2011/4/27

パスカルカフェのショコラ♪  ショコラ

私の大好きなパスカル・カフェのショコラをTちゃんよりいただきました♪
クリックすると元のサイズで表示します


パスカル・カフェはちょっとご無沙汰だったので、すごくうれしい!
クリックすると元のサイズで表示します
濃厚でまったりとした味わいがたまりません〜!やっぱりボンボンショコラは幸せを運んでくれていいな。

Tちゃん、ごちそうさまでした。どうもありがとう♪
0

2011/4/26

江東の桜  フラワー

4月上旬の週末、近所の運河を散歩しながらお花見。
クリックすると元のサイズで表示します


運河の両側にずっと桜が連なります。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


枝が大きく運河に延び、水面に映えます。
クリックすると元のサイズで表示します


桜、もうすっかり終わってしまいましたね。一瞬の美しさに今年も出会えて幸せです。
0

2011/4/16

3月 ル・ディヴォース〜パリに恋して〜  フラワー

久しぶりの更新です。なかなか家でPCを立ち上げる時間がなくて…ネタはいくつもたまっているのですが、書けずに終わるものがいっぱいありそうです(>_<)

3月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは「ル・ディヴォース 〜パリに恋して〜」でした。パリにあこがれるアメリカ人姉妹のストーリーで、随所にパリの素敵な街並みが登場し、パリ好きな人はきっと楽しめると思います。

クリックすると元のサイズで表示します

バラ:イブピアッチェ
バラ:イブミオラ
カラー:マジェスティックレッド
丸葉ユーカリ
アイビー

イブピアッチェもイブミオラも、とてもいい香りです。ユーカリの葉の香りも大好きなので、束ねていてとても癒されます。

今回のレッスンは、4月からシネマの風景レッスンを受け始めた私にとって、最後の回。本当に1年またあっという間だったなあ。映画のシーンに合わせたアレンジを作るというのは自分ではなかなか難しくてできないけれど、これから誰かにお花をプレゼントする際のお花の色選びや組み合わせの参考になることが多くて、勉強になりました。見たことのなかった映画に出会えたのも楽しかったです。先生、どうもありがとうございました。

本日のティータイム
クリックすると元のサイズで表示します
4月からは新しいレッスン「バラの贈り物」に通います♪昨日はその初回レッスンでしたので、なるべく早いうちにアップしたいです!
0

2011/4/11

九段下の桜  フラワー

土曜日に市ヶ谷から九段下まで歩き、桜を見ました。
クリックすると元のサイズで表示します
曇り空のため、桜の色がぼんやりしているのが残念ですが。

お天気のせいで、桜がより一層幻想的に見えます。
クリックすると元のサイズで表示します


お濠の水面に覆いかかるように伸びる桜。水に浮かんだ花びらで渦巻きができています。
クリックすると元のサイズで表示します
数日前が満開だったという東京の桜。見頃はあっという間にすぎてしまいますね。このはかなさが、桜に馳せる思いをますますつのらせるのかもしれません。
0

2011/4/7

すずらんのいい香り  フラワー

すずらんの鉢を2つ、FLORETTAのI先生に譲っていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

すずらんの香り、大好きです。とても清楚な香りです。写真では香りが伝えられないのがとても残念ですが。

前にも書いたけれどガラスの仕事を辞めるときに、お庭に咲いていたというすずらんをグラスにたくさん活けてプレゼントしてくださった方がいらして、こんな小さなかわいいお花からなんと美しい香りがするのだろう…と深く感銘を受けたのが忘れられなくて。それ以来、スズランが本当に大好きです。

フランスでは「Muguet du 1er Mai」といって、5/1にすずらんを贈る習慣があり、もらった人にも贈った人にも幸せが訪れると言われています。その日は、森で摘んだスズランを誰でも売ってもいいという特別な日だそうで、子供が森で摘んできて道で売ったりするそうです。私はGWにフランスに行ったことがないので、友達から聞いただけなんですが。

グレースケリーがモナコ国王との結婚式で持ったのがすずらんのブーケと言うのも有名ですよね。「妖精の階段」と呼ばれているすずらん。きっとその階段をのぼる妖精が幸せをもたらしてくれると信じて、この小さな花に思いを託します。
2

2011/4/3

日本橋の桜  フラワー

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は暖かい一日でしたね。ようやく日本橋のたもとの桜が咲き始めました。

咲いているのはまだ部分的ですが、つぼみももうすぐという感じ。
クリックすると元のサイズで表示します


交番前のしだれ桜もほとんど開いて、とてもきれいです。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2011/4/2

やっと週末  日記

久しぶりの更新です。この1週間、どうなっているのかと思うほど働きました。

実は地震のあと、仕事の流れが全く変わってしまって、驚異的な忙しさが到来。もともと普段から残業多めではあるんだけど、こなしてもこなしても、しなきゃいけないことが出てきて…。毎日、1日に16〜17時間働いてもとても追い付かなくて。
昼休み含めて会社に18時間もいるものだから、睡眠時間は2〜3時間、それを今週は5日連続でしてしまい、金曜にはついに床が波打つ感覚が止まらなくなりました。
でも、極限の緊張状態がずっと続いているせいか、1週間、眠いという感覚が全くなく、朝も普段よりよっぽど早く目が覚めて会社に行くという、自分でも恐るべきパワーが出てます。

基本労働時間の倍以上働いたから、これで残業代がつく会社だったらお給料も倍以上になるのになあ…。残業代が込みの年俸制(>_<)
でも、原発の被害を食い止めようと働かれている方々はこんなものではないだろうと思うので、私も当分の間、がんばります。私は今が必死に働かなきゃいけない時期なのかもしれません。いつまで続くか分かりませんが、乗り越えようと思います。

そして!聞きたかったくれはさんのラジオは、たまたま19時からサーバーのメンテで20分メール使えないというので、夜食を買いに行きながら、外でくれはさんのラジオとツナガル場所を探し、「ツナガル世界」がかかるまで聴けました!うれしかった!
くれはさん、どうもありがとうございました☆

クリックすると元のサイズで表示します

スカイツリー、いつの間にか634メートルに達していたんですね。
地震の際、ここで働いていた方もいらっしゃるはず。みんなの思いをのせて、たくさんの方が日本に勇気をくれているのを感じます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ