2009/6/30

半分終了  ふと思うこと

今日が6月の最終日。今年も半分終了。祖母が1ヶ月入院して、母は大忙し。
私は来年からちびっこ隊が通う幼稚園の見学会に参加したり、市のプリスクールに週1回通わせたりとバタバタでした。少子化という割には、子供が多い気がするわ。人気のある幼稚園は希望通りに入学できないらしく、専願、併願で枠があったりと、さながら高校受験みたいな単語が連発。

そんな中、唯一のオアシスが実家に居座っている4匹の子猫。ほんとにかわいいぃ〜で
す。ちびっこも含めみんなでピピと読んでいる子猫、母親から自立したらほんとに飼いたい気分満載。私も実家に居る間は、何度となく見に行ってるねん。もちろん、母は朝昼夜と見に行ってるようです。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらを向いている虎猫。ピピの再来か?!

さてさて、プレゼントもケーキも前日ディナーもさんざん両親からもらったくせに、今更、さらに、誕生日ディナーを予約してくれたので、旦那と2人で出かけて来ました。
いやぁ〜ほんま食べ物をよく咬んで味わって食べるということがいつもできないので、普通のスピードで食べれる事に感謝です。

ここの料理は創作日本料理。季節、季節のお料理が並びます。
この時期の旬と言えば、鮎や鱧(ハモ)。
両方とも初もの、頂きました。おいしぃ〜を何度連発したことだか。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:前菜。コンソメスープのにこごりみたいな中にえびやらラズベリー、いちごが入っていてとても不思議で美味しい味。 右:鱧の炭火焼、本マグロの大トロ、手作り湯葉。お刺身はおいしいのを少し食べるのが私はいいわぁ。また、食べたいって思える量だもん。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:鮎の塩やき。背骨まで食べれました。 右:料理の下では金魚が泳いでるねん。夏ならではやろ!

今年も鱧のフライ、やっぱり食べないとあかんわぁ〜と思いました。
3

2009/6/25

オォ〜ノォ〜  ふと思うこと

ついに恐れていたことが起きた!
使用2日目で“エアコン(クーラー)”潰れました。どの部屋のクーラーも10年もの。
そろそろ来るかなぁ〜と思ってたら、案の定、来た!潰れた日はものすごく暑くて家で熱中症になるかと思いましたっ。

リビングのクーラー、これがなくなると死活問題!修理するにも部品があるのか?出張サービスの値段、電気代を考えたら買い換えた方がいいということは、わかるものの。
エアコンの大きさが大きさだけに、20万近い出費です(><)

不景気で残業代、ボーナス減の我が家には、エコポイントが付こうが火に油。
今年の夏は、この新品のクーラーのせいで、どこにも行けないので、20万円分、しっかり涼しさを楽しませてもらう予定やで。
4

2009/6/21

猫の話題  

今日の湿度は65%、室温29℃。じとぉ〜と汗が出てくる季節に突入。初エアコンを入れました。ついに梅雨の合間に夏が来たわぁ。

ところで、愛猫ピピが亡くなって1年以上経ちました。早いなぁ。最近、猫に会う事が多いなぁ。
今年は、何年かぶりに実家の小屋で野良猫が2回、子育てをした。

1回目は、5月。2匹の赤ちゃんとお母さん。白い猫とシャム猫。うちの母は、このシャム猫のようなグレーの子猫がお気に入りやったわぁ。
私も実家に戻る度に、覗きに行きました。イヤァ〜かわいいかったなぁ。癒し系やね。

2回目は先週。4匹の赤ちゃんとお母さん。口に子猫を銜えて一生懸命子供を移動させてたそうです。4匹は虎猫、黒い猫2匹、白黒1匹。猫は1匹、1匹、父親が違うらしいけど、まさにそういう感じでした。もう目も開けて15cmぐらいの大きさやったわ。
クリックすると元のサイズで表示します
友達の愛猫みーちゃん。

友達の飼っている猫を見ると猫を飼いたくなる。うちの母も子猫を見て、猫が欲しくなったことでしょう。実家は私が幼稚園に入る前から去年まで常に猫がいる家なのです。どうするんかなぁ。
うちのちびっこ隊はきっと猫を喜ぶやろなぁ〜
3

2009/6/17


この週末、東京一人旅をして来ましたヨ。実家の母も旅行で頼る事も出来ず、頼れるのはタダ1人、私の旦那君でした。うちのちびっこ隊は完全なママっこなので、自分中心主義者の旦那に頼むのは、私のみならず、実家の母も不安だったようで、私より頻繁にメールを彼に送っていたようです。

が、心配をよそにがんばってくれたようで無事、1泊2日過ごせたようです。ママ〜と大泣きして、玄関まで逃げたのが3回合っただけで。日曜日に空港に迎えに来てくれたちびっこ隊は、とてもツレなく、“ママ”とも言わへんねん。かなしぃ〜

子育てで育児ノイローゼになる気持ちがかわったらしく(たった1夜で)、帰った瞬間、月1回は夜好きなように出歩いたらいいからと言ってくれました。仕事で働く方がよっぽどマシやと豪語。やっとわかったかっ!飲み会で頻繁に出歩く旦那に怒る私の気持ちが。

さてさて、なんで東京に行ったかとサンディエゴの時に頻繁に一緒に過ごした友達5人が集まることになったのです。1人は日本に一時帰国中、1人は台湾人の友達で残りの日本生活があと1年になり、後の友達はバリバリのキャリアウーマンに。

いつもはサンディエゴの誰かの家で話したり、どこかのレストランでランチをして過ごしていたメンバーが、東京で集合とは。とても不思議な感じ。

ホテルのラウンジでお茶したり、1時間以上かけて晩御飯を食べたり。いつもの晩御飯は台所で立ち食べなのにえらい違い。私は久しぶりに優雅な時間を過ごせたわぁ〜
感謝です!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:もずくとハモのシンジョ 右:勘八サラダ
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:お口直しのジャガイモのアイスとじゅんさい 右:サプライズ!私の誕生日で私だけ立派なデザートが。うれしいわぁ〜年を取るのは嫌だけど、皆に祝ってもらって!!

夜は、創作日本料理でした。フォアグラと冬瓜ポアレやら鴨のステーキ。大満足♪

今回の挑戦は私達にはいい機会やったわぁ〜私のことを理解してくれてありがたやぁ〜
来年の5月には大親友のアメリカ人が結婚するので、式に参加したいから、旦那君、我の母、よろしくお願いしまーす♪
5

2009/6/12

大阪観光  ふと思うこと

週末は、ViVa Nikkiのもんきぃさんが一時帰国中で、大阪まで遊びに来てくれましたっ!サンディエゴでお別れして、私は日本。もんきぃさんはVA(バージニア州)に引越し。
1年ちょっとぶりの再会。サンディエゴの生活が懐かしく思い出されたなぁ〜

もんきぃさんは、JRのJAPAN PASSが買えるのでうらやましい。初めて見たJRのパス。1週間、新幹線、在来線、特急と載り放題で3万円以下なんておいしすぎる!これを知らない外国人の観光客はかなり損やなぁ〜

さてさて、大阪と言えば、たこ焼き、お好み焼き、うどんを食べるぐらいしかあまり思いつかない私。大阪観光は普通どこに行くのかな?大阪らしさを求めて、難波(ミナミ)に行きました。
私自身、7年ぶりに行ったような。戎橋から心斎橋、ひっかけ橋をブラブラと歩く。久しぶりの人混みに驚きながら。せっかくキレイに建て直した立派なそごうが閉店とは・・・・・もったいないなぁ。
やっぱり、ミナミは若い人が多いなぁ〜とその後、行った梅田(キタ)で思いましタ。

2日目はうちのちびっこ隊と遊んでくれたり、まったりと家で過ごしてしまう日程にしてしまったけど、楽しんでもらえたのかなぁ〜

久しぶりに友達と出かけられて、おいしいものも食べれて、とても楽しい一時やったわぁ〜機会があったら、いつでも遊びに来てねっ!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
かに道楽とひっかけ橋からのグリコのネオン
この辺りもなんだかとてもキレイになってたわぁ。道頓堀も掃除をして観光船?とまでいかないけど、船が通ってたなぁ。
くいだおれ人形のお店は閉鎖のままサビレテマシタ
7

2009/6/3

ぽんぽこたぬき  ふと思うこと

気づけば6月。もう1年の半分が過ぎようとしている。早すぎやわぁ〜
梅雨までが一番過ごし易い季節。それももう少しで終わるなんてぇ〜暑い夏がやってくるねんなぁ。

先週は、インフルエンザで自宅待機がうそのように出かけまくりました。
ぽんぽこたぬきをゲットするべく、滋賀県の信楽へ。
10数年ぶりに訪れた信楽。こんな町やったかなぁ。
実家から1時間のドライブ。兄蔵はぐっすり車で寝てたのに、突然を起きて、“ぽんぽこたんきぃ〜”と声をあげるのでびっくり!!信楽に行くってわかってたのかなぁ〜

さて、信楽のぽんぽこたぬき、私の知っている狸の顔とイマドキの顔と2種類ありました。私が知っている顔を持つ狸は、イマドキの顔の狸の2.5-3倍の値段がしててびっくり!!

イマドキの狸は、きっと型押しで色づけも機械なのかなぁ〜昔の狸は手作りの割合が多いのかなぁ。ちびっこ隊が持ち歩くだろうから、高価である必要がないので、イマドキの狸と持ち歩きようの狸、計3つを買ってもらって家路についたのでした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:私が小学校の時に買ったタヌキ(実家にある) 右:今回買ったタヌキ

買ったたぬきは早速玄関に飾りました。2人とも出かける時には、ぽんぽこたぬき、バイバイぃ〜と言いながら、ハイタッチをして出かけるねん。その姿がなんともほほえましい。
ぽんぽこたぬきが言えるようになってから、ご飯をたくさん食べた後は、“ビッグぽんぽん”と言って、シャツをめくって大きなおなかを見せるようになりました。
これは、ぽんぽこたぬき効果やなぁ。
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ