自己紹介   ■勉強法Hacks  ■notetaking一生使えるノート術  ■勉強のやり方ブログ
      
バーミヤンで原稿書き  ノート雑感

sigmarion3にCFカードにコピーしたワードの原稿(書きかけ)を移してバーミヤンで原稿書き。自宅近くで客も少ないので少々粘っても大丈夫と思ったが、バッテリーが鳴り出しそう。そろそろ引き上げかな。

明日までに書きあげなければいけないのだ。徹夜はいやだなあ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

缶コーヒー・ブラック覚え書き−「生粋」サッポロ  ノート雑感

ノートを取る楽しさを長崎快哉さんの本で知った。氏の本はだいぶ前おそらく20年近く前にPHPから出た本で知ったが、最近また読んだのだ。その話は次に書くとして、缶コーヒーの覚え書き実践から。

ーーーーーー

帰る途中の自販機でめずらしい缶コーヒーを見つけた。実はこの冬ずっと缶コーヒーのブラックコーヒーを探した。といっても見かけた自販機の中からブラックコーヒーを探して購入し携帯カメラで撮影してブログに送るだけなのだが、楽しかった。たぶん15種類は収集したに違いない。
そんななかでの新種の発見!うれしいが、どうも意気込みを感じない。缶のデザインも黒に金文字とほとんど定石。何が生粋かというとブラジル豆100%使用。生産量が一番多いブラジル豆使用が売りになるとも思えない。まさかインスタントコーヒーに使われる安いベトナム産ロブスタ豆は使ってないよとアピールとではないだろう。
飲んでみての評価も60点。ただ花粉症で鼻は詰まり、味は感じられない状態での試飲なのでこれは公平性に欠けるのだが。
クリックすると元のサイズで表示します
0

事務所で年度末書類の整理  ノート雑感

1日年度末に向けて未清算伝票を処理。色のすっかり変わってしまったレシートやビンでボードにとめてあった領収書、全てを処理。
クリックすると元のサイズで表示します
0

たびする本屋  ノート雑感

アマゾンマーケットプレイスで松浦弥太郎さんの『最低で最高の本屋』という本を買った。昨年10月にオープンした浦和パルコの7階にスルークカフェというシネコンに入っている映画関連の本とコーヒーそれにノッチングヒルのMuffinというカフェをCOW_BOOKSの松浦さんという人が手掛けたというのを知ったのがきっかけ。

読んでみると松浦さんが高校をドロップアウトしてアメリカに渡り、そのなかでアメリカのグラフィック雑誌や写真集と出会い、路上販売から始めてCOW BOOKSの開店に至るまでの軌跡を気負わずさらりと書いてあり、さわやかな読後感の本。文章にもこだわりを持っていることも書かれており、なるほどそれが実践されているのだなと思った。文章だけでなく仕事の捉え方、モノに対する考え方、生活のリズムなど力の抜け方が心地良い。
クリックすると元のサイズで表示します
0

@niftyのabout me  ノート雑感

@niftyのabout meのウインターアンケートキャンペーンに当選しました。クオカードとシールが送られてきました。うれしい。ここにもブログシール貼らなくては。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ