2008/7/31

7月も終わり  ふと思うこと

今日で7月も終わり。8月と言えば、夏休みなんだけど、ぜんぜーん、今年はそんな気がしないなぁ。“リゾートに行く”なっていうバカンス計画がないからかな。
お盆は暑いし、どこも混んでるもんなぁ。
日曜日に愛猫100日祭が無事終わり、お墓に納骨してん。暑い中100人近い参列者が集まった。4月に亡くなった子がこんなに居たんやねぇ。私の中で一区切りやっと付いたわ。

翌日は、大学の頃の先輩と5年ぶりの再会のため、ちびっこを母に預けてお出かけ。今回もありがたや。私がサンディエゴに行く前に集まった鍋パーティー以来かなぁ。久しぶりのJR京都駅、お店が一杯出来ててびっくり。たった数年で変わるんやなぁ。
この日は、お昼頃にもくもくとグレーの雲が空を覆った瞬間、こんなに降るっていうぐらいの雨と雷が。すごかったわぁ〜帰りは落雷のため電車が不通になっているし、家に帰ってニュースを見たら、あっちこっちで被害が出てるし。久しぶりの雨だったのに、とんでもない雨やったなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
初めて目線で京都タワーを見た。京都駅のホテルグランビアから見るとこんな感じ。

ところで、先輩とは研究室の部屋が隣同士。なぜか気があって(トイレが近いという共通点もあり)、学生の頃は甲子園に行ったり、コンサートに行ったり。
卒業後もよくみんなで遊んでてんなぁ〜
11月に赤ちゃんが生まれる妊婦さんでした。見た瞬間、なぜか男の子やなぁ〜って思ったら、当りました。今のところ赤ちゃん予想連勝中。ちゃっかり幸せのオーラをもらって帰りました。

さてさて、最近、あづ。さんの所で紹介されたトマト素麺にハマってます。
いやぁ〜おいしい。うちのちびっこももちろん麺類が好き。浮いているトマトを食べたりしてる。サンディエゴでも素麺は食べてたけど、この暑い大阪で食べる方がなんとなく美味しい気がするなぁ。
暑い夏食欲が私でも衰えるけど、唯一の楽しみは、レイ麺、素麺、生じょうゆうどんと夏ならではの麺類が食べれることかなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
わかりにくいけど、トマトを入れて手を加えた付け汁。これに晩御飯の残りが加わり私のランチです。昨日も今日も素麺、食べちゃった。。
0

2008/7/26

思考回路  ふと思うこと

クリックすると元のサイズで表示します
1日暑かったなぁ〜なぜか今日はベランダからくっきりはっきり建物が見えるし夜景も
キレイでしたっ。目の前の山は生駒山。生駒の峰を遥か見て♪(中学校の校歌)

今日は同じマンションのお友達とポットラックパーティーをしてん。日本に戻って来てからそうそうに夜ご飯をお友達のおうちで頂いたのに、我が家ではポットラックとは。ごめんなさい!
とっても楽しい1日やったわぁ〜

ところで、ちびっこの思考回路がどうなっているんやろぉ〜と最近思う事が多々。
双子は、必ずどちらかが強いらしい。陰と陽があるんだって。信じたくないけどなぁ。
そうは言うものの、我が家では、弟のT蔵が生まれた時から強い。お腹に居る時から強かったわ。T蔵が兄蔵の頭を押してたからヘルメット治療しててんもんな。

T蔵の特徴
・ぬいぐるみと半端なく戯れる。プロレスの技をかけているよう。
・決まったタオルを持つ。
・同じものでも兄蔵の持っているものが欲しい。おもちゃ、ご飯が入ったお皿は、毎回、必ず交換させる。
・最近は、赤い車を絶対に自分と兄蔵に持たせる。兄蔵が拒否すると怒る。車だけは譲り合う精神があるようや。

兄蔵の特徴
・いつも温厚。9割がたT蔵の要求をすんなり飲む。
・T蔵の要求に我慢がならない時は、かなり激しく起こる。密かにT蔵に頭突きをしたり、髪をひっぱったりしている。
・T蔵が嫌がることをわざと試してやる時がある。
・1つのことに集中する。

あまりにも突拍子もないことが起こるので、見ていて面白いねん。。
4−5割の子供がお腹の中や小さい頃の記憶があるらしいので、喋れるようになった瞬間に聞い見ようっと。
クリックすると元のサイズで表示します
毎日の水遊び。いつも窓に向かって雄たけびや!この赤い車が噂の車。
お風呂もご飯も寝る時もいつも一緒。
0

2008/7/21

人生はペルシャ絨毯  ふと思うこと

昨日は1ヶ月ぶりのお茶のお稽古。京都の夏は暑かった。37.4℃。
先生!!エアコンを付けたつもりで、付いてなかったので、私の墨手前はキツカッタ!
焚き火の前に座っているのと同じやもん。汗がどぴゃぁ〜と出るわ出るわ。こんなところからも汗が出るの?ありとあらゆる所から汗が出たっ!!

さて、お稽古の合間、合間で先生のいろんな話を聞くことができる。今日は先生の学生時代の話。70年以上前に受験勉強で、夏休みの間だけ渋谷にあった予備校に京都から通った事。当時、50−70%の女学生が浪人してまで、学校に入る事。先生の話を聞くと、私ももちろん、今の学生は勉強に対する意欲が少ないよなぁ。今になってもっとしっかり勉強してたらよかったって思うもん。

“人生はペルシャ絨毯えぇ〜”っていうのが忘れられない一言でした。先生は、色々、苦労されているけど、その中で一番、息子さんのことで心を痛めていることだろうと思う。先生曰く、この子を置いて私は死ねないと。自分の息子に置き換えたらきっと、私は40年もの間、平常心で居られるだろうか。

先生は、一度も自分を不幸だと思った事がない。むしろ幸せ。運のある人生かっ?って言われたら、運はなかったぇ。私の人生は、とっても複雑な模様のペルシャ絨毯よとおっしゃっていました。先生が言うには、先生のお姉さまの人生は、とっても単純な模様のペルシャ絨毯だそうです。

先生、祖母から私は学ぶところが多いなぁと思う今日この頃。
悶々としてること自体、あほくさって思えるようになってくるねんなぁ。物事の捉え方1つで見方も変わるねんなぁ。

先生は、帰り際には必ず、御主人にありがとうと伝えてぇと言って下さる。
濃密なちびっことの時間、ダンナはダンナで楽しんで居るようだし、そのおかげで私も自分の時間を楽しむことが出来て、ほんまいい1日でした。
京都駅の変わりよう、ブラブラ歩くだけで楽しいねん。

0

2008/7/18


クリックすると元のサイズで表示します
実家の健康マシーンが、気づいたらブランコに。子供は遊びの天才やっ!

先週は、市がやっているふれあい広場でベビーマッサージを受けた。赤ちゃんに限らず、人はリンパの流れをよくすることが大切らしく、私もその中の1つでいいのでやれたらなぁ〜と思ったのでした。後、食についても話があった。旬のものを食べるのが一番、赤ちゃんにとっていいということなので、先週から初物、鮎の塩焼き、ハモのフライ、モモ、ぶどうをちびっこに食べさせたら、パクパクとおいしそうに食べる食べる。旬物が分かるのかい?!

今でこそ、トマト、きゅうりなどは年中食べれるけど、本当は夏野菜だから夏しか食べれなかったんやもんねぇ〜 幸せなようで不幸なような。。。

今週は、市主催の18ヶ月検診に行ってきました。
うちのT蔵、兄蔵に比べたら、産まれた時は300gも軽く、途中1Kg近く体重差があったのに、なんと、40g、兄蔵より重くなってましたっ!いやぁ〜最近、大きくなったなぁ〜と思っててんなぁ。身長はなんとぴったり一緒。
双子なんやねぇ〜

さて、その検診、とっても不愉快なことが1つ。
まずは問診があって、小さく産まれたのに、ここまで良く育てましたねとほめられたことがうれしく気分がよかったのにね。私の質問は、直接、内科医師、歯科医師に聞いてくださいということでした。

なので、歯科医師にちびっ子達の下歯が上の歯に重なることが心配だという旨を聞いた所、年配の女性医師は、割り箸4本にガーゼを巻いて、前歯を出っ歯にさせたらいいと言うねん。一瞬、耳を疑いもう一度聞くと、だからと大声で言い直したあげく、次にT蔵を見せたら、“あぁ〜双子ねぇ。双子はお母さんが一人にかける愛情が薄いからストレスで下の歯が上の歯にかぶさるし、歯軋りもする。もっと、お母さんがハグしてあげてください”だってぇ〜〜

私、あぜんとして声も出なかった。終わってからあまりにも気分が悪く、市に対しても文句を言って帰りましたとさ。歯科衛生士さんが、ご家族に受け口の方がおられない限り、噛み合せの事は、まだ奥歯がしっかり生えそろえてないので心配する必要はないですよって後で言ってきてくれたのが救いやわ。

年子、子沢山のお母さんが子供に対する愛情が薄いかな??逆に一人っ子でも親の愛情が薄い子だっているやんか。数で決まるのか??

子育て、自分のできる限りのことをしているのに、こんなおばはん言われる筋合いがないとプリプリして帰ってん。
つくづく、医師の言葉とは思えん。アメリカなら名誉毀損で裁判されるな。

と愚痴ってしまいました。すんません。
0

2008/7/14

梅雨明けはまだだけど・・・・  ふと思うこと

先週は行事一杯。毎日お出かけ。
なかなか疲れました。
・サンディエゴ同窓会 その3.
立て続けにサンディエゴの時の友達、ちーちゃんママに会ったのでした。友達とは地元の駅が隣同士。おまけに、子供は同級生。山手セレブ御用達のレストランでランチをした後、スタバで久しぶりにしゃべってん。いやぁ〜おしゃべりはストレス発散になるな。

・神社にお参り。
・祖母に会う。
・市がやっているふれあい広場でベビーマッサージを受ける。
・英語のクラスを取る
・私の元職場の大先輩のおうちにお呼ばれ
 おいしいお昼を御馳走になり、自家焙煎のコーヒーを頂きました。ほぼ5年振りの再会でしたが、違和感もなく楽しく過ごせました。

・3年振りに映画(インディージョーンズを)見る(大阪一、暑い市に滞在)

PCも調子がまた悪くなって、ハードを外付けして、データーをバックアップさせたりと、ちびっこ達が寝静まってからも忙しかってんなぁ。

さて、知人に会うたびに、今年の夏はいつもより暑い!暑い!と言われる。私もひっさしぶりの夏なので、こんなに暑かったっけ?暑いと1日に何度言っているやろか!!!

人の気持ちは、気候に大いに関係するねんなぁ〜と実感する毎日。
サンディエゴに居る時より確実に悩み事の数が増えたなぁ〜〜
祖母と話をすると、幸せで幸せでたまらへんなぁ〜と過ごしている人なんていない。悩むから人なんよぉ。確かにそうやわなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
久々にセミの抜け殻を発見!!しかもこんな門扉のところで。
大人になるのに一生懸命生きているセミを見習って、悩んでもしかたないし、今やれる事をやらないとねっ。
0

2008/7/5

サンディエゴ同窓会 その2 と最近のちびっこ  にっぽん小ネタ

結婚式の翌日は、サンディエゴで仲良くしていた友達たちと会ってん。このメンバーで会うのがとっても不思議な感覚やったわぁ〜〜
チャージャーズの試合を集まって見てた事、シティーカレッジでスピーキングレッスンしてた事、アイランドのハンバーガーを食べてた事が何年も前に感じる。
たった1年以内の出来事だったのになぁ。すっかり、日本になじんでしまってる〜〜
いいこっちゃ!!
クリックすると元のサイズで表示します
日本で集まってみました。

東京に行って思った事。
大阪はすごく暑い。東京では半袖で寒かったのに、大阪ではクーラーが必要やった。7月に入ったばっかりなのに、久しぶりの暑さに耐えれるかなぁ〜今年の夏は電気代がかかりそうです。

さて、最近のちびっこのブームは、絵本を読む(読むというよりはページをめくる)、積み木を重ねる、ブロックをくっつけたり外したりする、押入れに閉じこもる、滑り台で遊ぶ。
やけにいい子にしている時は、TVのリモコンを手に入れたり、触って欲しくないものを触って遊んでいるのでした。
私のPCも餌食にあって、設定は変更されているわ、クリックはできないわで全く使えず、壊れたかと思ってしまったけど、復活しましたっ!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:熱心にページをめくる兄蔵 右:気づけば、ブロック城ができててん。創作1号

T蔵、初散髪。カーリーが無くなると、別人!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
最近、カメラを向けるとこの得意顔をするねん。うちの母曰く、私もこのぐらいの年に
してたそうな。遺伝なのか。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ