2009/1/25

学校作り〜Reformation?  分類なし

先日、静岡と大阪に行ってきました。
両都市で、1校づつ訪問してきました。両校ともお付き合いのある学校です。
今、本当に日本の学校は、その真価を問われていると思います。だからこそ、その実力が試されているのではないでしょうか。
静岡の学校の教頭先生が「教育の原点は、躾!躾が出来れば、学力も上がる」を理念に取り組んでいらっしゃいますが、私もその考えには大賛成です。躾が出来れば、学問に対する、いや学問だけでなく、教育全般に対する「姿勢」が変わる。(よくなる!)そうすれば、勉強も何もかも楽しくなる。楽しくなれば、もっと取り組みたくなるので、必然的に学力は上がる。これは、ごくごく当たり前の方程式だと思います。この方程式を抜きにして、ただ受験勉強!点数主義の勉強!をしていても、皆が平等に学力を上げることは出来ないと思います。躾をすれば、皆が平等に学力を上げることが出来る、すなわち学校の質も、学力も上がる。なぜこのことに、学校経営者は気づかれないのでしょうか?中には、「いや気づいてやってるよ!」とおっしゃるかもしれませんが、「気づいているつもり。だったり、気づいている振り」ではないでしょうか。本気でやればほんの1〜2年で変えられるのに・・・!!
0

2009/1/23

2009年  分類なし

2009年の年明けから、早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。
世の中、不況不況と暗いニュースばかり。毎日、新聞を派遣切りや会社の倒産の文字が踊っています。
私たちが何をすべきか、何をしないといけないかを見極める良いチャンスだと思います。海の向こうでは、オバマ大統領が黒人として初めての大統領に選ばれ、国民から祝福される姿を、日本の国会議員を始め、先生と呼ばれる方々はどのようにご覧になったのでしょうか。
今日、テレビのニュースを見ていたら、オバマ大統領の就任について、世界各地の子供たちに意見を聞く、と言うのをしていましたが、日本の子供たち以外は、フランス人もアジアの子供たちも、皆英語で答えていました。それも意見を言った子がほとんど。
あの情景を学校の先生方だけじゃなく、政府の教育に関係していらっしゃる方々はどのようにご覧になったのでしょうか。海の向こうの話だと思っているぐらいだと、その方は、国際感覚もなく、将来の子供たちに託す夢も・・・・
大統領の演説は、是非皆が原語で聞けるようになりたいものです。
0

2009/1/7


新年早々、知り合いのお誘いで県内の温泉に行ってきました。
広島市内から1時間以内で、こんなに風情のある、瀟洒な旅館があるなんて。
料理もとても良く、旅館にありがちな料理ではなく、本当に心のこもったと言いたくなるような、美味しいものでした。よかった!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/4


この度、私のブログを管理していましたAOLがそのサービスを停止いたします。
それに伴い、ブログをteacupブログに移行いたします。
新しいURLは http://sun.ap.teacup.com/nzescltd/ です。
1月いっぱいは前URLにアクセスすればそのまま新しいURLに移動しますが、2月以降は、新しいURLでないと見れなくなりますので、ご変更ご了承お願い申し上げます。span>
0

2009/1/4

(無題)  分類なし

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


いよいよ2009年がスタート!
皆様にとって、素晴らしい年明けであったことと思います。
今年は、私にとってもとても意味のある年になる予感がしています。またそうなるべく努力します。
自らの姿を見つめ、理解出来るよう日々努力いたします。
教育の世界も、英語の世界も日々刻々変わっていきます。経済も同様ですが、経済の下支えをするのは間違いなく「教育」です。その教育の原点といいますか、基礎をしっかりと把握し、実践してよりよい社会作りの一端を担いたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ