自己紹介   ■勉強法Hacks  ■notetaking一生使えるノート術  ■勉強のやり方ブログ
      
ガクアジサイ「ハチジョウチドリ」  ノート雑感

6月ももう終わりで大好きなな紫陽花の季節もおしまい。

写真は近くの園芸ホームセンターhananokiで見かけたハチジョウチドリというガクアジサイの品種です。

ハチジョウチドリというのは別な植物を指すのですが、なぜか品種名に使われています。


クリックすると元のサイズで表示します
0

コブシの実  ノート雑感

異様な形の実。コブシの実です。拳のような実だからコブシとなったのかなと思わせます。真っ白い花ではなく実を見て名前がついたのならすごいです。というのは私のなかでずーって疑問だったのです、なぜコブシと呼ぶのかが。私なら「メリケンサック」と名付けるかもしれません、なんて。(あとで調べてみます)

やがて赤く色づき秋にははじけて中から真っ赤な実が飛び出し、糸を引いて実が垂れ下がります。
クリックすると元のサイズで表示します
0

ネジバナ  ノート雑感

明るい草地を見るとネジバナが。ネジバナはラン科の植物。

確かによく見ると舌状花で小さいけれどランの花です。ネジ状に花がついています。
クリックすると元のサイズで表示します
0

虫が遊ぶ午後に  ノート雑感

勤務地が変わりました。

上尾です。学校の周りは自然がいっぱい!

昼休みの散歩が楽しみです。

アジサイには虫が遊んでいました。

ケータイのマクロで寄ってみました。

うまく撮れているでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します
0

6月の目標やら  ノート雑感

いきなり梅雨のような天気、昨日の夜のニュースではきれいに晴れるといっていたのに。

通勤電車の車内はジメジメ。

そんなわけで、いやそんなわけでもなく、今月は最近の文房具を見ていきたいと思います。手書きの良さを思い出させるペンとかノートとか。

ずいぶん新製品が出ているのです。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ