2005/10/31

初めての感覚  アメリカ小ネタ集

今日はハロウィーン。大人の人でも仮装している人をたくさん見かけた。きっと、朝みかけた人は、あの格好で仕事に行くんやろなぁ。来年こそは、仮装するぞ!

今週末、友達の1人がテキサスのAustinに引っ越すので、今日はさよならランチを友達のおうちでした。いずれ、私も引っ越す側になるんやろなー。せっかく友達になったんやから、ずーとコンタクトしていきたいなぁ。(今日、皆で仮装すればよかったなぁ)

ハロウィーンネタがぶっとびぃ〜!!
去年の大統領選挙の時からよくCNNを見るようになって(ただTVをつけるようになって)、そこのアンカーのアンダーソンクーパーのファンになってん。ひょっとして、好きな人の英語やったらちゃんと聞きとれるようになるかなぁって思いながらつけてたけど、1年経ってもそう思い通りにはならなかったなぁ。彼は、スマトラの地震、この前のハリケーンの災害の時には、ニューオーリンズに行ったりしてて、ハリケーンに飛ばされそうになりながらレポートしたり、家を失った人にコメントをもらう時には自分も涙を流しながら聞いていた姿がとても印象的な人で、、私の中で。
旦那とは、こんなに事件が起きるたびにN.Yから 現地に行かなあかんから、恋人は大変やなーって話してたところやった。真相はわからないけど、今日、彼がゲイかも?!っていう記事を読んで、びっくり。でも、ちょっと納得かも。(金持ちでハンサムで独身だもんね)

私的には、同性愛同士の結婚は、個々人の自由な選択によるものって思うので、賛成している。ヒルクレストでは、よく同性愛の人を見かけるし、違和感も最近はなくなってる。ゲイの人に限ってかっこいい人をよく見るので不思議やなぁって思うぐらい。
でも、今日は、自分がファンである人がゲイかも?!と知って、なんともいえない初めてな感覚に陥った。だって、こんなん日本ではなかったから。思いも寄らない人と自分が好きな芸能人が結婚して、えーーっって思うことは多々あったけど。こんな感覚も味わうことができて、ある意味、貴重な経験をしたなぁ〜 

今日はどうでもいいブログネタでした。
0

2005/10/30

見てるだけぇのスポーツの秋2  アメリカ小ネタ集

今日はサマータイム終了の日で1時間お得な日。
去年は、すーーかりこの終了日を忘れて大変な目にあったので、今年はちゃんと寝る前に1時間戻して寝たので睡眠時間もタップリ。日本に無いサマータイムの始まりの日と終わりの日は、なんだかとても不思議な感覚に陥る。寝ている間に1時間お得やったけど、今日は1日が長い気がする。(気のせいやろ?!)

お隣さんにチャージャーズのフットボールTV 観戦&BBQに誘われたので、お昼からお邪魔してん。お出迎えは、お隣のわんこちゃん。
クリックすると元のサイズで表示しますチャージャーズのユニフォームを着てめちゃかわいい。ペットが欲しいなぁ〜

今日は、子供がいなかったので、私達にとてもよくなついてくれてん。なんで、彼は子供と大人の違いがわかるんやろ?確かに、うちの猫は、いとこが小さい頃触りまくったので、いつでも八方美人なくせに不思議と小さい子には近づかへん。見た目にわかるんやろか。

今日のゲームは3rd Quarterまでは相手チームが1タッチダウンすると同点になるので、皆でヒヤヒヤしてみてた。なんだか、1人で見るより、大人数でおいしいものを食べて応援するのって見てるだけぇのスポーツ観戦でも前よりうんと楽しかった!友達の旦那さんは、アメリカ人なのでルールをよく知っていて、説明してもらえたので、前より試合の見方がわかったのでさらに面白かったなー。

お隣さんのTVは、PDPの大画面&デジタル放送なので、臨場感が溢れて迫力があった。なんか受け入れたくない事実やけど、PDPが売れているのがわかった気がするわ〜
だって、今、家に帰ってきて、スポーツニュースを見るとなんかぞっとするほどしょぼい感覚に陥った。すぐに、この大きさにも見慣れるかぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します思わず撮ってしまった大画面
0

2005/10/28

本格的日本進出!  おいしい物食べたで!

わーかほりっくさんが教えてくれてんけど、ついに来月3日より私の大好きなCOLD STONEが日本に上陸するねんて!今年もたくさん食べた!
一人当たりの単価400−600円らしい。少し高い?!アメリカじゃカップは3種類あって、いくらやったやろ?いつも5ドルのPint買いをするので値段忘れちゃったなー。Pintっていう量はたぶん、日本で売っているハーゲンダッツの丸箱と同じくらいかな。

今度日本に帰る頃には、このCold stoneの店舗がハーゲンダッツの店舗並みに目に付くようになるのかなー。首都圏で150店舗を目標やねんて。大阪にもできるかなー。

今日は、ただいまお昼ご飯にうどんを食べてとっても暑いし、汗もかいたよぉ〜
おまけに、今日のサンディエゴはめちゃくちゃ天気がよく、全室窓解放中。
我が家にある2つの温度計は、それぞれ、76F(24.4℃)、80F(26.6℃)。
今年はもう9月に食べ終わりにしようかなぁ〜宣言をしてしまったけど、こんな天気が良かったら、やっぱり歩いていける一番近いモールのCold stoneに呼ばれている気がとってもしてきた。

散歩がてら、食べに行こうかなぁ〜
0

2005/10/27

お世話になりました!  おいしい物食べたで!

クリックすると元のサイズで表示します
ブルーベリーは以外とおいしかった。いちごちゃんはいけてませんでした。同じベリーなのに。

風邪引いた時、このEnsure(日本でいうとカロリーメイトの液体版かな?)にお世話になりました。本来の目的は、パッケージによると、筋肉をつけたい人、体重を増やしたい人向きみたい。
私にとっては、点滴みたいなものでした。とほほほほ。
これ1本で24種類のビタミンとプロテインが取れて、何も食べられない時は飲むだけで栄養が取れるようになってる。アメリカにしては、めずらしく6本で11ドルぐらいする高価な品物。
だって、コカコーラとかの炭酸水が1ダース4ドル弱で買えることを思うと高かない?
お味はというと、良く言えば飲むヨーグルト、悪く言えば、人工的な味のする薬って感じです。

こちらでは、昼休みを利用してランニングをしている人をよく見かけるから、きっと体を鍛えている人は飲んだりしてるのかな?
また、忙しくてご飯を食べる時間がない時にはもってこいの品物かも。

もうそろそろ卒業です。ありがとー
ちなみに、これ飲むだけで簡単に筋肉付くなら飲み続けるでぇ。
そんな便利なものがあれば誰もが欲しいよなー。
0

2005/10/26

見てるだけぇの・・・・  アメリカ小ネタ集

昨日、日本シリーズ、阪神負けちゃいました。気が付けば3連敗してた。1勝でもしてくれたら盛り上がったのになー。これで、阪神百貨店のセールもありがとうセールになるのかな??

さて、昨晩、ワールドシリーズをTVでやっていて、どっぷり目が釘付けになった。アストロズVSホワイトソックスの試合で、ちょうど見始めてしばらくすると、ホワイトソックスが4−1で負けていたのに、あれよあれよという間に逆転した。ホワイトソックスには日本の井口選手がいるねんけど、TVに映っても全く彼だと認識できひんかった。それぐらい日本人離れした顔に磨きがかかった気がする。なんかレポーターがイグチって言っているいうのを聞いて初めて彼が井口?って。ただ、私の目が悪いだけかもしれないけど。

その後、アストロズが追いついて、延長戦に入り、私もTVの前のソファーから3時間ばかり動くことができず見入ってた。球場にいるファンが手を組んで祈るような気持ちがとってもよくわかった。最後は、さよならホームランと押し出しで2点入って終わっちゃったのがあっけなかったけど。
家でもかなりのスリル感が味わえて、見ているだけぇなのに、自分まで参加している気にさせてもらった試合やった。一人であー、何やってんのーー!!とか叫んでたような、、、、
これぞスポーツの秋!!(見てるだけぇのくせに!)

今年になって初めて大リーグのプレーオフの意味がやっと分かって、へぇ〜そーなんやなんて言いながらよく野球を見た。松井選手のインタビューでナショナルシリーズを目指してがんばってます!ってよく聞いてたので、1年目の大リーグ挑戦であっさり出場できた井口選手はとっても幸せやなーっ。

私もここでしかできないことをもっともっとしたいなーと思えば思うほど、なんか焦ってきた今日この頃です。

0

2005/10/25

車の修理  アメリカ小ネタ集

今日から1週間近くかかるらしいが、旦那の車を修理することになった。
実は、当て逃げ2回目の修理。
1回目は忘れもしないコスタメサ、ミツワの駐車場。日系スーパーは絶対駐車場が狭い気がする。日本のことを思えばそれでも広いはずなのにねー。それ以来、日系スーパーでは少し歩いても隣にへたっぴそうな車が止まってないところに止めるようにした。

私のぺたっぴそうな車の見分け方は、あまり洗車がされてなくて汚い車(人のこと言えない日もあるけど)、へこみ傷がやたらにある車、車の中がぐちゃぐちゃの車と勝手に決め付けている。でも、車をかわいがってない人ってやっぱり当て逃げしそうじゃない?これって偏見やな!?

今回は、サンディエゴの空港に止めている間のできごと。前に比べたら思いのほか小さい傷なのに、なんと左側のドア、前も後も塗装をし直すということらしい。傷は助手席のドアにあるけど、こちらだけ塗装をし直すと太陽焼けの影響で、後ろのドアとの色合いが違うようになってしまうねんて。ほんまかな。塗装だけで1100ドルとは。高い!修理会社も保険会社が出すと思って上乗せしてるんちゃうかなって思ってしまう。幸いにも当て逃げの場合、来年の保険料は上がらないのでリダクタブルだけ払ったら修理することができるから、怒りもまだ抑えられるなー。

半年の間に2回も当て逃げ。
でも、当て逃げする気持ちもわからんでもない。たぶん、私も当てちゃって、周りに誰もいなくって、ちょっとの傷だったりして、待てどもその車の持ち主が帰ってこなかったら、、、、、
何時間も帰りを待っているやろか、、、、、連絡先とか書いて去ることができるかな、、、、、
やっぱり、良心の呵責に悩まされつつ逃げてる気がする。

その昔、大学時代の友達がスーパーで駐車しようと思ったら、隣の車に当てちゃって飛んで逃げて帰ってきたーっていう話を母親にしたら、あんた偉いわー!って褒められたっていう話を思い出しちゃった。その彼女も今や、婦人警官になっているっていうオチ付き。だからどうなんよって感じやけど、なんか笑える!

3回目の修理がありませんように。
慣れた頃に事故やらなにやら起こるから、次回の運転は気をつけようっと。
0

2005/10/24

MAMMA MIA!のはずが、  

クリックすると元のサイズで表示します
グッズを見なあかんって言ってたくせに、お土産はこの写真1枚でした

昨日は、MAMMMA MIA!を友達夫婦と見る予定やった。しかし、私の体調不良(12日から数えるとかれこれ10日以上)の総仕上げは、腰痛で歩けなくなった。えーん。
泣く泣く旦那に3人で楽しんできてーとベットの上からバイバイしたのでした。
今日は、座れるようになっただけでも、かなりの進歩。メールもできるし。油断禁物。これが終わったら、さっさとベットに戻ります。日本の友達も肩を痛めて苦しんでいる話を聞いたりすると、やっぱり30代に入ったらいろいろと体に不自由なことがでてくるもんやなー。そういえば、会社の先輩が29歳と30歳はえらい体力的に違うって豪語してたけど、ほんまにそうかもしれん。

9月の終わりにうちの母親が大阪の劇団四季専門劇場でMAMMA MIA!を見て、めちゃくちゃ感動して涙が出たと電話で報告があった。話も面白そうやし、歌もABBA(2つ目のBは本当は逆B)なので、一度は聞いたことのある曲やから親近感が沸くって言ってたし。それを聞いて以来、どうしても見たくって仕方がなかってん。運良くサンディエゴのCIVIC THEATREで今月1ヶ月だけ公演しているのを知って、早速チケットを取って楽しみにしててんけど。 
これも、Air Showと一緒で撃沈してしまった。

元気になった暁には、食事に気をつけて、腰痛対策で腹筋、背筋を鍛えなあかんなーと心に誓ったのでした。

ちなみに、高校生の時、テナーSAXを運んでいて、楽器の重さで腰を痛め、歩けなくなって以来の痛さでした。それ以来、楽器の底には、コロコロを付けたんやった。こんなところで高校時代を思い出すとは。
0

2005/10/21

健康管理  

健康って本当に大事やわーと思いに思った1週間でした〜
これって、2年前にも思ったなー。旦那が単身赴任してて、私は大阪でインフルエンザになって、救急車で運ばれたことを思い出した。その頃は一人鍋がMy ブームで栄養が偏ってたもんなー。忘れた頃に、見直せ食生活!健康って大事やでぇ〜って知らせてくれんでもいいのに知らせてくれる。

一時、復活傾向が見られたんやけど、ここ2日は最悪でした。お腹が張って食べ物が食べれなーい。とほほほ。食べることが好きなので、地獄に相当する苦しみやった〜今週末には完全復活したいよぉ〜1ついいことは、時間がたくさんあったので、読書の秋を没頭できたことだけ。

ちょうど今月のLighthouseっていうSDマガジンにマクロビオティックっていって、意味は偉大なる生命っていうことばやねんけど、陰陽のバランスとれた中庸の食事を特集してた。
4大原則
1、穀物菜食:玄米などの濃くもちを中心に食べる
2、身土不二:土地柄、季節に合ったものを食べる
3、一物全体:皮付き、根つきで丸ごと食べる
4、陰陽調和:身体を冷やす陰、温める陽のバランスを取る

2,4はよく聞くなぁ〜 今のところ、野菜中心の食生活にするのはかなり難しいので、体にいいもんってされているものを多く取ろうっと。旬のものを食べたら風邪も引きにくいって言われたし。

日本に居た頃は、低農薬とかCOOPっていう文字に惹かれて、さらに絶対国産野菜って思って買ってたけど、最近、そんな気も薄れてきてて、新鮮で安けりゃいいやって。こっちに来た頃は、オーガニックの野菜とかが簡単に手に入るのでよく買ってた。でも、だんだんと割高感を感じ初めて、買う回数が減っちゃった。

少し食材を気にしながら食事を作ってみようかなーって思ったのでした。健康がお金で買えたら安いわなぁ〜 目指せ、健康な肉体美!
(最近、メキシカンチックというかアメリカンチックになりつつあるのでちょうどいいな)
0

2005/10/18

アレルギー  アメリカ小ネタ集

今朝、私が鼻をかむ回数に負けず劣らず、旦那も鼻をかんでいた。
私は風邪で、向こうは花粉症。

日本では、スギ花粉アレルギーで毎年、2月から数ヶ月苦しんでいたけど、こちらに来て、スギ花粉に出会うことなく快適に過ごせてる。ただ1つ言えることは、コンタクトレンズをすると目がとっても痒くって、長時間するのがつらい。なので、めがねちゃん愛用。

不思議とサンディエゴ、カリフォルニアを離れると、コンタクトをしてても痒くない。
きっと、ここは年中、何かしら飛んでいるのかなー。元砂漠やったし。

旦那は、こっちで1年中、鼻&目が痒いそうな。それで、我慢できずに8月からアレルギー科に通い始めてん。アレルギーのスクラッチテストから始めた。
背中に80個ほどスクラッチをつけて、その1つずつに違うアレルギーの元を入れて、どのアレルギーに反応するかを調べた。これが、ほんと、人事やから見てて面白くって、背中がむずむずするけど、かいちゃダメ状態。
検査結果は、ダスト、動物以外の普段身近に生えているカリフォルニアの草&木に反応してた。

なので、1年かけて体質改善をすることになって、毎週2回、2本ずつ注射を打ってる。ステロイド系の注射じゃなくって、妊婦さんでも打てる注射らしい。でも、いきなり濃度の濃いものは、打てないので、半年かけて薬の濃度を徐々に濃くしていって目標の濃度まで上げるんやって。

毎日、点媚薬&飲み薬を飲んでいるから、早く体質改善されればいいけど。
ただお医者さんがSD地域対応の体質改善なので、
日本で有効に働く保証はないでしょう、、って言っていたのが気になるところ。
今がよければそれでいいかぁ!←最近の私の慰め言葉
0

2005/10/17

久々の雨  

今日のサンディエゴは珍しく昼過ぎだというのに曇てるなぁって思ってたら雨が降ってきた。昼間の雨ってすごく久しぶりやなー。

去年は、183日も雨が降らない状態が続いて、雨が降ったと思ったら、数日で1年間の降水量を超えたりと異常気象やった。今年のサンディエゴはどうなんだろ?

私は昨晩から鼻水に苛まれ、一瞬、急性花粉症(自分でつけた)?とも思ったけど、雨が降っても止まらないので、やっぱし風邪やな。
喉痛→腰痛→熱→鼻詰りと変態しているが、治る気配があまりない。日ごろの運動不足が、体力を低下させ、免疫力低下を引き起こして、こんなに長引くことになってるのかな。

後で薬を取りに行くので、このまま雨が降り続いたら、運転、気をつけないとあかんなぁ。
サンディエゴのドライバーは、私だけよければいいというわがままな運転の人が多いので(大阪人の運転に似ている部分もあるかなって思うけど、まだ回りを見ている分はよっぽどマシ)、ブレーキの効きが甘くなってかつ視界が悪くなる雨が降るとたぶん終わってる。
いつもの6倍の交通事故が起こるらしい。

今日もゆっくり家で読書の秋にどっぷり浸かろうっと〜
元気になったらスポーツの秋にスイッチや!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ