2006/1/31

電化製品  アメリカ小ネタ集

掃除機をかける度に思うねんけど、どうしてアメリカの掃除機の音はうるさくって、あんなに重くって使いにくいんやろぉ〜
我が家には3台、アメリカ製掃除機がある。サイズは大、中、小
大:重すぎ&騒音のため使用頻度が少ない
中:そこそこの騒音で、まだ、手軽なのでいつも使用
小:ちょっとだけ掃除をしたい時&車の掃除に使用
クリックすると元のサイズで表示します
収納スペースがあるから、3台とも一応、キープしとります。日本ならありえないっ!

買った順番は、大、小、中(もらい物)。日本から小回りがきいて、軽い使いやすい自分の掃除機を持ってこればよかったなぁ〜と思うのでした。

一般的に、アメリカの電化製品に言えることは、食洗器、洗濯機、どれをとってもウルサイ!!
友達が聞いたニュースによると、アメリカ人は、掃除をする時に電化製品が立てる音が大きければ、大きいほど、良く機能が働いていて効果があると思っているらしい。
なので、今後、アメリカで販売される日本の会社の掃除機の音が大きくなるような新製品を発売するらしい。なんとも迷惑なぁ〜 日本では、機能重視はもちろんやけど、音が静かじゃないと売れないよねぇ

こちらで買えない(実は買えたけどねっ)と思っていた電化製品を日本から持って来たけど、やっぱり使い慣れたサイズっていうものがあるねんなぁ〜と実感。
ただし、食洗器のサイズだけは大きくても満足!お鍋も大きなまな板もすべて入るからね〜!!
0

2006/1/30

月曜日の活動  アメリカ小ネタ集

私の月曜日の活動は、授業が終った後、友達とカレッジのカフェに集まって1つのお題について英語で話すという勉強会をやってるねん。私にはとってもいい機会。

今日の参加者は、台湾人2人と日本人4人。
台湾人の友達は、旦那さんが台湾人、でもアメリカ生まれ&育ちなので英語がどちらかというと中国語よりペラペラ。あとの3人の日本人は旦那様が外人なので、家での会話は英語。
うちは、もちろん家に入ると英語を話すなんて意味無し。というわけで、自主的に英語を話す機会がないのが私のみ。さらに、最近、矯正の針金のせいで、日本語でも舌足らずな状態なので、英語はますます舌足らずな状態。参加するたびに、これじゃぁあかんわ〜と刺激されてる。

今日のお題は、年を取ってExcitingなことはなんだろう?でした。
ある有名なTV番組の司会者である女性は、自分の胸がウエストに向かって垂れていってしまうことがExcitingなことの1つと挙げたそうな。うーん、年を取ると目元、口元、胸、脂肪、すべてが重力の方向に垂れていく、何がExcitingなことなんじゃ?
はっきり言って肉体的な衰えは全くExcitingなことじゃないよなぁ〜私には。年相応に内面的に成長できていればいいのにって思うヨォ。

アメリカで唯一いいなぁって思うことは、年齢に偏見を持たないってことかもしれない。65歳から大学に行くとか70歳からダイビングをするとか何か新しいことをする時に、あぁ〜私は年だから○○なことはもうできないわーっていう日本人ぽいいいぐさが全くない。
勉強でも何でも始めるのに遅すぎるってことはないっ!!っていうことをよく感じる。

今週は、Chinese New Yearの週!
昨日は、旧暦のお正月(The moon day)でもって、今日は、旧暦の1月2日で、“初二”というらしい。昨日から2006年が始まったことにして、私も今年立てた目標を遂行せねばっ!!今からでも遅くないでぇ〜、、とりあえず明日からがんばってみるっ!!

クリックすると元のサイズで表示します
旧正月のバケーションでこちらに遊びに来た台湾人の友達からもらったお正月のお菓子 
お正月のデザートとして台湾では食べるらしい。これで健康になるそうな。

0

2006/1/28

やっとお茶碗♪  バリバリ習うはずやねんけど

昨日、前のセメスターで一番、期待大のお茶碗が出来上がってきた〜
高さが思ったより縮んでいたけど、やっとやっとお抹茶茶碗ができあがってん。
今日、お昼にお抹茶点てて干し柿と共に頂ましたぁ〜

クリックすると元のサイズで表示します
お茶碗、お菓子茶碗ともに作品ダヨ♪

ロクロで引くのも大変やけど、一番困るのは、出来上がりが予想外に縮むこと。粘土の種類にもよるけど、12−20%ほど素焼きと釉薬を付けて焼いた後に縮むらしい。なので、出来上がりより2割弱大きいものを作らないとあかんのに、いつも作り上げる大きさは、出来上がりに欲しいサイズ。
なので、我が家には、帯に短し襷に長し・・・・・という代物が多い。
お湯飲みには小さいけど、ぐい飲みには大きい・・・が何個もある。

陶芸の先生は、ロクロ、200時間引いたら、どんな作品もできるようになるヨォ〜だそうで。
私はまだ、50時間も引いてないよなぁ〜 
今セメもがんばりま〜す
クリックすると元のサイズで表示します
私のお魚コレクションに新たに2つ仲間入り♪

ただ今、鉄腕ダッシュで陶芸作りのビデオを見てるけど、どうして初心者であんなに山口君は上手にロクロ引けてるん?誰かが手伝ってるのっ!!才能かな?!
0

2006/1/27

Urgent care 再び  

昨日は朝からテンヤワンヤ。Urgent careに再びお世話になってしまった。
前回と同じ先生に“今度はどぉ〜したのぉ〜!!”と言われる始末。
結論から言うと、PCを守って我が身滅ぼす・・・・・
(人事の人にはPC守って偉い!って言われてんて)

クリックすると元のサイズで表示します
ただ今、これなしでは自由がない可愛そうな旦那君です。この松葉杖はサラピンで返却しなくっていいんやって。でも、二度とは使いたくないヨォ

旦那は3日前は元気に出張に行ってたはずなのに、一昨日晩は這う様にして帰ってきた。
一体、メキシコシティーで何があったんやっ!!重いもの持って腰にきた?

結局、SDの事務所で怪我をしたそうな。あぐらをかいで座ってて、スキャナーにパソコンをつなげようとして、立った瞬間、足がしびれててんて。ほんでもって、バランスを崩し、”あぁ〜ここでパソコンを落としたら、また、修理のため日本へ送還やっ!!”って思った瞬間、踏ん張ったらしい。するとボッキって音がしたそうな。

水曜日は、SD時間午前2時ごろに起きてメキシコシティーから帰って来て、そのまま職場に直行。きっと、疲れてたのもあって、怪我をしたのかなぁ。
本人は説明しながら、怪我の原因がとっても笑えるのでケラケラと大笑い。私も大笑い。

簡単に言い換えると、正座して立った瞬間、足がしびれててコケタってこと。
しかーし、歩けないほど重症で、足は倍に膨れているし、肌の色は紫がかって白っぽい。こりゃぁ〜間違いなく折れてるんちゃうってことになった。

昨日、朝一番、病院の整形外科に電話をしたら、Urgent careに行ってくださいやって!!
骨を折るとかって突然起こるはずやのに、当日予約ができない整形外科の役割は一体なんなんやろ?疑問だ!!

結局、旦那は痛みのあまり足首を曲げることができなかったので、骨のみのレントゲン写真を撮った。幸いにも、骨には異常がなかってんけど・・・帰る際にもらった診断書には、1週間経っても痛みがある場合には、靭帯が完全に切れているか伸びている可能性があるので、再度検査をしますやって。

私も靭帯を伸ばしているので完治するのには時間がかかるし、寒くなると痛い。靭帯を悪くするぐらいなら、思い切って骨を折っていた方が、後々よかったんちゃうかなぁと2人して思うのでした。

不幸中の幸いは、旦那の怪我した足が左だったので、私は彼のアッシーにならずにすんで、よかったぁ〜自由がなくなっちゃうもんなぁ〜
早く良くなったらいいのになぁ〜
0

2006/1/25


今週の学校のSpeaking&Readingテーマは“Money”
今日のReadingはこんなことありえんの??っていう話。

4年ぐらい前、オハイオ州コロンバスのInterstate72で行った事件。
ハイウェイ上で現金輸送車の後ろのドアが開いて現金袋が落ちたそうな。←なんであくねんって。ありえないっ?!後続の車がその袋を踏んじゃってお金が舞ったそう。でも、初めは誰もが本当の現金って気づかなかったんやって。その後、200人の人が車を止めてお金を集めるのを助けたそうな。しかーし、もちろん持ち逃げの人もいるわなぁーー

コロンバスの市長がこのニュースを受けて、お金を取った人はドロボーだし、起訴するとアナウンスしたそうな。もちろん、誰も名乗りをするはずがない。なので、お金を返しに来た人には、10%のお礼をするよって言うことになったら、ある良心の呵責に悩んだ人は、拾った57000ドルを提出したんだってぇ〜
この事件の世論調査では、3分の2以上の人々が拾ったお金はもらっといたらいいでぇって思ったそうな。私だったらどうするかな??もらうかなぁ。

楽チンしてお金を稼ぐなんてことは無理なんやろなぁ。でも、最近の新聞でライブドア、株のニュースを読んでいるといとも簡単に何億ものお金を稼いだりすることができるんやなぁ〜って思いました。元金600万から数千億、数百億!!!!!!

今週のスラングはヘソクリ 
私もちゃんとへそくってるヨォ(とってもかわいい金額です♪この時点でヘソクリちゃうやろっ!)
今にめちゃ欲しい物が見つかるかもしれないと期待を膨らまして。
a nest egg  ヘソクリ
続きは、Read More へ
続きを読む
0

2006/1/24

初手錠を見る その3  アメリカ小ネタ集

Safety tips5からの続き

続きはRead moreへ
2500文字って英文だったらすぐなんやねぇ
続きを読む
0

2006/1/24

手錠を見るっ その2  アメリカ小ネタ集

手錠を見るっその1で紹介しようとしたメールです。

*友達のお子さんのお友達のママ(アメリカ人)から送られてきたメールを紹介します
日本も最近、物騒になっているので、変人が近づいてきて射程距離に入ったら、エルボ攻撃やでっ!!震えているヒマはないのだ。自分で自分の身は守らなくっちゃねっ。

>Subject: Safety tips

>Safety tips for Women
>We can now add to the list of victims the retired 77 yr. old TCU professor
>from Ft Worth whose body was found last week in Oklahoma--and the 11 yr.
old in Sarasota, FL. Because of these recent abductions in daylight hours,
>refresh yourself of these things to do in an emergency situation...This is
>for you, and for you to share with your wife, your children, everyone you
>know.
After reading these 9 crucial tips, forward them to someone you care
about.It never hurts to be careful in this crazy world we live in.

続きはRead moreへ Tip1〜4


続きを読む
0

2006/1/24

手錠を見るっ その1  アメリカ小ネタ集

昨日は、朝からアメリカチックな光景に出くわす。
2台のパトカーに2人の警察官&手錠を掛けられ、四つんばいになって体中を警察官にチェックされている少年。おっさんが警官に囲まれているのは見たことあるけど。手錠が使われてるのは初めて!その横を歩いて通学してしまいましたぁ〜。
おぉぉ〜ここはアメリカやったんやって思い出した〜

今セメも今週で終るので、終わりよければ全て良し!!ということで、毎朝、遅刻もせずに学校へ。(といいながら、今日は別習い事でお休み)
私が行っているアダルトスクールは、サンディエゴシティーカレッジにあって、周りに2つのハイスクールがある。通っている学生を見てスペイン語ばかり聞こえてくると、ここは、きっとメキシコに違いない!!と錯覚するほど。ダウンタウンにあるからかもしれないけど、カッレッジのトロリー駅には、ほぼ24時間体制で警察官がいつも立っている・・・・・ということは、夜はちょっと不気味な感じ。

と、普段は普通の大通りなのに、彼は一体何をしたんやろ?どうしたら、朝から手錠を掛けられてしまうんやろかぁ。
顔は、ほんとまだ幼くって14−15歳ぐらい。幼い少年でも手錠を掛けちゃうんやねぇ大衆の面前でっ!!横目でじっくり野次馬根性炸裂で見てしまった。
せっかく着てたChargersの21番のユニフォーム、Tomlinsonもがっかりっ!

アメリカ!一瞬忘れがちなSD生活にややカツが入った。侮るな少年、少女。
カナダ人の友達がこの国では誰も信用しちゃいけないよって言う言葉が木霊したよっ!

友達のお子さんのお友達のママ(アメリカ人)から送られてきたメールを紹介します。
アメリカ人でさえ女性は気をつけなあかんって意識しているねんから、私らみたいな小柄なアジア人なんて、簡単にこちらのクレイジーな大男とかには連れて行かれそう。
赤ちゃんの泣き声で釣るなどと姑息な手段を使う、気をつけるべし。

続きはRead moreへ と思ったら2500文字を超えるので新たに紹介

0

2006/1/23

私的文化交流  一期一会のお茶体験

やっと昨日、着物一式を片付けた〜
金曜日にもお茶のお稽古の一環&自己啓発を兼ねて、地元のカトリックの中学でお手前をしてきた。SDで着物を着ることが暑いと知った今日この頃。先生も合わせの着物でなくって、一重で十分とおっしゃる通り。なので、今回は長襦袢を着ないで、下着襦袢の上に襟だけを付けて着てん。それでも、汗が出た〜1月なのに。日本とはえらい違いやわぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
なんちゃって襟

こっちに来て、初めて中学校を訪れた。プライベートなので、もちろん学生は制服を着てたし、なんだかいつも見かけるSan Diego High schoolの生徒さんとは明らかに雰囲気が違いすぎる。やっぱり、これがプライベートスクールなのか・・・中流階級以上なのかなぁ、、などと思いながら。
上から見る校庭の雰囲気は、遊戯がたくさんあったので、なんだか幼稚園のグラウンドを見ているよう。これが中学校かぁ日本の公立中学校のイメージとはほど遠かった。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左:中学校の入り口の建物  右:駐車場からの眺め 丘の上にある中学校
続きはRead moreへ
続きを読む
0

2006/1/22

週末のSDと今年の誓い  ふと思うこと

クリックすると元のサイズで表示します
バルコニーから見た青空

この週末のSDは、真っ青な空ですがすがしい日。
車を乗る時は、昼間はクーラー、夜は暖房がいる。最近のSDはくっきり、はっきりと1日のうちに気温の四季がある。日本の雪のニュースを聞くと、やっぱりサンディエゴは常春?常夏?と感じる。

ビルゲイツが老後に住みたい町って言って家を買ったって聞いたり(ガセネタ?)、アメリカの中で老後に住みたい都市の上位に入る理由もわからんでもない。だた、SDだけでなく、カリフォルニア全体が住宅バブルで日本に住むよりうんとうんと家賃がかかるねん。きっと、大阪ではこんな家賃の物件はないでぇって思う。日本に住む方が、お金がかからないなぁって、貯金ができない実状を見るにつれ思うのでした。この物価高の町に老後には住めないヨォ〜私の独り言。

さて、本日の一番暑い14時頃の我が家の室温は26℃。部屋の窓全開で半そで短パン。
昼間の天気だけ見ると、もう冬は終わってしまったんやろなぁ。
夜はもちろん外にでるとさぶーい。

先週は食べに食べた1週間。
旦那の会社の新年会で、これで完全にBSEになるのは間違いなしっていうぐらいの量の牛肉を食べ、その後日々家にあるお菓子類を平らげ、ランチに行ったり、昨晩はポットラックパーティーで御馳走を頬張り、せっかくお正月に太らなかったのにぃ〜今ごろから体重増加かぁと心を痛めてるところ。

運動不足をひしひしと感じ今年こそは体を動かすと新年に誓ったハズなのに。
週末ものんびり家で過ごすことが増えてしまい、、心を入れ換えて今年の誓いを遂行しなあかんって気づいた週末でしたぁ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ