2008/3/28

有馬旅行  旅行日記

ここ数日、暗いニュースばかり流れてたから、昨日は久しぶりにめでたいニュースがあった。
野球の松井秀選手が結婚してんね。おめでとう!そういえば、まだ働いている頃、夢の中で松井にプロポーズされて真剣に悩んだ夢みたなぁ〜と思い出してしまった。

それはおいておいて、アメリカから日本に帰国した翌日に有馬温泉に行ってきてん。長年、関西に住んでいながら一度も言ったことがなかってん。引越しの疲れを有馬の湯で流してきたよー
久しぶりの日本の高速道路。前は狭いと感じてなかったのに、アメリカの広い道を知ったからめっちゃ狭く感じるねん。まだ、右側通行、右ハンドルになれずに不思議な感覚で車の助手席に乗ってます。何時なれるかなぁ。

豊臣秀吉がこよなく愛したといわれる有馬の湯。金の湯、銀の湯、ラジウムの湯と3つあるねん。有名なのでてっきり大きい温泉街があるんやろなぁ〜って思ってたけど、町自体がめっちゃ小さくて驚いた! こじんまりしているから、未だに廃れずに存続してるんかなぁ??
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:温泉街にあるおみやげ物の通り。ダンナとT蔵 右:町にある金の湯

金の湯は、鉄分が含まれているので赤茶色。初めて濃い色の付いた温泉でした。
温泉に入った翌日は、テキメンに顔のお肌がツルツル。これを見ると毎日温泉に入りたいなぁ〜と思うねんなぁ〜〜肩こりも少し減った気もするし。

岩盤浴などしばらく日本ならではのものを楽しみたいと思います!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
食事も部屋食で見た目も味も楽しめた。これぞ旅館の日本食。サイコォー
食べてばっかりやから太るんだろうねぇ。
旅館の露天風呂もとってもよかった!
また行きたいなっ!!

0

2008/3/21

おいしいもんとお彼岸  おいしい物食べたで!

日本に帰って数日後、体重を測ったら弱3Kgも太っててん!!いややぁ〜
サンディエゴ最後の1週間は食べてばっかりやったもんなぁ〜おまけに、今は10時、15時のおやつをかかさず食べる生活をしてるしなぁ。服がどんどんきつくなる・・・・・

帰国してもう少しで3週間。有馬温泉旅行で食べに食べ(後ほどアップ予定)、ラーメン、王将、とんかつ、うどん、ケーキ等々、食べたいものが山とある。
日本はやっぱり、食べ物がおいしい!!やばい!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:お気に入りのとんかつやさん!800円は安いわぁ〜御飯、キャベツはお代わり自由 
右:日本のスタバ。私の胃袋はグランテのサイズです(左)。右は日本にしかないショートサイズ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:お気に入りのケーキやさん。なんと松嶋奈々子が関西に来る時には買い求めるケーキやさんだったんやってぇ!知らんかった。片田舎にあるのにねっ。でもオーナーは恵比寿の鎧塚さんと同じ守口プリンスホテルの元パテシェだったそうな。
右:久々に食べた横綱ラーメン。ネギはお好みで好きなだけ入れれます。

昨日、お彼岸を久しぶりに日本で迎えた。といっても、雨が続き、お墓参りには行ってないねん。せっかくの春日和も花冷え状態。しもやけができるんじゃないかとヒヤヒヤしてたら、やっぱりできた。4年ぶりのしもやけ。(>_<)

お彼岸にいつも食べてたなつかしの洞ヶ峠茶屋のぼたもち。父が買ってきてくれた。どっちつかずな態度のことを表す洞ヶ峠を決め込むと言えば、筒井順慶らしい。毎回、父が言っている。

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりの味はおいしかった。あんこには黒蜜が入っていると思われる味で独特。このぼたもち(おはぎ)は普通のおはぎの3倍の大きさかな?ちなみに1つ270gありまーす。右端にある銀色の丸いものは500円玉でーす。
ただね、ちょっとあんこが減ったなぁ〜 
0

2008/3/15

ここは大阪!  ふと思うこと

先週、無事帰国しましたっ。未だに一時帰国気分で実家に滞在してるねんなぁ〜
大阪は思ったより暖かくってよかったわぁ〜今の所、心配していた風邪&しもやけにもなってないねん。久々の関西弁に囲まれる環境は、かなり懐かしい。私の日本語も正しい関西弁に矯正されていくことやろう。

Satoryのサンディエゴ日記改めSatoryの腰掛大阪日記に変えます。
今度もよろしくぅ。なんて書きながら、ないものネダリ。日本に帰るとサンディエゴがいいわーなんて言うようになるとはなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
サンディエゴ最後の景色。コロナドブリッジから。いやぁ〜こんなところに住んでいたとは思えないぐらい日本に馴染みつつあるわぁ。

さてさて、日本に引き上げる前のサンディエゴ生活は、怒涛のスケジュール。後悔をしたくなかったので、1日、Wヘッターまたはトリプルヘッターで友達と会って楽しい時間過ごしたよ。そんなこんなで、まったく帰国する気になれないまま引越しの日が近づいていて、結局、前日、ほぼ徹夜状態で荷物の仕分けをしてなんとか住んでいたコンドミニアムを引き上げた。
がらぁ〜んとした部屋を見ると寂しさで胸が一杯に。いろんな苦楽を共にしたところやもん。
いろいろ感傷に浸りながらホテルに向かったのでした。

最後2日間のサンディエゴは、観光客気分で過ごして、後は、ちびっこ連れ、恐怖の飛行機を耐えるばかり。8月の時は、もう絶対、ちびっこ連れで長時間フライトに乗りたくなーいて思っててんけど、今回は耐えれました。兄蔵2時間、T蔵4時間別々だけど寝てくれたので、機内食が食べれて映画も1本見れてん。今回は椅子が無駄にならずに使えました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:我が家から出た不要なもの 右:T蔵、ぐっすり寝てる

サンディエゴで使っていた家具のほとんどは、仲のよかったアメリカ人の友達にプレゼントして残りは、売ることに。地域別、商品別にこれを売ります!とネットの載せて(掲載料金無料)メールで連絡を待つという便利なくCraigsリストを利用してん。日本人には売れないだろう大きな椅子、はしご等々をこれに載せたら、30分以内にメールが10件ぐらい入って、おまけに、翌日取りに行きます!という早業ですべて完売。不必要なものが100ドルぐらいのお金変わってん。おまけに、私の車も良い値で売れましたっ!ぜひ、アメリカ在住の人にはお勧め!

昨日、実家からの荷物、倉庫の荷物、アメリカからの船便がいっぺんに大集合。恐ろしい!!!!! ダンボールの山、山、山。いったい、いつ誰が片付けるねん?!?!
クリックすると元のサイズで表示します
ダンボールの山の一部。4年前の箱なんぞリビングの棚の中、右の引き出しの中という題がついていて、さっぱり何が入っているのかわからん!!
0

2008/3/4

お世話になりました!  ふと思うこと

    クリックすると元のサイズで表示します
サンディエゴに来てできた初めてのアメリカ人の友達とさよならランチ
このコンド、実家についで長く住んだところやわぁ〜

実は、ダンナの仕事の関係で、明日、サンディエゴから帰任します。
ここに来て、3年11ヶ月、ブログを始めて2年8ヶ月。いろんな経験一杯できましたっ!


引越しはちびっこが居ると、かなり大変で(1月に帰った友達から早めに準備って言われてやってたつもりやったのに。)彼らが寝るまでぜんぜーん物事が進まず、あせったまま最終日を迎えてん。午前3時半までやっても終わらず、少し仮眠を取って6時起床でがんばりました。引越しやさんに仕分けバッチリですと褒められて終わったよ。

引越し等々の話は日本でアップします。
引き続き、Satoryのサンディエゴ日記←名前変えなあかんなぁ〜飛行機の中で考えます!をよろしくお願いします。お世話になりましたっ。

ほんと仲良くなった友達との別れは、ほんと辛かったですっ。
284日で卒業しまーすのコメントありがとうございます。後日お返事させてもらいます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
サンディエゴの最後2日はバカンスサンディエゴで、ホテルデルコロナドに泊まってるねん!!
左は、部屋からの眺め。
チェックインの時に、サンディエゴから引越すの!メモリある記念できたよぉと密かにアピールしてみたらいいお部屋を用意してくれました!おまけに、ホテルのベルボーイが野球好きで日本人大好きだったようで、1978年もののパドレスグッズをわざわざ翌日にプレゼントで届けてくれました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ