朝靄の中を歩いたり、霧深い谷間をさまよったことはあるが、霞の中を歩いたことは記憶にない。そのためか、霞を食べて長生きしているという「仙人」といわれている人には、未だにお会いしたことはない。霞を食べて長生きする技をお聞きしたいものである。
植物の世界の仙人、いや、「仙草」に出会った。
ランを育てている知人に見せてもらったのがチランドシアである。何でも、空気中の湿度で生きる植物なのだそうである。
ホームセンターの花売り場で「エアープランツ」というざるに入った切り株のようなものを見かけたことはあったが、その仲間がこんなにきれいな花を咲かせるとは思いもしなかった。大体、育て方も知らないし、想像もできなかった。
小さな植木鉢にミズゴケに包まれて入っているだけであった。
ただ、一般家庭で空中湿度を保つことは結構手間のかかることらしい。
今年も最後の日になってしまった。
春先に体調を崩したまま、一年が過ぎてしまったような気がする。
明日から、また、新しい気持ちで始めたいと思う。
空白の多い一年間でしたが、ありがとうございました。
みなさん、よいお年をお迎えください。