2007/2/27

役立つシステム  どうなる?!家族が増える!

日本にも母親学級があると聞くけど、こちらにもそんなシステムがある。
退院する時にいろんな情報が書かれてあるパンフレットをたくさんもらってん。でも英語だったし、読む時間&気力がないほど疲れたたし。

退院して10日目に看護婦さんが自宅訪問してくれました。小学校の頃の家庭訪問みたいやったわぁ〜赤ちゃん用の体重計、血圧計、後おみやげのビデオ(なんでも知事のシュワちゃんの奥さんが編集している?携わっているらしい。)を持参で退院後の私達の様子を聞きに。
もちろんタダやで。これは、Welcome home baby First 5 San Diegoというサービス。カリフォルニアでたばこを買っている人の税金でまかなわれているそうです。害があるタバコの収益で助けてもらってます。
クリックすると元のサイズで表示します
おみやげのビデオ

先週から私もパワフルに元気になったし、子供もしっかりしてきたので、Parent support groupの講義(計4回)に参加することにしてん。←2月から初回が始まるから参加してはどうかって電話があったので行きました。すっかりそんなシステムのことなど忘れた!

うちの母親も一緒に行ってんけど、アメリカと日本ではやっぱり大きな差があるなぁ〜というのが感想らしい。私は前知識っていのがあんまりなから。
特に大きな違いは6ヶ月になるまで、こちらはミルク以外絶対あげちゃいけないんやけど、日本では果汁がO.Kだったり。こっちの小児科に通っているので、やっぱりアメリカ式にしとかなあかんかなぁ〜

少し面白いお話を紹介。
さすがに歯を気にするお国柄。
新生児の時から歯が生えてなくても1日1回は、歯茎を拭きましょう!だって。これでキレイな歯並びになるそうな。ホンマかな?私みたいに矯正しないとあかんようになったら困るからした方がいいかな?!

母乳を与えている赤ちゃんのメリットの中で、母乳を飲ませていると大人になって肥満にならない!らしい・・・・・この時ばかりは、
肥満大国アメリカにいてるので、思いっきりうそやろぉ〜!!と言いたかった!

ほんまに役立つ情報かな?って思える時もあるけど、同じ年代の子供を見れたり、人の子育て話が聞けるからいいかも。しかーし、人の赤ちゃんを見ていると、大きくなったなぁ〜と思う我が子がかなり小さいと思うわ。

一緒に行動していた(とうより、手伝ってもらって、たんまりおふくろの味を満喫して感謝一杯の状態です。)母も今週でビザの期間ぎりぎりの3ヶ月が経とうとしてます。来週からは日中、子供と私だけになるので、寂しくなるやろうなぁ〜 母と娘はこんなお得な関係があると思うと、我が息子とはこんな風に過ごせない(過ごしてたら変やろ!!)寂しさを今から感じるわぁ〜
0

2007/2/21

無事手術終了!これも手術?  ふと思うこと

今日は1ヶ月前に予約した皮膚科でCyst(のう胞)とホクロの摘出手術をしてきてん。2つのCystとホクロ、妊娠中に大きくなってしまってんなーホルモンバランスが大きく変わったからいろんなところに変化があったみたい。

ホクロは、帝王切開の傷口の下のところに妊娠中に出来て、お腹がへっこんで久しぶりにホクロとご対面したら、大きく膨らんでいることに気が付いた!!5mm以上のホクロが大きくなったら癌の疑い有りと聞いたので不安になった。また、大きいCystは、脇の付け根にできたので、一瞬、乳がんか!?と思って、急いで病院に行ってん。でも、妊婦中は何も出来ないので、子供を産んでから来なさいと言われたのでした。
3つの細胞は検査に出されて、10日後に良性かどうかレポートが返ってくる予定。

手術は部分麻酔。
友達がホクロを取るのに入院して痛かったと言っていたので、痛かったら嫌やなぁ〜と不安でしたが、3つ取るのにたったの30分で終わって、自分で車を運転して家に帰ったよ。今も全然痛くないし、痛み止めも処方されなかった。
簡単な手術やってんなぁ〜これも手術って言うねんなぁ。

手術中は、看護婦さんが大丈夫?といって、手を握ってくれてましたが、今までの手術に比べたら痛くもなく怖くもなかったのでよかったわー
ただ、ジョキジョキとCystを切り刻んで取っている音が良く聞こえたよー
後、初めて皮膚を縫っている様子を見てん。針に糸が通っているイメージとは全然違って、糸の先っぽに針金みたいな固たいものがくっ付いていてそれが針の役割でした。この糸、10日もすれば溶けてなくなるそうな(4針分の抜糸が必要ないなんていいこっちゃぁ。)自宅でしばらく、消毒をちゃんとしないとあかんけど、気が楽になったので、今日は気分爽快!
0

2007/2/16

友達とランチ♪  おいしい物食べたで!

家族でお昼に出た事はあったけど、初お友達とランチに行ってきたぁ〜
SDに来て初めて行ったレストラン“ilfornaio”へ。

今日のSDは30℃近くあって天気がよくって、コロナドからダウンタウンの眺めが最高!コロナドアイランドは、大統領、マリリンモンローも泊まった格式?のあるデルコロナドのホテル、ネイビーのベースがある。ここから軍の船が出港するところなので、軍をリタイアした軍人さんが住みたがる場所らしい。戦争に出向して、無事アメリカ本土に戻ってきた時に最初に目にするところだからと言われている。
クリックすると元のサイズで表示します
レストラン内からなのでイマイチかな?今日は暖かかったので、テラスで食べている人が多かったよー

で、久々においしいイタリアンを食べてん。
今週だけのスペシャルメニューが大当たり!スパゲティーは、アメリカレストランでは絶対食べれないアルデンテ。リゾットはふんだんに使ったサーモンとクラブが最高!
ここのピザはトマトソースの変わりにオリーブオイルのようなソースが掛かってます。
デザートまでタラフク食べました〜
クリックすると元のサイズで表示します
おいしそうやろっ!

うちのちびっこは外ずらがよく(AB型と言われたよん。まだ何型か調べてないねん)、カーシートでスヤスヤと寝てくれました。以外と小さい頃は、ただ寝るだけなので、連れて出やすいかも・・・歩くようになったら、きっとこんな大人しくしてくれてないやろなー今のうちに前のような生活を楽しまないと!
0

2007/2/15

ミートボール  おいしい物食べたで!

初お出かけから、ちゃくちゃくと今までの自宅療養のウップンを晴らすかのように、子供の調子がいい時には、散歩がてら外出している私でした。2月の初めにミルク飲まない症候群が始まって心配してたけど、ここ数日でフックラ顔になって一安心。

母がこちらに来るたびに、私は病気になっているので、ほとんどお勧めレストランに行った事がなかってんなー。で、先週からタイレストラン、パンケーキハウスと父が来た時に行ったお店を制覇中!

で、昨日は、IKEAの中のレストラン(百貨店にある大衆食堂のようなもの)でやっと念願のミートボール(がらさんのブログで見て以来1度食べたかった!)を食べてん。10個付いて3.99ドル。味もグレイビーソースもおいしかったよん♪
クリックすると元のサイズで表示します

昨日はバレンタインデーで(実は、今日がバレンタインデーだと思っていた私)なんとその大衆レストランで結婚式をやってました。どうもIKEAが募集したみたい。でも、大衆食堂やでぇ〜しかも、平日。40−50人の参列者があったので、みんな仕事はどうしてんの?と思いながら、私も入り口から眺めてました。
クリックすると元のサイズで表示します
新郎新婦がダンス中

買い物の途中、マザールームでおしめを変えている時に参列者の一人が赤ちゃんを連れてやってきた。子連れで出歩くようになって、何歳?って聞かれることが多く、見知らぬ人との会話が増えてんなぁ。案の定、年を聞かれました。驚いた事に、彼女のお子様は、生後2日でした!!彼女が元気なので驚き!結婚式に出ないとあかんから連れてきたって!でも、大きさはうちの子より大きかった・・・・・大きくなったと思ったのに、外人には負けるねんなー

さて、バレンタインデーすっかり忘れてたのに、ダンナが花を買って来てくれました。
私はチョコレートなんて思いも付かなかったのに!感謝!でも、渡す時にお母さんの体系やなーと一言。なぜかわからんけど、妊娠中より顔が丸い!体重は通常より4Kg重いだけやのに。こまったこっちゃぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/10

日本人になるために  どうなる?!家族が増える!

我が家のちびっこ、やっとやっと日本人になる手続きが完了!?と思う。
日本で子供が生まれた場合、14日以内に出生届を出さなあかんらしいけど、海外で産んだ場合は3ヶ月以内に一番近い領事館へ提出することになっている。

提出する書類は、出生届2部、出産証明書2部(領事館でもらったやつでも米国のBirth certificateでも)、出産証明書の訳1部の計5枚。書くところまではすぐできてんけど、なかなかダンナに署名をさせて、郵便局に行くのに時間がかかったわー 金曜日にリターンメールが届いたので、10日後に電話で確認したら届出書類はすべて終了。
これで、1-2ヵ月後に戸籍に挙がって日本人になる!やっとパスポートが取れる!

友達の知り合いは、届出の3ヶ月以内を3日過ぎていて、日本人になりそこねたそうな。そんな場合、どうするかというと、実子なのに養子として戸籍に挙げるそうなので、とっても重要なことやねん。

アメリカでの届出は、出産した日または次ぎの日にBirth certificateの書類を持った人が病室に尋ねて来てくれて、そこで署名をして終了。なんとも楽チン。後は、アメリカ人が一人一人持っているソーシャルセキュリティー番号SS#(数年前、日本でも個人個人に番号が付けられたやつと同じ)が4−6週間後に送られてくるのを待つだけ。Birth certificateは出産後、3週間経ってGregory J.Simithに行ったら、発行してくれるねん。

ちょうど10日前、SS#が送られてきたので、早速、Birth certificateを取りに行って、その書類を持って、パスポートの申請をすることに。
クリックすると元のサイズで表示します
Birth certificate、なんと1枚17ドル〜高いって思ったけど、日本の戸籍抄本600円近くするのに、有効期限が3ヶ月。こちらは、有効期限がないと思うと高くないかも・・・・・

続きはRead moreへ
続きを読む
0

2007/2/5

懐かしい友達  ふと思うこと

昨日は懐かしい友達が遠路はるばる会いに来てくれてん。
その友達は、1月の終わりから寒〜いドイツを離れて、西海岸を旅行している。ロスからラスベガスに行くのに、わざわざ南下して、家に来てくれました。息子にお土産を持って。

彼女との出会いは、おじがドイツに住んでいた時の大家さんの娘さん。
かれこれ、十数年来のお付き合い。初めて会った時、私は大学生でほとんど英語が話せなかったので、片言の英語と15歳にして英語がペラペラの彼女と一緒にフライブルグの町を観光したり、BBQをしたりした思い出があるねん。
15歳なのに1人で日本に来て、京都、大阪を観光して、ボーリングに行ったりしたけっかな〜
なんだか、顔を見て話しているうちに昔の記憶が次々思い出してきたので、すごく懐かしい気分に浸ったよ。
クリックすると元のサイズで表示します
旦那さんはドイツ人!!って感じ。2人ともさらに貫禄がついてたわぁ〜

最後に会ったのは、私達がスイスで結婚式をした時にドイツから駆けつけてくれたので、7年振りの再会。向こうの若さはあんまり変わらなかったけど、私はどう映ったやろか?

今、ユーロ安なのでアメリカではショッピングをしまくっているそうな。なんでもかんでも安く感じるらしい。ドイツは、ユーロが導入されてから何もかも高くなっているらしく、彼女が言うには収入が一緒なのにこんな物価高でどうやってみんな生活してるんやろ〜ってさ。
なんと、ガソリン1リットルが2ユーロ(314円)するねんてー

今年は温暖とは言え、ドイツは寒い。なので、西海岸の気候がとってもいいと喜んでた。
昨日は、ほんとに暑くって、Tシャツで十分。節分は立春なので、春が来たのかな?というより夏や〜あの寒かった1月半ばがうそのよう。

いい再会の日やったぁ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ