2008/12/31

ご挨拶  ふと思うこと

今日で2008年も終わり。お世話になりました。
来年もノラリクラリと続けていこうと思うのでよろしくお願いしまーす。

今年はサンディエゴから大阪に引越すという一大イベントがあって、そのまま気づけば年末でした。私も人生最大に短期間で太るという経験をし、そのままその体重を維持したまま来年へ。

11月、12月もおいしいものを食べ続けて、減る見込みないなぁ〜
今年最後は、おいしいものを紹介。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
枚方、恒づねのランチ。巨人上原、パナソニックの山本、柔道の野村選手がいろんなところで宣伝しているお店。メントレGでも出てたよなぁ。やっと念願叶って行ってきた。また行きたいわ。要予約

後、職場の元先輩と久しぶりに再会。大阪新地の割烹に行ってきてん。ダンナと一緒に3人でしゃべりまくったよん。今の生活を考えると、私自身、働いていたことがウソのようやわぁとつくづく感じたなぁ。新地は、今の不況にかかわらず、黒車、タクシーが列をなしてた。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
先輩に、人生最大に太りましたとメールしたら、先輩は人生最大にハゲましたっていう返信で笑わせてくれました。お土産ももらってん。アンドリューのエッグタルトおいしかったで。(写真右)

年末年始は、今までサンディエゴで食べれなかった蟹すき、ふぐちりなど食べる予定が目白押し。胃薬常備で乗り切りますっ!


AOLのサービスが来月一杯で終わるらしいので、言われるがままにAUTOPAGEに引越そうかなぁ〜と思ってるねん。データー移動等がまだなのですが、ページだけ作ってみました。
データーを移動した暁には、こちらに自動でジャンプするそうなのです。今はページのみです。早く引越しが完了するべく整理します。
http://hello.ap.teacup.com/satory/

来年もよろしくお願いしまーす。

0

2008/12/27

ノロウィルス(感染性胃腸炎)  ふと思うこと

今年のXmasは、ノロウィルスに襲われ、夜中にT蔵を救急病院へ。
22日ごろからダンナの調子が悪く、私も風邪を引いていてすっきりしてなかってんなぁ。早退を繰り返し、病院に掛かったダンナが結局は、ノロの根源。ちゃっかり子供に移ってんなぁ。
幸いにも私と兄蔵には今の所まだ移っていない模様。潜伏期間、半日から3日らしい。

T蔵はめちゃくちゃ吐いたので、その処理がめっちゃ大変。すべて、ハイターで殺菌洗濯。シーツ、布団と染込んで匂いは凄いし、家にあるタオルというタオル、すべて使い切って拭いてしまったので、何度洗濯機を回したかわからへん。等の本人は、上から下からで大変なのに、思ったよりグッタリしてないので、見てる方は気が楽やったわぁ。

今日当たりから少しずつ食欲もでて、おもちゃ元気よく遊ぶようになりました。沢山もらったXmasプレゼントでやっと思いっきり堪能できるようになったかなぁ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:Xmasプレゼントのごく一部。今年のXmasで3回目。SDのお隣のキャラメルさんがちびっこにオーナメントを送ってくれました。トーマスもね。後、お友達に色々もらいました。ありがとうございますっ!今年は私も久しぶりにXmasプレゼントをゲット。時計を買ってもらいました♪
右:今日は夜遅くまで遊んでてん。元気になりつつある証拠かな?

ノロの二次感染予防の基本は、手洗いだそうです。トイレの後、食事の前、作る時など、しっかり手洗いを。個人専用のタオルを使用するようにしましょうと言われました。
注意したいものです!

追記。1度、ノロウィルスにかかると2度目はないそうです。
0

2008/12/23


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
実家に帰ると母がデコレーションをしてました。おまけに、汽車のcakeも手作りで。
2人前をペロリと2人とも食べました。さすが、私の子。食意地がすごすぎ!!

ちびっこ達、すくすくと2歳になりましたっ。
魔の二歳、アメリカでもTerrible twoと言われる年齢。
確かになぁ。自分の自己主張が激しく、思い通りにならなかったら、片隅に行ってスネタリ。
今までと違う反応。うれしくもあり、たのしくもあり、困った事でもあるねんな。

ちびっこ達は少しの単語と自分達の言葉しか出てこないけど、文章がしゃべれるようになったら、ぜひ、お腹の中の話、どうやってお腹にやってきたかを聞かねば。60%近くの子供が覚えているらしいという本を読んだ事がある。その記憶は、成長とともに忘れ去られて、ごく少数の子供だけがある程度大きくなっても覚えているんやって。どんなことを話すか楽しみや!

アメリカや日本の友達、親戚のみんなからプレゼントをもらって大はしゃぎ。
ありがとうございましたっ!
自分達の物はわかるらしく、何も言ってないのに、ラッピングをビリビリ。すごい本能や!
0

2008/12/18


2ヶ月前から家の近所の図書館に行くようになった。ちびっこ達の電車、車の本を借りに。図書館には子供達が靴を脱いで本が読めるスペースがある。うちの子もそこでさんざん本のページをめくりまくる。といっても、絵本を見るのは20分もすれば飽きちゃうので、走り回りだしたら、本を借りてさっさと退散。

図書館では、同じ本を2冊借りることができるというメリットがある。家の絵本を2冊買うのって経済的にもスペース的にも・・・・・
うちのT蔵は同じおもちゃ、本でも必ず兄蔵が触っているのを欲しがる。本が2冊あっても、とっかえひっかえになってしまうねんけど、たまにそんな風にならない時があるので、2冊借りるのはいいことだろう。

最近、2人が仲よく遊んでいる時とかは、そばに座っていればいいので、読書に励んでます。レッドクリフの映画が見たくて、家にある三国志を読み直し。その後、新聞で紹介されていた西遊記、ずーと読みたかったのを(ハード本しかなかったし、高いし、これ以上、本を増やしたくないしで買いそびれていた。)ついに、図書館で借りて読んだ。面白かったよん♪
クリックすると元のサイズで表示します
挿絵もなかなかよかった。

私の中の西遊記は、堺正章が孫悟空のイメージしかないねんなぁ。小学校の時に再放送を見てた。幼心ながら三蔵法師は女なのか男なのかわからなかった記憶があるなぁ。
今見てもきっと面白いやろなぁ。
そう思うと、見たいなぁ。レンタルDVDで出てるかな??
0

2008/12/14

冬本番かな?  ふと思うこと

今日はいつもより少し寒かった。京都の北の方までお茶のお稽古に行ったから寒かったのかなぁ。でも、どうも明日から冷え込みそうです。そろそろ冬本番かな?

私の記憶の中の冬よりか今年は随分暖かい気がするねん。ババシャツを着なくても過ごせているのがすごい。おまけに、タイツも毎日履いていないし。ちゃっかりシモヤケだけはなってるねんなぁ

お店に行ってとても気になることが1つ。
湯たんぽがあっちこっちに売ってるねんなぁ。ここ数年、流行っているのでしょうか??
買おうかどうかめっちゃ迷った挙句、買ってしまいました。
おおちゃくなので、毎晩、お湯を沸かすのはきっとできないだろうから、電子レンジでチンのやつを購入。これが、ほんと気持ちよくって、お勧めです。この冬は寝る前にお布団をこれで温めてバッチやわぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
お勧め♪

さて、最近のうちのちびっこたちは誰かの世話をするというのに凝ってます。お気に入りの熊のぬいぐるみにオムツを履かせようとしたり、自分が寝る時にはねんねんと言いながら、タオルをかけてやるのでした。私のしていることをちゃんと見て居るようです。
これから、汚い言葉、使えないなぁ〜 大阪人特有のあほちゃうか?(なにやってるの?どじやなぁ〜あぁ〜あぁ〜的なニュアンスで別に馬鹿にしている表現じゃない)的な言葉、他にもいろいろあるけど、気を付けないとあかんわぁ〜
すぐ覚えそう。。
クリックすると元のサイズで表示します
上手にかけてるやろ?
0

2008/12/9

Xmasショー  旅行日記

ブログの移転先を考えるとかなりブルーが入りますが、気を取り直しアップです。
12月に入ったのでUSJにXmasショーを見に行きましたっ!ハロウィーンの時に2回行くと元が取れるという理由で年間パスを買ったので、行かないとねっ。

3時以降は入場料が半額になるからだと思うけど、人がどっと増えた。もちろん午前中もそれなりに混んでいてんけど。USJでこの混みようだから、きっとディズニーランドなんて恐ろしい事になってるんやろなぁ。入場制限かな。LAのディズニーランドにXmas行ったら入場制限だったもんなぁ。ありえるな。東京も。

ちびっ子連れでテーマパークに行っても、何かアトラクションに乗れるわけじゃないので暇なんちゃうかなぁ〜なんて思いながら行ってみてんけど。思いの他、大人の私達も楽しめる。合間合間に行われているストリートショーも充実しているので1日はあっと言う間。

散歩がてら1日を過ごすのにはとてもいい場所やと思う。食べ物の持ちこみも禁止されているわりには、チェックとかもないので、お弁当を持ってきて食べている人もいるし。我が家もちびっこ隊の非常食は持参やもんなぁ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:大きいオニオンフライ これがおいしかってん! 右:3人前オムライス
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:セサミーストリートの仲間達のショー 右:食い入るようにショーを見るちびっこ

Xmasの飾りつけはほんま見ててかわいいぃ〜と思えるものばかり。
Xmasの目玉のショーである“天使のくれた奇跡”はお勧め♪
野外の建物を使ってプロジェクションの映像なんやけど、とてもキレイでショーに吸い込まれていくようでした。もう一度、このショーを見に行くだけ行きたいなぁ〜
この話を友達にしたら、友達も見に行って、大絶賛してたわ。
また、行くぞっ!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
日本一でかいツリーらしい。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
本物の電飾が付いているようでとてもきれいやったわぁ〜
ストーリーもよかったしな。
0

2008/12/4

ビックリ(*_*)  ふと思うこと

2009年1月31日を持って、AOLのブログサービスが終了してしまうねんっ!
ビックリ!ですわ。。

パソコンが壊れたり、プリンターも壊れたりと、修理続きのPC関係。
ブログをどこかに引越さないとあかんらしい。今までの記事や頂いたコメントはどうなるんやろ。
じっくりお知らせを読んでみないとあかんわぁ〜

どこのブログが使いやすんでしょう。師走で落ち着かないのに。なんだかガックリですっ。
0

2008/12/2

師走  ふと思うこと

12月になってしまいました。来年のカレンダーも続々手に入った。驚くことに、来年の9月に5連休があるねん!びっくり!敬老の日と秋分の日の間に国民の日やって!

今日は12月とは思えないほど、ポカポカ陽気の掃除日より。天気もいいので、昨日見えた月&木星&金星、また、見れるかな。もう離れたやろか。

今から刻々と慌しい雰囲気が漂ってくるのかな。
もうこれ以上寒くなっても、すでに足の指は霜焼けに犯されているから怖いものもないや。
(言うほど、まだ寒くないねんけどね。なんでできたんやろっ!大阪より寒い所には住めないな。)
サンディエゴに居る時だけ人生で霜焼け知らず冬が過ごせたんやわ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ