲き)
ヒヤシンス 白
ラナンキュラス:レラン
キルタンサス
黄房スイセン
ラッパスイセン:フォーチュン
アイビー
アップルミント

今日の花束は、まっすぐに束ねていきます。黄色・オレンジ・白・グリーンの春色ブーケです。寒くて暗い冬から一気に明るい春色になり、元気がもらえそうです。ヒヤシンスの香りがさわやかで、癒されます。

クリックすると元のサイズで表示します
本日のティータイム。苺餅です。中にいちごがまるごと、ころっと入っていて、とっても甘くてジューシー!
0

2009/3/15

en bocaでお食事♪  料理・食事

先日、ブログアップする際のエラーで記事が消えてしまったのですが、がんばって再度アップ。最初に書いていたときほど詳しく書けそうにないなあと思いつつ…。

軽井沢のピザの名店というen bocaの東京のお店を訪問。代々木上原の住宅街に、ちょっと奥まって建っていて、初めてだと通り過ぎてしまいそうな場所。入口までのアプローチもいい感じで、よさそうなお店だという期待感がさらに高まります。

入ってみると、見覚えのあるカウンターとピザ釜が。来る前に予想していた通り、以前テレビでちらっと見てぜひ行きたいと思っていたお店でした。その時も、このピザ釜で野菜を焼いていました。

温野菜の盛り合わせ
クリックすると元のサイズで表示します
野菜好きの私には、めちゃめちゃヒットの一品。初めてみる野菜がいっぱいあります。
クリックすると元のサイズで表示します
左:菊芋。見た目はショウガにしか見えない、と思ったのですが。サクサクした歯ごたえです。
右:アピオス。ぎんなんと同じくらいの大きさで、ネイティブアメリカンが食べていた野菜だそうです。

ハモンセラーノとイベリコの盛り合わせ
クリックすると元のサイズで表示します

ワインは、ACコルビエール2005 シャトー・レゾリュー青ラベル
クリックすると元のサイズで表示します
品種はグルナッシュ、シラー、ムールヴェードル。凝縮された果実の味わいが口いっぱいに広がります。

カラスミのピザ
クリックすると元のサイズで表示します
私はこれが一番のお気に入りでした。からすみがたっぷりのっていて、食べごたえあります!こんなにたくさんカラスミを食べたのは久しぶりです!

たまねぎのピザ
クリックすると元のサイズで表示します
りんごのタルトのようにびっしりとタマネギが載っています!「おいしい〜!」の声が一斉に上がりました。

スモークとピクルスの盛り合わせ
クリックすると元のサイズで表示します
これまた種類が豊富です!そして、どれもおいしい。
スモークは、貝やらホタテ、ドライトマトのスモークなどめずらしいものがいっぱいです。ピクルスは、以前からずっと食べたかったロマネスコ(カリッコリーとも言うそうですね)があったのでうれしかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
カリフラワーとブロッコリーのかけあわせ。歯ごたえはカリフラワーに近いです。螺旋状の円錐がきれい。

デザートのピザをオーダーしようと思ったら「本日は終わりました」とあっさり。えー!思いきり食べる気満々だったのに。残念です。生地がなくなったの?それとも苺がないの?どんな味わいだったのでしょう…ああ食べてみたかったなあ。

今回は女性5名でのお食事。おしゃべりが本当に楽しくて、お食事もおいしくて、あっという間の数時間でした。ガールズトーク、最高です。
en bocaとっても美味しかったなあ。また行きたい〜。ぜひ軽井沢のお店にも行ってみたいです♪

そうそう、ワインはもう1本、私の好きなシュナン・ブランもオーダーしたのですが、おしゃべりに夢中すぎて、写真を撮り忘れました…。めったに取り忘れないのになあ。ソーミュールだったことだけはちらっと横目でラベルを見たので覚えているけど、それ以外、全くチェックしなかったので不明…。せっかくシュナンブラン飲んだのにね。
0

2009/3/12

ショック…記事が消えた。。。  料理・食事

先日、軽井沢のピザの名店というen bocaの東京のお店を訪問し、その様子を今、記事にアップしていましたが、7割がた終了という段になって、画像登録エラーした瞬間に書いた記事がすべて消えてしまいました…。30分以上かけて書いていたのに…涙。

<エンボカのからすみのピザ>
クリックすると元のサイズで表示します
めちゃめちゃ美味しかったです♪

詳しい情報は、そのうち、またがんばってアップしようと思います。せっかく1週間以内のアップを試みていたのに…。あーあ。もうがっかり。
でもお食事はとても楽しかったし、美味しかったし、大満足でした!
0

2009/3/3

1月のParisのテーブル12ヶ月 Paris-Tokyo  フラワー

3月に入ってしまいました…。いつものことと言えばそれまでなんですが、最近ちっともブログが書けません。

1月のParisのテーブル12ヶ月レッスンはParis-Tokyoです。
クリックすると元のサイズで表示します
青モジ
ヘデラベリー(黒)
ガマズミ
アイビー:グレイシャー
ピンポンマム(緑):ヒーリンググリーン
ピンポンマム(白):スーパーピンポン
バラ(白):ライム

青モジを器の外側にびっしりと貼って、アイビーをからめます。ヘデラベリーが好きなんですが、青モジのつぶつぶに埋もれてしまった…。白いお花の近くにヘデラベリーを入れればよかったなあ。

本日のティータイム
クリックすると元のサイズで表示します

小さな包みを開くと…
クリックすると元のサイズで表示します
一口サイズのかわいいお菓子が登場!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ