2008/1/6

逆戻りー2−  分類なし

今朝、友人の友人の二組のご夫婦がオークランドに向けご出発されました。
オークランドで1泊され、明日帰国の途につかれるとのこと。お気をつけご帰国ください。
二組のご夫婦にメッセージ!!
「明日のクライストチャーチの最高予想気温33度で〜す」冗談じゃないですよ!
クリックすると元のサイズで表示します
短期間でしたが、NZを好きになっていただいたでしょうか
クリックすると元のサイズで表示します
なんてはでな機体なんでしょう。Bon Voyage!!
0

2008/1/6

親子留学?  留学のポイント

今日、ある方のご紹介で、このたび親子(母親と高校生の男の子)留学をされる方にお会いしました。ご主人は日本でお仕事。奥様とお子様がこちらで勉強をされるとのこと。家を借りられ、3年計画?!
拝見していて、また黙っていられず、ついつい・・・・・。
親子で生活されることはもちろん決して悪いことではありません。ただ、お母様と二人での生活を想像すると、子離れされてないお母さんが、お子さんに・・・・・・。
もちろん、学校から帰ってからもすべて日本語。英語の上達もどうなんでしょう。
子どもたちは、実の親から離れて生活することによって、すごい自信をつけます。それが阻害されるような気がして・・・。相当の覚悟をしないと。日本の教育の件で、以前も書いたことがありますが、「与える教育」の弊害。それをここニュージーランドで同じことをされたら、こちらに来られた価値が半減するかも。
それから、今日ある方から、こちらの日本人補習校で、日本の教科書を使って、日本と同じ教育を受けさせて欲しいとの要望が増え、そうなりそうだとか・・・・。
ここニュージーランドに来られている日本人のご家族は、他の国と違って、会社のNZ支社への転勤とか、出向とかの方が少なく、自主的にお見えになっている方がほとんど。そういう意味では、その要望はどうなんでしょうか?もし日本と同じ教育を希望されるのでしたら、日本に帰られるべきだと思います。それこそ、こちらの補習校にしても、日本人学校にしろ、日本の税金で運営されています。そこらあたりのことを理解されているのでしょうか?日本で保護者の不道理な発言が問題になっていますが、これはまさしくそれに匹敵すると思います。そのような意見にいちいち学校(政府)が合わせるような行動は避けて欲しいと思います。
3

2008/1/6

クライストチャーチを紹介するTVのURL  ニュージーランド一般情報

ニュージーランド南島クライストチャーチを紹介するテレビ広報番組Visitor TVをご覧いただくと、クライストチャーチに来たような感覚になれるかも。
お楽しみください。
http://www.visitortv.co.nz/
0

2008/1/6

逆戻り?  分類なし

ブログをお休みさせていただいていたお陰で、ちょっとあせっています。
で、こちらに帰って来た日に逆戻り・・?
クライストチャーチ到着前の飛行機の車窓?(機窓?)から見える風景を二つ。
最初は、サザンアルプスです。冬は、雪をいただいた風景ですが、今は夏、と言うことで、乾燥した風景が。
クリックすると元のサイズで表示します

次は、カンタベリー平野の風景。上から見ると、広〜い牧場が本当にマッチ箱のよう。そういえば、最近マッチ箱なんて見ることないですね?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/6

今朝の続き・・・  分類なし

今朝、空港でブログを書いていたら、時間より早く飛行機が到着し、ちょっとあせりました。高校生のご両親も無事到着され、久し振りの親子水入らず。
クリックすると元のサイズで表示します
お父さんは照れてる感じ、お母さんは嬉しさで満面の笑み。

それから1時間もたたないうちに、静岡の中学3年生の女の子が到着。静岡であった時よりもちょっと元気が無かったのは、疲れていたせいでしょうか。明日から、早速語学学校で授業のスタート。いきなりなので、ちょっとかわいそうですが、時間があっても、状況が分からないので、一日も早くこちらの英語、英語の生活に慣れた方がいいですね。
クリックすると元のサイズで表示します
当社のゆうこマッケンジーと
0

2008/1/6

A Happy New Year !!  分類なし

あけましておめでとうございます, again.
日本から友人の友人の2組のご夫婦がお見えになっていた関係で、しばらくブログをお休みさせていただいていました。先ほど、無事オークランドに向けご出発なさいました。
さて、今回3日にNZに到着し、その日に前述のご夫婦一組と一緒にゴルフに行きました。シャーリー・ゴルフコース(別名クライストチャーチ・ゴルフコース)と言う市内でも1〜2を争う良いゴルフ場です。でも、プレイフィーは、ヴィジッターで50ドル。安くないですか?!天候にも恵まれ、気持ちよくプレーしていたのですが、さすがに到着日。残り4ホールでご夫婦に了解を得、リタイアさせていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
その夜、もう一組のご夫婦がクィーンズタウンから帰ってこられ、一緒に有名なシーフードイタリアンのお店に。私も初めて行ったのですが、とても感じもいいし、美味しいレストランでした。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ロブスターも毎日新鮮なものを仕入れているそう。
*今、空港でこれを書いていますが、お預かりしている高校生のご両親が乗った飛行機が到着しましたので、一旦中断し、今晩続きを書きます。では、のちほど・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ