2009/7/28

7月 Champagne シャンパーニュでおもてなし  フラワー

7月のレッスンは「Champagne シャンパーニュでおもてなし」でした。

シャンパンという名前のバラのアレンジです。でもシャンパンの色のイメージとはちょっと違う、肌色のバラです。
ガラスの器にはクリアなゼリーを入れて、その上にオアシスがのっています。大人っぽいフォルムが素敵です。
クリックすると元のサイズで表示します

バラ:シャンパン(肌色)
   ピスタッシェ(黄色)
   フォルム(うす紫色)
マリーゴールド:ホワイトバニラ
セダム(多肉植物)
オレガノ
野ブドウ
アイビー:グレイシャー
ブルーベリー
クリックすると元のサイズで表示します
モエのロゼ・アンペリアルのボトルとの組み合わせもぴったりです。かわいい!そして、さりげなくバカラのパルメがさっと出てくるあたり、先生、さすがです。
クリックすると元のサイズで表示します

本日のティータイムは、バームクーヘン食べくらべ!

左:ねんりん家 しっかり芽
奥:アンリシャルパンティエ(だったよね…?)
右:クラブハリエ

私は、ねんりんやのハードタイプ“しっかり芽”(バームクーヘンのフランスパンと謳ってます)とクラブハリエと、どっちがおいしいと感じたか、すごく悩みましたが、やっぱり最終的にはハリエに軍配。でもねんりん家の“しっかり芽”の味の濃い感じは食べくらべるとなかなか印象的で美味しかったです。
それぞれ単体で食べたときには気づかなかった味や食感の違いが、一度に食べくらべるとはっきり分かるものですね。とても楽しかったです!
3

2009/7/26

みの家で桜鍋  料理・食事

隅田川花火の帰り道に森下で京金のおそばが食べられなかったので、みの家で桜鍋を。

レトロな木造の建物ののれんをくぐると、すぐに下足番の方に札を渡されます。籐の座敷が広がり、座敷の奥には特大の熊手と、その横には時計台についているような特大の時計。その座敷の奥には庭も見えます。
昔ながらの下町の雰囲気そのままで、ちょっと前の時代にタイムスリップしたような感じです。

運ばれてきてすぐの写真をとりそこない、馬肉がほとんどなくなり、他の具もたくさん入れてしまった後に撮ったのでいまいちなんですけど…。そして、馬刺しの写真は撮り忘れました。
クリックすると元のサイズで表示します

お肉は甘くてやわらかです。くせもくさみも全くありません。馬刺しもあっさりしています。余分な脂がないです。

花火に、みの家にと、下町の“粋”を堪能しました〜。

みの家
0

2009/7/26

隅田川花火  日記

昨日は隅田川花火大会でした。

外出から家に帰るなり、さっそく浴衣に着替えます。
久しぶりに今年はベランダからではなく、外に見に行こうよ〜と言って、開始20分前に家を出発!清澄通り沿いをぶらぶらと歩きます。

開始前に両国に到着。まだ明るいうちから1発目が上がりました。でも、テレビ中継のペースがあるのか、なかなか次々と景気良くは上がりません。5〜6発上がり始めると、空いている場所ではあんまりよく見えないので、来た道を徐々に戻り始める私たち。雰囲気を楽しみたいということで、ほんのひやかしに来た感じ。

両国付近は人も多いし花火に近く、マンションやビルの影になり、くっきり丸く見える場所は少ないんです。多少離れた位置の正面に見えるところで撮影開始。歩道橋や電線がちょっと邪魔なんですけどね…。
ちょぼちょぼと上がり始め、だんだん空も暗くなったころ、思い切りよくバンバン上がりました。

クリックすると元のサイズで表示します


かなりの勢いで次々に上がります。隅田川の花火は、すぐ近くに住宅が密集していることから、あんまり大きいものをあげられません。数で勝負なんです。

クリックすると元のサイズで表示します
20分くらい楽しんで、おなかがすいたのでもう食事に行くことに。後ろを振り返り花火をちらちら見ながらのんびり歩いて戻ります。

森下で、京金に入ろうとしたら、もう終わり。この日のお食事はみの家で桜なべになりました。
0

2009/7/22

何も見えない〜  日記

皆既日食、楽しみにしてたのに…。

太陽がどこなのかも分からない。
あーん、残念(>_<)
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ