2009/8/28

肉体的精神的疲労  どうなる?!家族が増える!

今日は、昼から4時頃まで横になってないと居られないくらいしんどかってん。ちびっこ隊は私の隣でキンコン、キンコンとミニカーで遊んでくれてて助かった。

なぜにこんなに疲れているかというと、人生3回目の救急車(1回目は小2の時、2回目は6年前で、今回は付き添い)に昨日乗りました。

市の施設、おもちゃライブラリーにおもちゃを返却しようと思って、私は、手に一杯荷物。ちびっこ隊は、いつものようにエレベーターのボタンを押して待っててん。昨日に限って兄蔵がドアを触っていたので、“危ないで!”と言おうと思った瞬間にドアが開きました。一瞬、挟んだ??と思ったけど、T蔵は乗るし、兄蔵は泣いてないし。
私も乗ろうと思ったら、兄蔵が手ぇ〜と叫ぶので見たら、親指以外全部指がドアの間に入っててん。

私は、慌てて非常ボタンを押すけど、ぜんぜん反応がなく、ドアが閉まりますとアナウンスするだけ。地下だったので、人通りは全くないし。“助けてぇ〜誰かぁ〜”と大声で叫びまくりました。T蔵も一緒に助けてぇ〜と言ってくれてたけど、私の必死な顔&兄蔵の泣き声でパニックに。

その後、隣のエレベーターから人が降りてきて、助けを呼んでくれました。大人3人がエレベーターのドアを押して隙間を作ってくれました。指は、ペッちゃんこになってたけど、骨が折れてるようではなかったので、みんなが大丈夫よ〜後で病院に行ったらと言ってくれて一安心。
目の前が病院なので、後で歩いて行こうと。
2,3分の事でも人が来るまで10分以上かかった気分。

ほっとしたのもつかの間。2人の子供が大泣きをしているので、誰かが救急車を呼んでくれたみたいで、もうサイレンの音が。今更断れないし、乗って行きました。

レントゲンで異常がないことを確認して安心したところで、救急医からこんなささいな怪我で救急車を呼んだら、重症患者が助けられませんと怒られました。

最近、よっぱらいのおっさんとか車がないお年寄りが病院まで行くのがメンドクサイからと救急車を呼ぶことが多く問題になっているのは知ってたけど。

私も好きで呼んだんじゃないのにねぇ〜
病院から帰るのに、診察が終わってもパニックで泣いている2人を連れて動くことも出来ず、結局、両親を呼びました。

今日は、二人ともミニカーの救急車を持ってきて、ここから乗って、ビューンとおじちゃんと行ったと説明してくれてます。兄蔵の手はまだ腫れているけど、何事もなくってよかったと思うばかり。

これからチョロチョロ動くから、ホント気を付けないとあかんわぁ〜とつくづく思った1日やった。いつでも手をつなげるように、リュックで行動しなあかんね。
7

2009/8/26


今日は、私1人で初めてちびっこ隊を連れて、大阪に電車でGO!

大阪は人が多いのでストローラーはきっと邪魔になるだろうし、ストローラーなしで、歩かせました。途中で歩かへん!なんて言い出したらと思うと、かなりドキドキやったわぁ。近所のJRは改札に上がるエレベーターはないし、阪急電車に乗って大阪に行くと、行きたいところに少しだけ遠いし。

大阪までの20分間の車内はとてもいい子に外を眺めて、すれ違う電車を見て楽しんでた。梅田で母と待ち合わせて、私の靴の修理に行って、ランチを食べて、デパ地下をウロウロして帰ってきましたっ!帰りは母にヘルプしてもらいました。ありがとう。

阪神百貨店のデパ地下、リニューアルしてて、すごい人やったわぁ〜
ケーキのショーウィンドーを見ては、おいしそぉ〜を連発するちびっこ隊。ちゃんとケーキを買って帰って、家に着くなり食べると椅子に座る有様。

3時間のお買い物、最後の少し、兄蔵が抱っこと言ったけど、がんばって歩かせました。いい経験やったわぁ〜

最近、どこに行くにもしまじろうとポシェットに2台ミニカーを入れて持ち歩くねん。しまじろうの顔がかなり真っ黒になったので、寝ている間に洗ちゃった!
クリックすると元のサイズで表示します
家に帰ってもダッシュで走れるとは。
7

2009/8/24

残暑  ふと思うこと

術後、順調なT蔵。毎日、元気に走り回ってる。ここ痛たぁ〜先生、ベローン(医者が傷口のテープを外したと言っているようです。)と言って、1日1回は傷口を見せてくれてるわ。きっと、記憶に残っていくことでしょう。
     クリックすると元のサイズで表示します
花火の季節も終わりやなぁ〜 ちびっこ達は自分で手に持って楽しみました。

残暑、いつまで続くかなぁ〜
暑い日は暑いけど、3日に1日ぐらい夜、クーラーを付けて寝なくてもいい日がある。ちょっとずつ秋が近づいて来ているのを少し感じつつ。去年に比べたら、今年の暑さはマシやった。去年に比べ、90kWhも消費量が少なかったよ。新しい省エネのエアコンのおかげでもあるかな。

最近のブーム
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:私が行く所どこでも駐車場になってます。晩御飯の準備をしている台所で。
めっちゃ邪魔やねんけど・・・・・
右:ブ〜ブ〜で蛇を作るのもブーム
7

2009/8/15


T蔵のソケイヘルニアの手術、無事終了!!
心配していた12時間以上の絶食も難なくこなせました。

朝一番で病院に入って、11時の手術まで2時間、小児外科のフロアーにあるプレールームで機嫌よく遊ぶことが出来て、何よりやったわぁ。今回の手術の中で一番、痛いと感じるところは、点滴を指すこと。私達から離されて看護婦さんに連れて行かれ、大泣きで“ママァ〜”と叫んでいた声が待ち合いの部屋まで聞こえて来て、可哀想でした。

全身麻酔が切れる時に狂い泣きを30分近くする子、麻酔が覚めず、ぐっすり寝て、爽快に目覚める子とパターンが別れるらしい。で、T蔵は、1時間の手術後、ぐっずり寝て、爽快に目覚めました。起きるなりルンルンに歌を歌うし、とても機嫌がよくビックリ!!ハイパーテンションな状態が夜まで続く・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
術後、手の点滴が気になるT蔵。その後、まんまちゃぁ〜んとお腹が空いてたので連発してました。

夜に痛み止めが切れた時にポンポン痛いぃ〜とグッタリ。
でも、痛み止めを飲んでからは、また元通り元気モリモリに。
今日は、痛がることなく元気に走り回ってます。

この夏の一代イベントが終了して、ホッとした我が家です。
12

2009/8/11

夏休み琵琶湖一周旅行  旅行日記

週末から我が家の夏休みが始まった。
台風8号の被害を聞いていた翌日に琵琶湖へ。なんで、雨がパラついているんやろぉ〜と思っていたら、台風9号の被害を聞いてびっくり!!
今朝は地震で目が覚めるし。せっかくの休みなのに、雨、地震と天災は怖いな。これ以上被害がなければいいねんけど。

さてさて、暑い夏、ちびっこ隊を琵琶湖に入れようと思って計画した旅。ETC1000円の恩恵を受けるため、右回り(彦根、米原等がある方向)で高速に乗ってん。木之本で降りてから、余呉湖を一周して、宿泊地のマキノへ。

マキノ高原では、多くの人がキャンプをしていて、たくさんの子供が沢で水遊びをしてました。うちのちびっこ隊ももれずに参加。魚の掴み取りで捕まえた魚を触らせてもらってん。
とても楽しそうやったわぁ〜来年の夏は、滋賀県でキャンプしたいなぁ〜
BBQをしたり、カレーを作ったりしたら楽しいやろなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左:マキノ高原に続くセコイヤ並木(2.5Kmも続きます。)秋の紅葉はめっちゃ綺麗なんやって!行きたいな。 右:沢で遊ぶちびっこ隊
クリックすると元のサイズで表示します
曇りの琵琶湖。でも、不思議と晴れていても琵琶湖の色ってこんな色やな。

その後、ホテルのプールで泳いで、初琵琶湖入水。あんなに水遊びが好きなのに、琵琶湖の波が高くて、怖がって入らへんねん。しばらくは、家のビニールプールでちゃぷちゃぷ遊ばせるしかないなぁ。天気が曇り&雨だったので、今度は、天気のいい時に行きたいなぁ!!
7

2009/8/3

広島  旅行日記

6月以来、ちびっこなしで自由を楽しんで来ましたっ。自分だけだとなんて身軽なんだろう。
行き先は、広島。祖母、母が生まれ育ったところ。学会で立ち寄って以来なので、十数年ぶり。お墓参りに至っては、20年以上行ってないな。今回も時間がなかったから行けなかったなぁ。少子化だし、だんだんと近い将来、先祖の墓が無縁仏になっていくねんなぁ〜とシミジミ。私は私が好きなお寺に納骨してもらおうっと。

初めてN-700系の新幹線に乗ってん。働いてた頃は、のぞみ乗車使用禁止だったので初のぞみでした。1つ1つの席にコンセントはあるし、座席の前後の幅が広いし。トイレは宇宙船みたいだし。驚きの連続。大阪―広島間が1時間20分なのもびっくり!!私の通勤時間より短いねんもん。

広島と言えば、お好み焼き、ちんちん電車と平和公園。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:N-700系 右:ちんちん電車。かつての京都のちんちん電車

ちんちん電車、小学校以来で乗りました。昔ながらの車体、新しい車体と新旧が入り混じっていてやや違和感があったわぁ。それに乗って、平和公園へ。
資料館も昔の印象と違い大きくなって、内容が充実して、よく理解できた。今更ながら祖母が奇跡的に助かったことに感謝せざる追えない気持ちになったよ。(また機会があれば、詳細書きます。)
ちゃんと広島観光もして、小腹を空かせて広島風お好み焼きを食べました。そばじゃなくって、うどんを注文。どちらかというとうどんの方が好みでしたっ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:原爆ドーム 右:うどんの広島風お好み焼き

ところで、今回の最大目的は、8年振りに20周年記念アリーナツアーをしている福山雅治コンサートに行く事でしたっ。学生の頃から細く長く熱することなく冷める事もないファンなのです。と言いながら、学生時代の研究室には、友達が誕生日プレゼントにくれた福山下敷きが飾ってあったよなぁ〜。ファンクラブに入ることもないので、なかなか大阪でのチケットを取る事が出来ず、たまたま電話が通じたところが広島やってん。まぁ〜ゆかりのあるところやったからよかったわ。

地方公演がこんなにお得だと初めて知りました。有名どころが来る事はないけど、これだけ大きく見えたらええなぁ〜というぐらいよく見えた。交通費はかかるけど、近くで見える方がいいもん。京セラドームの時と違って、おばちゃんファンが多く、私の前2列の人達がずぅ〜と座ってくれているので、私も遠慮なく座って見れて楽チン楽チン。3時間のパフォーマンス、楽しめてん!!
コンサートの余韻にしばらく浸れるので、梅雨明けした暑い暑い8月を乗り切れそうやわぁ〜
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ