2006/8/28

初ビーチBBQ  ふと思うこと

週末は、友達御夫婦に招待されて、サンディエゴに来で初めてビーチでBBQをした。太陽の日差しが気にならないぐらい風が通ってとっても涼しく、焼きたてのお肉はおいしいし、とっても楽しかったぁ〜
Crown beachというところでやってんけど、ビーチにはたくさんの人が出ていて、まさにカリフォルニアの青い空、青い海、白い波。残念ながら、寒流が流れている海なので、普通の感覚の日本人にとって冷たすぎるから入れないのがタマにきず。
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
上:後ろの方にダウンタウンが見えるのだが・・・ 下:こんな感じであっちこっちでBBQ

このBBQは、友達の御主人の車の趣味友達が集まりました。アメリカにはJDM(Japan Domestic Market)と言って、アメリカで販売されている日本車を日本で販売されているような日本車に改造することを趣味とする人達がたくさんいるそうな。ホンダやミツビシの車が多いらしい。
シートやドアはもちろんのこと、日本の警察署のマークのシールやトランクにくっ付いているメーカーのマークなどを変えたり、ありとあらゆる部品を日本使用に変えるらしい。なので、改造車は盗まれることが多く、友達も2回駐車中に車を盗まれたそうです。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左:集まった車の一部 右:フロントガラスに貼られたI Love JDMのシール

アメリカで販売されていないタイプRモデルに変えることが大変人気で、インテグラシビックが人気。このタイプRモデルが人気なのはなんとなくわかる気がする。
大学の頃、私はインテグラに乗っててんけど、インテグラタイプRは、瞬間の加速スピードが全然違って、これが同じ車なん?こんなに差があるんやーって思ったことがたくさんあった。ホンダのHのマークの下地が赤いのが、白いインテグラをいかつく見せてたもんなぁ〜

つい先日のこちらの情報誌でもホンダインテグラの盗難率が一番高いという記事を読んだ。なぜなら、インテグラのエンジンはシビックに積むことが出来るので、狙われやすいそう。アメリカでインテグラ(乗ってグラっていうCMがあったなぁ〜。アメリカ名はアキュラ。もう販売も今年で終わりやけど)に乗る場合は要注意!

友達は、お金がかかる趣味なので大変と言っているけど、こんなに情熱を駆けれる趣味があるのはとってもうらやましいことやなぁ〜私も何かないかなぁ〜
0

2006/8/23

知らぬ間に・・・  ふと思うこと

先日、やっと貯めに貯めた約3ヶ月分のペットボトル&アルミ缶&ビンを以前紹介したリサイクルセンターに持って行った。脱水症の時にお世話になったGatorade(ゲーターレード)のペットボトルが幅を利かせてたわ。日本のHPを見ると無色が売られているねんなー。私が飲んでいたのは、真っ赤、真っ青、真オレンジ、真黄色と飲んだ後は舌が染まってたよ(アメリカのHP)。
今思うとたぶん一生分の着色料取った気がする。
クリックすると元のサイズで表示します
今回、この写真分で11ドルのお金が返ってきた。もちろん、購入時に払ってるCVR(California Refund Value)の返金ではあるけど、リサイクルに協力してもらったお金だから、なんとなくうれしい。3ヶ月に1回ぐらいの割合でここのリサイクルセンターを訪れてるけど、毎回、やってくる人が増えている気がする!!これは、いいことやわー。アメリカ人が持ち込んでくる半端じゃない数のアルミ缶を見ると、この家族だけでこんなけ飲んでるの?? きっと回収されるアルミ缶なんてアメリカ全土ではほんの少しなんやろなーって思ってしまった。

昨日、母と電話で話した時に今日は粗大ゴミが来るから9時までにゴミを出しとかなあかんねんと、粗大ゴミの話題になった。私の地元では、粗大ゴミは市に電話して番号をもらって、その番号を貼り付けて家の前に出さないといけない仕組みなっている。以前は、捨てたい放題だったけど、ゴミ問題が深刻化してからそうなったらしい。しかし、最近は有料化しつつあるそうな。家にあるマウンテンバイクを捨てることになったらしいねんけど、自転車などを捨てる時には、ローソンに行って粗大ゴミ廃棄の証紙を購入して、その紙を貼り付けてゴミが家の前からなくなるまでその控えを保存しないといけなくなったらしい。

捨てる場所が限られている日本では粗大ゴミの有料化は仕方のないことかもしれない。アメリカみたいに埋めるところがいっぱいある国は粗大ゴミなんてなんのその無関心にもなるよなぁ〜不要になった軍隊の船でさえ、再利用することなく海に沈めちゃうねんもんなぁ〜
0

2006/8/21


最近、もともと調子の悪いPCがさらに悪化している気がする。今につぶれるんじゃないかと思って、PCを整理してたら、アップさせようと思って撮っていた写真を発見!
クリックすると元のサイズで表示します

4月に作ったダンナのカッターシャツ
1ヤード99セントの生地で約1.5ドルの材料費でてきてん。女性物のブラウスより作るのが簡単やった。作るのにかかった時間を考えると安売りのカッターシャツの方がお徳かもと思ってしまった。でも、ちゃんと着てくれるので作った甲斐はありましたぁ〜

それと、この夏のセメスターが先週で終わって、ポタリーで作ったヒラメかカレイかのお箸置き。
クラスメート数人で合計何十個と作ってん。作りながらヒラメとカレイは目の位置が違うよなぁ〜

英語で両者を表す言葉は“Flatfish”の一語。
カレイもヒラメも区別がないという可哀想な食文化。
カレイはフライや煮つけにしたら最高においしいし、ヒラメはお刺身、お寿司、ムニエルにしたらこれまた最高においしいのにねぇ〜日本人でよかったなぁ〜

ちなみにヒラメとカレイの違いを調べると、
左平目(ヒラメ)に右鰈(カレイ)というらしく、ヒラメとカレイ類では有眼側が左右逆になっていて、体の右側に目があるのがカレイ類で左側にあるのがヒラメだそう。別の言い方をすると、カレイやヒラメを目が上、口が下になるように置いた時、頭が右向きになるとカレイ、左向きになるのがヒラメであるとされていて、例外もあるそうな。

クリックすると元のサイズで表示します
私の箸置きは、ほとんどがヒラメちゃんでした!見た目はカレイかな?!
0

2006/8/16

今度の決意は本物?!  ふと思うこと

ついに我が家のダンナが禁煙を決意した模様。4週間目にようやく突入。
10年前から辞めるって言い続け、辞めないと結婚しないでって脅しても隠れて吸い続け、一応、私の前では辞めていることになってたはずなんやけど・・・・・
帰ってきたら匂でわかるっちゅーねんと思いながら、信じてあげているふりをしていた私。同じ会社やったので、時々偶然にも吸っている瞬間に立ち会った時のダンナの顔がおかしいたらありぁしない。今思い出しても笑える!

今回は、本人曰く、今までは“たばこ、やめよっかなぁ〜”だったのが、“たばこ、辞める!(漢字になったらしい)”に変わったそうな。もともと、花粉症でアレルギー科に通ってて、そこの先生からもタバコの刺激はアレルギーの痒さを起因させる元になるからせっかっく頑張って注射を打ち続けているし、辞めなさいと言われ、かつ喘息気味な時もあるのでよくないのに、辞めれなかったらしい。

最近、私の付き添いで病院に行った時に、私の先生からイキナリ、あなたタバコ吸ってるでしょ。辞めた方が奥さんのためにもいいわよぉ〜と言われて、本人も私も度肝を抜いた。てっきり5月以降は辞めていると思ってたから。まだ、吸っていたかぁ!!おまえは!!と心の中で叫んだ瞬間やったわ〜せっかくのアレルギー注射の努力も水の泡やんっ!!

まぁ、16才頃(不良高校生やなぁ。高校から下宿をするとロクなことは覚えん!と私の中で定義づけれました)から吸ってるから、なかなか辞められないよなぁ。きっと、青春時代に吸わなかったら、もっと背が伸びてただろうし、ひょっとして天才になってたかもしれない。

どうやって、本人は努力しているかっていうと、ニコチンパッチを腕に貼ってる。
初めの2週間はニコチン14mgを貼ってた。寝る前に貼って朝起きると、たばこを1箱吸った後のような状態に口の中がなっているらしく、もう、吸いたくない!という心境になるそうな。
よい傾向や。

先週からは14mgから7mgにニコチン量が減ってん。今は、ガソリンスタンドでよく見かけるタバコの値段表の看板を見るのも辛いらしい。唯一の問題は、出張に行って、晩に飲みに行った時にお酒を飲んでしまって、1人でも吸う人が居たら1本ちょうだいって言わずに我慢することが大変やって言ってた。今、出張中やけど、がんばって、禁煙しているだろうか。

今度こそは本物の決意となるかっ?!
アメリカはタバコが1箱500円近くするから、節約にもなるよなぁ〜って言ったら、いつもタバコはメキシコ出張の時やティファナに行った時に買ってたから安いんやっでぇ〜とつまらん言い訳をしとったわ。
クリックすると元のサイズで表示します
これがニコチンパッチ
左が14mgで右が7mg ニコチン量の調整はパッチの面積やった。
0

2006/8/13

いつもと違うこと  アメリカ小ネタ集

アメリカンフットボール、サンディエゴChargersのゲームがついに始った!
昨日は、オープン戦。やっぱり、交通渋滞はすごかったなぁ〜これから、時間帯を選んで出掛けたりしないと、時間のロスになるなぁ〜駐車場を見てみると、朝からBBQをしている人が一杯!
今からがアメフトの季節やもんなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
この前のStreet sceneと同じところから撮影。人の代わりに車が一杯!

ところで、今年、我が家は夏休みがない。本来なら今週は休みと思ってたのにな。
最近、土日もない。かわいそうやわぁ。忙しいのはいいことだけど、報われるのだろうか。なぞや。私も元サラリーマンやったけど、ここまで仕事なんてできひんわぁ〜って思うのでした。
これは、性差なのか?個人差なのか?

イギリスでテロが未然発覚したため、LAX(ロスの空港)がどの程度混んでいるんやろと不安がってたダンアでありましたが、思ったよりセキュリティーが厳しくなかったんやって。テロ発覚後、手荷物を持ち込めないので、いつもなら1時間で乗り変えれるのに、1本、便を遅らせないとあかんようになっただけみたい。後、不思議と乗客が預ける荷物が少なくって、スムーズに流れてたそうな。

以前と明らかに違いがあるのは、税関に入ってから、搭乗入口でアーミーが数人立っていて、抜き打ちで身体チャックが増えたそうな。空港内にマシンガンを持った人が至るところに立ってるそうで、本物を見たと興奮してたわー

アメリカから出て行く時はセキュリティーをしっかりしてても、ダンナが帰ってくるメキシコシティーから入ってくる飛行機はめちゃいイイカゲンで、X線の荷物検査なんてないねん(そういえば、ペルーも人がスーツケースを開けて、手探りやったもんなぁ〜)
ただ、スーツケースを空けての人海戦術。こんなんでいいんやろかー。
南米からの飛行機が狙われたら一巻の終わり・・・考えただけで恐ろしい!
0

2006/8/11

笑いのツボ  アメリカ小ネタ集

アメリカ人と日本人の笑いのツボに差を覚えることしばしば。以前も書いたよなぁ。
映画館とかに行っても、なんともないシーンで大笑いしている人をよく見かけるねん。
アメリカ人と結婚している友達も同じようなことを感じるらしく、旦那さんがTVを見て大笑いしている。でも、何が面白いかわからんから、説明してーって頼んで説明してもらっても、やっぱり面白さがわからんって言ってた。育った環境に笑いのツボの差が生じるのかな??

先日、日本人の友達からMSN NBCニュースで紹介された日本の番組、しょーもなくておもろいよって教えてもらいました。(赤字をクリックしてしばらくするとコマーシャルが流れてその後、ニュースの放送番組が開始。ちょっとダウンロードに時間がかかるかも)

ダウンタウンのHEYHEYHEYとロンブー、ナイナイの番組。どちらかというと、どっきりネタだったけど、これはアメリカ人に面白いって感じるんやろか??
私は久々に見たお笑い映像に笑っちゃった。
アメリカ人の目にはどう移っていたのか気になるところ。

こちらの番組で何度か見たことがあるのは、勝ち抜きの我慢大会ぽい番組。口の中に虫を入れて運んだり、見てて気持ち悪いぃ〜と思うようなものや体力勝負のもの。
体力勝負ものって言っていいのかわからんけど、未だに20年ぐらい前に日本で放送されてた風雲たけし城が英語吹き替えで放送されてる。たけしもそのまんま東もとっても若い。

長くこちらに住むことになると、アメリカの笑いのツボもマスターできるようになるのかな?
それとも、もう理解するには遅すぎるかな?
0

2006/8/6

こんな感じ  アメリカ小ネタ集

昨日、夜21時半ごろ、漏れ音を聞きに行ってきた。
私達が聞いてたスポットに、10人ぐらいの人が来てて、双眼鏡やビデオカメラを携えてた。
恐らく有名人が歌ってたんだろうなー

22時半頃のクライマックスの音量にも関わらず、窓を閉め切って、23時にはウルサイ最中寝れている自分が居ました〜
睡魔に勝てるものはめったにないよなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
奥の方にステージ 
0

2006/8/5

夏の風物詩  アメリカ小ネタ集

昨日、今日とついに(去年からの私の近所の)夏の風物詩であるStreet-sceneが始った!
Snoop Doggなどの数名の有名グループと駆け出し?(よくわからんが)のアーチストが3つのステージに別れて、夕方16時から夜中の12時まで延々、コンサートをやるねん。
去年は、確か3日合った気がするけど。今年は2日間。
ほんと、もう少しチケットが安かったら見に行くのになぁ〜←去年も言ってた。

このStreet-sceneいつから始るんやろーって思ってて、先週からスタジアムの駐車場にステージを作ったり、沢山のゴミ箱&簡易トイレが設置されたりしてた。50個以上軽く並んでいるトイレを見てちょっと圧巻されたけど、何万人も集まるって考えたら少ないかも。
このStreet-scene、開催される場所が谷間でやるので、音が四方八方から聞こえて来てくるねん。この音楽のミックスされた音を聞くと、あぁ〜最近涼しくなったサンディエゴの夏の風物詩が始ったかぁ〜とひそかに思うのでした。

しかーし、金曜日は、前の晩、旦那が帰ってくるのが遅くって、寝たのが2時過ぎ。起きたのが7時前だったので、朝ごはんを食べてから、二度寝、二度寝って思いながらベットにもぐりこんで、ウトウトすること数十分。なんと、朝8時からリハーサルが始ってうるさくって寝られへん!!と言いながらもちゃっかり1時間はぐっすり熟睡したけど。眠たさに勝てるものは何もなし!
今晩は、近くまで行って、漏れ音と人の熱気でも楽しんでこようかなぁ〜

今日、後輩の友達から淀川の花火大会の写真が送られてきた!!!
これぞ、夏の風物詩!暑い中、コミコミの人で大変ってわかってても、花火大会ってついつい見に行きたくなってしまうねんなぁ〜
来年、日本に居たら、絶対見に行こうっと。しかし、上手に撮れてるなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/1

普通の夏と関西ローカル番組  

やっとここ数日、クーラーのお世話になることもなく、SDの普通の夏(日差しは強いけど、日陰や家の中はひんやりと涼しい)を過ごしてる。先週までのダラダラゴロゴロ生活から抜け出されず、気が付けば今日は8月1日やん。
先日までの暑さでカリフォルニアでは141人もの死者が出たとは、熱波はあなどれないなぁ。
日本の梅雨の雨もすごかったし。毎年、何かしら天災が起きてるなぁ。

さて、誕生日に友達が送ってくれた“探偵!ナイトスクープ”のDVD、番組を久しぶりに見たらめちゃくちゃ面白くって、その話を友達にしたら、知らんと言われてしまった。てっきり、大学の時に金曜日から土曜日放送に変わって、全国放送になったって聞いてたから、みんな知っていると思ってた。でも、実は、関西近辺以外に住んでいる人はほとんど知らんっていう事実をSDに来て知ってん。結構、ショックやったわぁ〜

若かれし頃見た深夜番組(クイズ紳助君とか明石家電視台など)は、有名人が出ても関西ローカル番組であったことを再認識。ということは、一体、他の地域ではどんな番組が流れているんやろ。当たり前のようにTVから関西弁が聞こえてくる・・・これは関西だからやろうなぁ。今にして気づくなってことなんやけどねぇ。

ちょこっと探偵!ナイトスクープの紹介
番組は至って簡単。依頼者(視聴者からの投稿の素朴な疑問など)からの投稿を番組のレギュラーが探偵となって確かめるという構成。めちゃしょぉーもない依頼もあるけど、大抵、笑いが起こり解決となる。

Chicagoのゆきたんのお部屋でタケモトピアノの曲を聞かせると子供が泣き止むという話からこの曲のCDをゲットしたって根拠になる放送も実は、探偵!ナイトスクープのもう一度見てみたいベスト1に選ばれてた。どこで見たやろぉ〜って気になってたので、めちゃすっきり!

と、最近、どっぷり関西色に染まっている私でした。
友達から教えてもらった最近(7月15日放送?)の探偵!ナイトスクープのお笑い映像です!
初め一瞬、変な壁紙がでるけど、NHKのど自慢よりと現れます。下にある9分の方が放送されたもの。思わず、幸ちゃんに勝るとも劣らぬうちの父親のカラオケの歌いを思い出しちゃった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ