2011/9/21

なんとか花はついたけど  バケツ田んぼ

今年の台風はどうなっているのだろう。被害が大きくて驚くばかり。
今日は幼稚園が休校。仲良く遊んでいると思ったら、喧嘩したりと賑やかな平日でした。

さて、我が家のバケツ稲。
いつまでたっても分げつ(茎が増えること)しない。やはり、午前中だけの日照時間では足りなかったのかな〜茎が15−20個に分かれ、背丈が40−50cmになったら、なかぼし(水を抜く)するようにだけど、まったく増えない。なので、8月に1日中、陽が当たるように、バケツちゃん、実家に引っ越しました。

で、9月に入り、やっとやっと、稲の花が。ちまたの稲は、お米の重さで頭が下がっているのになぁ。どう見ても、ごはん一杯分の収穫は難しそうやなぁ。収穫できるようにお米ちゃんになってねぇ〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:3茎ほど花が付きました。 右:なんとなく花がわかるかな。

一方、ボウフラのためのめだかちゃん、赤ちゃんが100匹近く孵って、旦那が飼うのにハマッテいる。設備投資、かなりのものです。あぁ〜いたた。
2

2011/9/10

弱り目に祟り目  ふと思うこと

1か月以上ぶりの更新です。夏休みが終わり、ちびっこ隊、元気に幼稚園に行ってます!

だましだまし使っていたパソコン、ついにネット接続が動かなくなり、8月末に買い換えました。設定やらで時間がかかったわぁ。

夏休み、ちびっこ隊を連れて、久しぶりにアメリカに(贅沢はしてないねんけど、ちびっこ隊にも大人の運賃がかかるねんなぁ〜後日、子連れ海外旅行と題し、記録に残します!)行ったので出費が膨大!!!

なのに、パソコンに加え、今日、突然、炊飯器が故障で動かなくなりました。あぁ〜洗濯機も食洗機も変な音がしているのに。これ以上、何も起こりませんように。。。。。

8月にうちの母が肺炎で入院し、その後、盲腸になったに次ぐ、ショッキングな出来事でした。
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ