2009/5/27

6年振りの同期会  ふと思うこと

週末は、6年振りに友達の家で同期会があってん。
今は100年に一度の経済不況、私が入社した時は超氷河期と言われてた。
バブルの時は2000人居た新入社員が私達の時には約400人。
そのうち、女性がたったの12人。
この男女差別的な採用には入社して驚きやったわっ!!

4月に入社して、正式配属の10月まで同期グループと研修が一緒。今回の友達は、製造実習グループと新入社員の班グループのメンバー。
ロシアに7年駐在してた友達も帰任しての参加でほんま懐かしかった。

みんながどれだけ新入社員の時のメンバーの名前を覚えているか、10年以上前の記憶を手繰り寄せるのでしたが・・・・・
顔は思い出せるけど、名前が思い出せない!!
使わないものはだんだんと忘れていくんやなぁ〜
私の英語もこうやってますます使い物にならなくなっていくのかなぁ〜
脳の活性化をしなくては。。
8

2009/5/20

新型インフルエンザ  ふと思うこと

日々、感染者数が増えている新型インフルエンザ。
大阪で集団感染した中高一貫校がご近所さんなので、ここ数日家の中で待機。今日は、お天気もいいし、ちびっこ達も家の中での生活が限界で、外に行くと言って室内で靴を履く有様。なので、公園に久しぶりに行きました。町の人のマスク率は、2−3割。今日乗った阪急電車でのマスク率は、7−8割でした。
暑いのでマスクをするのはつらかったわぁ。

TVのニュースでは、保育園が閉まって共働きの親が大変やっ!一方、大阪ミナミでは、学校がないので、家に居ても暇だからとブラブラしている中高生が移っていたり。
このギャップはなんなんやーー!

季節性のインフルエンザと同様のレベルというらしいけど、季節性のインフルエンザで毎年、30−50万人の人が世界で亡くなっていると聞くと、これでも弱毒性?って思うよなぁ。

うがい、手洗いしっかりして、早く落ち着くのを待ちたいです。
市主催のちびっこの遊ぶところがすべて閉まってるのは退屈やわ!
6

2009/5/11

終わっちゃったGW  

クリックすると元のサイズで表示します
子供の日にアップしたかった写真です。買ってもらちゃいました。ありがと!
ちびっこもお気に入りの鯉のぼり。

今日は暑かったわぁ〜ニュースによると大阪の気温は30℃。7月上旬らしい。でも、また、土曜日には寒くなるんやって。GWは、怪我に始まり、風邪を引き、未だにちびっこ隊と共に青鼻トリオを結成している私でした。

さて、唯一元気だった2日間、おいしいものを食べると教授の退官記念祝賀会へと出かけました。おいしいものは、昔から知っていたけど行った事がなかった農園杉五兵衛へ。この時期のメインは春の野菜。特に竹の子が激ウマでした。東京から帰省した弟家族も参加でワイワイした1日でした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:食事をした室内 右:一品。おいしい竹の子写ってる!

退官記念祝賀会は懐かしい先輩、後輩に会えて、大きな同窓会って感じですごく楽しめました。初めの1時間は先生の最終公演。いやぁ〜さっぱり、何を言っているのやらわからん!!学会に2回も出たはずなのになぁ。英語のニュースの方がマシかも。錯体、吸収スペクトル、久しぶりに聞きました。会社に入ってから私は物理&電気だったもんなぁ。と言っても今はさっぱりできないし。
その後の祝賀会、思っていた以上に立派なコース料理でした。でもねぇ〜乾杯までに祝辞とあいさつでなんと1時間。皆自分の研究ばかり話すのでした。ありがちな教授達よ!
また、こんな会が合ったらぜひ参加したいなぁ〜

このスピーチの1時間、めちゃくちゃ冷房が効いていてどっぷり風邪を引いたのでした。その後は実家に居候。次の日はダウンしたので、両親と旦那がちびっこ隊を連れて信楽に遊びに。信楽で有名なたぬきをすごく気に入って、ことあるごとに“ぽんぽこたぬき”と言ってます。まだあまりしゃべれないのに、長い単語を覚えたもんやわぁ〜

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
たぬきの大きさがあまりに印象的だったんだろうなぁ。

実家からの寄生虫生活が数日続くとトリオだとやっぱり寂しいなぁ〜
GWが終わっちゃったと実感した瞬間でしたっ。
8

2009/5/1

10年目突入  ふと思うこと

今週、10回目の結婚記念日を迎えた。イヤァ〜早かった9年間やったわ。
初めの4年は仕事に燃え、次の2年半はサンディエゴで遊びに燃え、今に至る2年は子育てで時間を過ごしてるわぁ。

ちびっこ隊もいるし、平日だったのでお祝いはケーキだけだったけど、楽しく過ごせたかなぁ。これからの10年はどんなことが起こるかなぁ〜

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:偶然に親戚からもらった尾頭付きの鯛。うろこを自分で取らないでいいのはめっちゃ楽チン。右:夜でも元気マンマンのちびっこ隊。後片付けはいつも私の仕事です。

ただ、10年目突入、初日、兄蔵がまとわり付くのでバランスを崩して、手に持っていた木のまな板を足の上に落としてん。隣に兄蔵の足が合ったのでヒヤッとしたけど、泣いてないのでホッとした瞬間、私には激痛が!骨にヒビが入ったと思うぐらい黒く腫れたけど、検査結果から靭帯を伸ばしただけで済みました。テーピング以外に治療方法なく、痛いのもがまん。日にち薬だそうです。
昨日からはせっかくのGWの始まりだというのに、数日寒い日が続いたせいで体調もイマイチだし。ブツブツ。

風薫る5月、一番いい気候なのでいろいろお出かけしてみようと思ってます♪
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ