2010/4/28


GWが明日から始まる。明日は、職場の後輩が遊びに来てくれるねん。8年振りの再会。懐かしいなぁ〜先週、結婚した新婚さんやねん。旦那さんを連れて東京から来てくれます。

今月は忘れられない行事が一杯あったひと月やったわぁ。
一番の出来事は、ちびっこ隊が幼稚園に行く様になったこと。
なんとか3週間乗り切りました。4月でもまだ寒く、暖房を付ける日もあって、兄蔵が高熱を出してしまい、1日ほど幼稚園に行けなかってん。なんと、T蔵は1人で幼稚園に行くのを嫌がっていたのに、バスの時間が近づくと行くもん!と言って行きました。寂しいけど、泣かなかったもんと言いながら帰ってきたので、T蔵なりに頑張って行ったんだろうなぁ。えらいぞ!

末蔵のお喰初(誕生100日)。サンディエゴの時と違って、魚やさんがキレイに鱗を取ってくれたので、鯛を焼くのは簡単やったわぁ〜 美味しく旬の鯛を頂きました。

お宮参りに近所の神社に行ってきた。
後にも先にも末蔵のお宮参りが最初で最後。おでこに“大”を書いてもらいました。すくすく健康に育つこと間違いなし!!ちなみに、女の子はおでこに”小“と書くらしい。友達が女の子でも大でいいやんかぁ〜と言っていたのを思い出したよ。この風習は、京都と大阪だけらしいと前日見たTVで言っててん。知らんかったわぁ〜みんなするもんだと思ってた!
クリックすると元のサイズで表示します
末蔵のアップ。大の字が見えるかな?

後、結婚10周年を無事、終えました。
山アリ、谷アリの10年でしたが、これからもそんな感じで年月が経つのかなぁ。次の10年も平和に過ごしたいものやわぁ。GWにはおいしい物食べて、肩こりがひどいからマッサージに行きたいな。
6

2010/4/17

1週間経ちました  どうなる?!家族が増える!

ちびっこ隊、1週間頑張って幼稚園に通えました。朝起きて、機嫌がいい時はご飯まですんなり食べてくれるねんけど、機嫌が悪い時は、膝の上でご飯を食べさせ、あっと言う間にバスが来る時間になる。

幸運にも1週間、3人のちびっこ隊が同時にゴネルことなく過ごせたのでよかったわ。夕方は、みんな疲れていて機嫌が悪くなるので、4時半にはお風呂、6時前から夕飯です。

私はというと朝作って、ちびっこ隊を幼稚園に送り出し、末蔵が1人遊びしている間に昼ご飯を作る。ちびっこ隊が昼を食べた後、末蔵の機嫌がいい時に晩御飯を作る。まさに1日ご飯を作るおばちゃんになってます。親も環境の変化に頑張ってる。ほんま忙しく動いているのに痩せないわ〜また、妊婦さんと間違えられるし。中年太りに突入かな。

ちびっこ隊は、幼稚園バスから降りてきたらすぐに、“今日は泣かなかったねん”か“今日は泣いたねん”いう報告です。
兄蔵は1日置きに帽子を忘れてくるので、降りた時に帽子ないねんといいます。
そんな時は、必ず幼稚園から電話がある。帽子だけでなく、友達と頭をごっちんこした時もかかってきたので驚きましたっ。

幼稚園では何をしたの?と聞いてもあまり話してくれへん。何かの拍子にこの歌をやったねんと歌ってくれたり、友達にパチンとされたねんとか思い出して話してくれます。

あぁ〜早く5月の参観日にならんかな。一体、彼らはどんな風に幼稚園で過ごしているのだろう。
2

2010/4/9

幼稚園の始まり  どうなる?!家族が増える!

昨日、幼稚園の入園式が無事終わりました。前日とはうって変わっていい天気。桜も満開、気分も晴れ晴れ!9割以上の父親も参加していたので、私が子供時代とはぜんぜーん、違う風景やったわぁ〜式の様子をビデオに撮る父親達の姿がどこか芸能人でも来るの??状態の人が多くてびっくり!!うちは、完全に出遅れました。末蔵の時は、そうなりそうやなぁ。

式の間、私と離れるのを嫌がって泣きそうだったけど、そこは双子の特権。1人じゃないから大丈夫よぉ〜でごまかし、ごまかし。家に帰ってから泣かなかったねん!と自慢するので、きっとがんばったんやろなぁ〜

一昨日は、あぁ〜こうやって2人と平日遊ぶのも終わりかぁ〜と思うと、ちょっぴり寂しくってパズルをしながら少しセンチメンタルな気分に。末蔵が珍しく昼寝をしてくれたのは、ちびっこ隊と遊んでやってと親孝行してくれたんかな??

今日から幼稚園バスで通園です。3年保育の年少さんのクラスは、どんな状態になるのか想像もつかない。ずぅ〜と泣いている子、お母さんから離れられない子、歩き回る子(うちも当てはまる)、先生、大変やろなぁ〜
このグチャグチャなカオス状態が成長してまとまっていく姿を見るのは、先生も楽しいかなぁ!
ちびっこ隊の日々の成長が楽しみだけど、一方で寂しいな。

今朝は、バスに乗りたくって、あっと言う間にバスに乗って手を振って行ってしまいました。
帰ってきてから言うには、あの後、バスの中でママぁ〜と泣いたそうです。
来週、5日間はどうなるかなぁ。行きたくなーいと泣かない事を願うわ
クリックすると元のサイズで表示します
クラスの記念撮影。大変やったわぁ〜
出来上がりはきっとあっちこっちちびっこ達は見てるんやろねぇ〜
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ