いくつかのハリを見つけたが、見ていて考えさせられるハリもある。
@ 度を越えて他のものを欲しがろうとする ハリ。
A 他をおしのけ、おしのけ、出なくてもいいのに出てくるハリ。
B 自分の考えをなかなか変えない ハリ。
C @とBが合わさったような ハリ。
D 自分を目立たせるようにふるまう ハリ。
E 自分をよく見せようと思って、うわべだけ飾る ハリ。
見方にもよるが、ひいき目で見てあげたいハリもある。
F 事の善し悪しを考えず。自分の思ったことをやり通そうとする ハリ。
G 力を入れて、倒れないように耐える ハリ。
見ているだけで気持ちよく、心が癒されるハリもある。
数は少ないが、針の山でもよく探せば見つけることができる。
H 自分の考えをもって、いっしょうけんめい目的を目指すハリ。
I つねに、まわりの人たちの気持ちやようすを考える ハリ。
などである。絵を見せられないのが残念であるが、周りを眺めながら想像すれば意外に楽しめるかもしれない。