★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ホタルの日記
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ダンナ1人にネコ8匹!
ヘビースモーカーのクリスチャンさっ(しかもうつ病だし)
◆お題:セレブな趣味
昔、乗馬をやってました。
家からかなり遠い場所に、スクールがあるんだけど、前のダンナに薦められて。
私の担当になった馬は「フォーチュン」という栗毛色のメス馬で、
ただ乗るのじゃなく、体を洗ってあげたり、ブラッシングしたり、
エサや水をあげる。蹄の頃合いを見る。
つまり、最初から最後まで、責任を持って世話をするということ。
初日。
いきなり先生がフォーチュンをつれて来て「今から馬の「歩くから駆け足まで」
を身につけましょう」と言いました。
が、まず、馬に乗れない。
競馬の馬と違って、普通の乗馬は、足を置く所が、とても低くて、それは
いいんだけど、乗ってみて、足があぶみまで、ぎりぎり付く程度。
まず「歩き」。
スタートは、馬のわき腹を、足でコツンと叩いてあげると歩き始めるのに、
私が何回トントンしても、足の一本も動かさないフォーチュン。
あきれて、先生が「スタート」と軽く声をかけたら、ゆっくり歩きやがった。
手綱の使い方とかを教えてもらって、あとはひたすら走る。
乗馬は、股の内側、マ・女性のポイントが、すごく痛くなります。
打ち股に馬の背中を挟む感じで力を股に入れないと、落っこちてしまいます。
次に「駆け足」。
これは、もっともっと股に力を入れないと、命取りです。
初日の私に「駆け足」は、早い早い。
手綱で上手くコントロールしながら、小2時間は、走りっぱなし。
少しづつコツを覚えて来る。
でもね、フォーチュンは、駆け足に入るために足で合図を出してもやはり
ぴくとも動かなかった。ンナロームカ・・・(-_-メ)>。
速度を速めるときも、落とす時も、私が合図を出しても無視するくせに、
先生が「駆け足」って言っただけで、ビュンビュン走る。
走る練習を終えて、洗って、終わったのが夕方の5時。
午前中に来のに、熱中すると、時は短いね。
で、最後の最後。
先生が「ハイ、今日はフォーチュンもホタルさんもよくがんばりました。
感謝を込めてホタルさん、鼻を撫でてあげてください」と言われたし、
長く一緒にいたから、親近感も出て来たし「フォーチュン、ありがとうね〜」
と、鼻を撫でたら、フォーチュンが首をグっと後ろに曲げて、
私の腕を「ガブっ!!」。
きっとフォーチュンにとって私は乗せていて、ストレスを感じていたんだろうね。
私の方は、お友達になりたかったのに、これから障害までの長い付き合いに
なるから、いい関係を築きたかったのに、何?この仕打ちは!?(;_;)シクシク・・・
フォーチュンと私の関係は一年過ぎて、ようやく言う事をきいてくれるように
なったのに、重大ニュース。
フォーチュンが「妊娠」したので、しばらくお休みとのこと。
せっかく慣れたのに、私はフォーチュンとお別れをして、「サミー」という
小柄な白いメス馬とペアを組む事になって。
サミーは「駆け足」をやらせると、フォーチュンの倍早くて、でも
サミーとは、すぐ仲良くなりました。
そして、サミーと「障害物」まで、行きました。
でも、私の障害物と言うと、ポールもジャンプ台も、飛び越えず、
ことごとく倒してゴーール。ってな感じでした。
今でも、お金があるなら、乗りたいですね。
乗っていて、あったかいのが、好きなの♪
あ・フォーチュンは、次の年に、わんぱくなオス馬を出産して、
チャッカリお母さんぶっていました。よかったね、フォーチュン(^_^)。
でわ、今回はここまで。次号をお楽しみに(^^)/~~~
----------------------------◆☆◆☆
★ワタシのもう3つのブログもよろしくね♪
『神様 光をください』(メンタル&キリスト教)
http://blog.livedoor.jp/takechilove/
『完全な片思い・・・でも』(恋愛系)
http://blog.drecom.jp/mikanz/
『えんぴつ』(ジオログ)Yahoo(おふざけ系)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/syoudama1968
−−−−−−−−−−−−−−−−−
Address:hotaru936@ictnet.ne.jp
ホームページ:
http://www.ictnet.ne.jp/~hotaru936/
----------------------------◆☆◆☆著者:ホタル