2010/2/27

パークハイアットのデリカテッセンにて  日記

今日は雨だし、思ったより寒いですね。

ここで食べなかったらランチを食べ逃しそうだったので、前回の失敗を繰り返さないよう、パークハイアットのデリカテッセンで簡単にランチ。

鴨とポテトとゴルゴンゾーラのサンドイッチを、寒いので温めてもらい、紫芋のポタージュに、後ろで写ってないけど、小さなアップルパイ(パイ少なめ、りんご多めのカットを選択)。

サンドイッチはカカオのマーブルのパンで、ほんのり甘くて美味しい!中にはナッツがちらしてあり、くるみやカシューナッツの歯ごたえが感じられます。ナッツが入っているのは気付かずオーダーしたので、思わぬ登場にうれしくなりました。

別に追加した飲み物は、ミルクをたーっぷりつけてくれ(なかなか私が満足する量のミルクを出してくれるとこはない)、ティーバッグの割にはちゃんと味が出るウバで、差し湯もいただけます。他のお店でも常にこのくらいのお茶を出してくれたらうれしいのになあ…と、毎回思ってしまいます。

軽く見えるのに、超・おなかいっぱいで、アップルパイをかなり休み休み食べました。

簡単で満足度の高いランチでした!
クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/2/24

いつのまにか、第二弾が〜!  

何気なく本屋さんに行ったら、なんと、大好きな「日本人の知らない日本語」の第二弾が出ていました〜。

発売されてるのを全く知らなかったので、思いがけず、大喜びでお買い上げ♪

またまた大爆笑でした。こんなに笑ったのは久しぶり、っていうくらい、本当におもしろかったです!

今回も初めて気付かされた言葉がたくさん。
中でも、「四六時中」は、4x6=24で24時間ずっとという意味で、九九から来た言葉だということ。しょっちゅう使う言葉なのに、そんな由来は全然知りませんでした!

他にもへえ、ということがたくさんあり、その上、どのページにも笑いがちりばめられていて、あっという間に読み終わってしまいました。2巻が出ると思っていなかったけど、これなら3巻を期待してしまいます。あー、また次が出ないかなあ。

<クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/21

シャングリラ東京でお泊まり会  おでかけ、旅、旅の食事

ここ3年、毎年恒例となっている新卒で働いた会社の同期3人でのお泊まり会、今年はシャングリラ東京に行きました♪

前もって予約の時にいろいろお願いしていたのですが、しっかり対応してくれて、とても印象のよいホテルです。
案内されたお部屋の景色も最高、ゆったりとしたソファーに広いベッド。3人で泊まるのでエクストラベッドを入れたけれど、全く狭くなりません。

68uの広ーい角部屋です。
クリックすると元のサイズで表示します
エスプレッソマシーンが動かず、客室係の人に来てもらったらどうも壊れていたらしく、別のマシンを持ってきてくれる時に、スペアのエスプレッソやら、余分のミネラルウォーターやら茶葉やら、聞いたものは何もかも次々と用意してくれて、素早さに驚きです。

新東京タワー“スカイツリー”もばっちり見えます。
クリックすると元のサイズで表示します
わが家のマンションも、隣の背の高いマンションを目印にして、すぐ手前に確認できたり。
クリックすると元のサイズで表示します

サンゴミズキを切ってランを活けているだけなのに素敵。こんな風にたっぷり使ったらいいんですね。
クリックすると元のサイズで表示します

内装の色調は私好みです。
クリックすると元のサイズで表示します


夕食は近くなので、オーグードゥジュール・メルヴェイユに。こちらはそのうち(いつだろう…)改めてアップする予定ですが、一応ちょこっとだけ。
クリックすると元のサイズで表示します
大好きなブーダンノワールとフォワグラのクレームブリュレ ミルフイユ仕立て。ちなみにアップしている昨日もこれをいただきました!行くたびに絶対にオーダーしてしまうメニューです。

朝食はラウンジでいただくつもりでいたら、10:30までと判明。その時点で10:45。もう間に合わないじゃん!というわけで、目標にしていたフレンチトーストをルームサービスで。
クリックすると元のサイズで表示します
パタパタとテーブルを組み立て、クロスをかけてランを活けた花瓶を置いて素敵にテーブルセッティングしてくれました。お部屋が広かったから、ルームサービスも満喫できてよかったです。

今年も大満足なお泊まり会でした。そして今年からは年2回に増やそうか、というたくらみも。夏にもう一度したいですね〜♪
3

2010/2/21

ピンクのブーケ  フラワー

先日、結婚のお祝いに白のブーケをプレゼントした際、当初はピンクのブーケにするつもりでお花をそろえていました。

でも白ブーケの方がいいかもと急に方向転換。なので、ピンクのブーケは自分用に。
クリックすると元のサイズで表示します

チューリップ:アンジェリケ
ラナンキュラス:アルボア
ヒヤシンス

チューリップで一番のお気に入り、八重咲きの“アンジェリケ”があったので、テンションが上がります。ヒヤシンスにラナンに、大好きなお花ばかりの大好きなピンクの花束。ヒヤシンスの香りが部屋中に広がって、家に帰るたびに癒されます。

ヒヤシンス、買ったばかりのときはつぼみでこんな様子。上の写真のように満開になると茎の部分が全く見えないほど、びっしりと花が開きます。
クリックすると元のサイズで表示します

春のお花、最高ですね。
0

2010/2/16

アバランチェとシェドゥブルのブーケ  フラワー

入籍ほやほや&結婚パーティー直前の友達に会うため、ブーケを作ろうと思い立ちました。
最初は彼女のイメージでピンクのブーケを作ろうとお花をそろえたのですが、やっぱり結婚直後だったので、白のブーケがいいかなと急に方向転換。ピンクのブーケは自宅用に。
クリックすると元のサイズで表示します

白いバラはアバランチェとシェドゥーブル。そこに大好きなラナンキュラスとヒヤシンスを入れました。ヒヤシンスの香りのいいこと。

プレゼントしたら「白だあ!」と喜んでもらえたので、やっぱり白にして正解でした!

結婚パーティーでは初めてダーリンに会え、Happyな二人の姿を見ることができました。二人の笑顔と笑い声から、出席している方々みんな幸せな顔になっていました☆

今月香港に引越してしまうので、ひんぱんに会えなくなるのはさみしいけれど…。でも近いから遊びに行っちゃおう!

末長くお幸せに♪
1

2010/2/13

何だか急に…  日記

今日、なぜか急に、どうしても野菜の天ぷらが食べたくなって、あまり時間もないのですが、大丸のつな八に駆け込みました。

昨日の夕食が超・小ぶりのおにぎり1つ、今日の朝食がきなこ餅1つというあまりに簡素で、油分も野菜もない食事(…食事とは言わないか)だったからかな〜。

旬野菜膳のセット。
私の食べたかった「野菜の味がしっかり分かる、さくさくの揚げたて天ぷら」とは似て非なるもので、かえって美味しい天ぷらが食べたい欲求が増してしまった…。しかも1人だったので、いつものだんなのヘルプも頼めず、食べ過ぎたようで相当苦しい。。。

行き当たりばったりで飛び込んで、失敗してしまったランチでした。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/13

おくればせながら…富士山  おでかけ、旅、旅の食事

すっかり遅くなりましたが、予告通りカメラでとった富士山アップします。

富士川サービスエリアから撮った富士山
クリックすると元のサイズで表示します
眼前に大きく広がる雄大な富士山、美しいです。
静岡に住んでいたときは毎日目にしていましたが、その日常の景色の中でも「今日は特にきれいだな」とはっと思う瞬間があったりします。冬のきりっと澄んだ空気の中に見える富士山はひと際きれいでした。

桜エビのかき揚げ丼と、釜揚げしらす丼
クリックすると元のサイズで表示します
ここに来るとどうしてもこればかり食べてしまいます。

おまけ
クリックすると元のサイズで表示します
結構たくさん撮ったので、ノワさん再登場です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ