自己紹介   ■勉強法Hacks  ■notetaking一生使えるノート術  ■勉強のやり方ブログ
      
ソニーサーバー攻撃にアノニマスが関与の疑い。3人をスペイン警察が逮捕で新展開か  ノート雑感

◆この記事ではゾンビを使った具体的な犯行手口にも言及しています。これからまだ逮捕者が出るようですので新事実が出てくるかもしれません。

-----
05:27 Reuters_co_jp (ロイター.co.jp)
スペイン警察が「アノニマス」3人逮捕、ソニーへのサイバー攻撃容疑で

http://bit.ly/mbsiQF

スペイン警察当局は10日、ソニーのプレイステーション・ストアにサイバー攻撃を加えた疑いで、世界的なネット集団「アノニマス」のメンバー3人を逮捕した。

 スペイン警察はロイターに対し、逮捕された3人はすべて30歳代のスペイン国籍の男性だと明らかにした。最近ではスペインの銀行BBVAや伊電力大手エネルのほか、エジプトやアルジェリア、リビアなどの政府ウェブサイトに対しても、攻撃を加えていた疑いが持たれているという。

 ソニーでサイバー攻撃による個人情報流出が発覚した際、アノニマスは事件への関与を否定していた。

スペイン警察は今回の逮捕を受け「彼らは独立分子のつながりとして組織化されており、『ゾンビ』と呼ばれるウィルスに感染したコンピューターを使って数千に及ぶ同時攻撃を世界的にしかけている。国家の行政機構を崩壊させることも可能だ」と指摘した。


◇ハッカー集団のアノニマスはソニーには関わっていないと表明していましたが、関わっていたようですね。しかも組織的に。

◇手口もこの記事によるとゾンビを踏み台にしてハッキングのようです。

0

私たちはただ愚かな政治ショーを眺めていていいのだろうか?  ノート雑感

今朝、何か言わなくていられない気持ちで目覚めました。

そうだ!国会だ!

昨夜ニュースを見ていて頭にきました。腹が立ってしょうがなかったが、ふと声をあげてみようと思った。自分のブログ、Twitterやフェースブックなどを使って全力で呼びかけてみます。

…………………………
グー昨日の速報で見る政治の動き。見ていて腹が立ってきました。国民はそれでも黙って見ているだけなのでしょうか。Twitter革命のような動きが出てこないものかとTwitterを見ていますが、その動きもなし。

----------
◆野党3党が不信任案を共同提出 
-自民、公明、たちあがれ日本の野党3党は、内閣不信任決議案を衆院に共同提出した。 2011/06/01 18:03 【共同通信】

◆小沢氏が不信任案賛成の意向表明 
-民主党の小沢元代表は、内閣不信任決議案への対応について記者団に賛成する意向を表明した。 2011/06/01 22:26 【共同通信】

◆鳩山前首相も不信任案賛成の意向 
-民主党の鳩山前首相は、内閣不信任決議案に賛成する意向を固め、周辺に伝えた。 2011/06/01 22:52 【共同通信】

◆鳩山グループは自主投票決定 
-民主党の鳩山前首相グループは、内閣不信任決議案の対応について自主投票とすることを決めた。 2011/06/01 23:10 【共同通信】
----------

グー声を届け、うねりを作っていくメディアを私たちは手にしたはずなのに声をあげない。

グー「国会にNo!そんなことしてる場合ではない!」

グーガレキ撤去、仮説住宅建設、生活補償、就業支援、原発事故終息、児童の安全対策、災害に強い絆のある街づくりなど問題は山積み。

グー考え方の違いはあるのはわかるが目の前にある問題を置き去りにしてはいけない。会議室ではわからない。事件は現場で起きているなのだ。

グー緊急時になぜ一致して事に当たれないの。足ばかり引っ張ってきたのは誰か、協力の手も出さずに失敗するのを見ていたのは誰か。官僚たちの責任回避、自己利益誘導、サボタージュを見過ごしているのは誰か。
0




AutoPage最新お知らせ