昨日(10/26)午前、いちごハウスの屋根ビニル掛けをした。ハウス大家ぜん吉さんのハウスも同時にやった。周りのいちご農家の方4人が手伝ってくれた。
お昼すぎから雨。が、肝心のビニル掛けは終わっているので、あとはハウスバンドやパッカーで、ビニルを固定していくだけ。これは雨の中でも作業できる。
4時半ごろ、どうにか終了。
東郷温泉ゆったり館で湯浴み。5時半から、ぜん吉さん、ik君とのんかた。
ビッグイベントが無事終わりホッとしたのでしょう、飲みすぎました・・・
●今日の農作業(いちご)
・午前、農業公社。県、市、公社の担当者が4人。今日は、資金借り入れの書類つくりの打ち合わせ。
・いちごの研修先農家HIさんを訪ね、しばしおしゃべり。
・昼過ぎ藤川のいちごハウス。株の手入れ(ランナー取り、下葉取り)。
・4時から、ジベレリン(成長ホルモン。花梗を伸ばす働きがある)を芯葉に打つ。クラウンのトップに注いでいくので、とても時間がかかる。結局全部すますことはできなかった。続きは明日かあさって。またあたらしくジベレリン溶液をつくらなくちゃならない。考えが甘かったです・・・