最近NメーカーのFF式温風ヒーターの欠陥で大変な事態となっているが、
我家では○菱クリーンヒーター(VKB-40E)が頑張っている、ずいぶんと年期が入って居るが調べてみたら買ってからもう28年になる。
今までプラグ交換を2回と温度センサーを一回変えただけで、大きな故障はない。
センサーが壊れてバイパスを付けて使っていた時にオーバーヒートしてプラのプレートが曲がってしまったのが見える。
和室12畳だが、昨冬は灯油代は12千円ほどだったので他のどの暖房器具よりも安上がりだと思う、買ったときはとても高かったが、今ではとっくに元を取った気分だ!
吸気、排気とも外でやるので、昼夜とも入れっぱなしでも空気が綺麗だしなんといっても安全だ。
○菱のクリーンヒーターはもっとも安全で経済的な暖房器具だと私は思う。
ファンヒーターも作っていたが、これは回路に欠陥があり、この分野からは手を引いたようだ。
時々この上でヨーグルトも作っている、発酵には丁度良い温度なのだ。
昔はもっと広い家に住んで居たので予備暖房として、アラジンも使っていたが、今はあのスタイルと炎の色がなつかしい。