2012/10/30

NJはどこ??  NJ生活

NJと言われても知らん人が多いねんなぁ。引っ越す前に友達にどこ?って聞かれるので、よく場所を説明してました。アメリカで5番目に小さい州でハドソン川を挟みマンハッタンと隣合わせ。よく知られている“NYの象徴の自由の女神”は、NYから行くより、NJから船で行く方が近いのです。

なので、NJとは、自由の女神に近いところです(←無理やり)。後、J&Jの本社があります。ほんと大きかった!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:BON JOVIのNew jersyで私にはお馴染み 右:誰もが知ってる自由の女神

ニュージャージも今回のハリケーンのニュースで知られる場所になったかな。NJの南にあるアトランティックシティ(カジノで有名)にどうも上陸するようです。このままだと。

我が家も雨と風がついに始まりました。ニュースを見てると、ニューヨーク、グランドゼロの建設中ビルに設置されていたクレーン車がDanglingしていると連発してます。道路に落ちたらどうなるんやろ。
その一方、バッテリパークという自由の女神行きのフェリーが出ている公園で、観光客がいたり、雨の中、ジョギングしている人がいたりするのがよくわからない!!

ハリケーン上陸と満月大潮が重なって、どれだけかん水被害が出て、都市機能をマヒさせてしまうかを議論してるけど、ほんとそうやわ。何もなくおとなしく過ぎ去って!!!!!

ところで、NJとNYは犬猿の仲?という関係なのか、親友のNY出身の友達にNJに転勤になって、また、アメリカに住むことになってんというと、NJには行ったことはないわぁ〜とさらり。行くこともないし、何もないでしょって。確かにね。でも、彼女のニューヨーク訛りの英語もこれでなれるかなぁ〜

NJは、緑一杯以外に取り柄がない?!のか、Garden Stateと車のナンバープレートには書かれてます。緑が一杯で子供たちが遊べる所が多く、とてもいいねんけど、困ったことにどこを運転しても住宅地は同じに見えるねん。
大きい木があるフロントヤードの住宅が続き、目印が付きにくく、道が覚えられないわぁ〜
カーナビ様様です!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今はこんなに青々せずに綺麗に紅葉してます

我が家のバックヤードにも、りす、うさぎ、夏には蛍が出るそうで自然が一杯。
そのバックヤードも強風で落ち葉だらけです。
クリックすると元のサイズで表示します
ハリケーンが過ぎ去ったら掃除しないとなぁ。

こんな片田舎なのに、東京ど真ん中に住むぐらい家賃が高く、頭が痛い話。
13

2012/10/29

ハリケーン サンディ  NJ生活

ハリケーン”サンディ”どうなるの???

マンハッタンのバス、地下鉄すべて止まりました。
避難命令も発令されて、ただことではない模様。

ここニュージャージーのわが町のすべての学校は明日、あさってと休校。
東海岸では、100年に1度と言われる大型ハリケーン。
今、全く雨も風もなく、ほんまに非常事態宣言なの?という感じです。

水、懐中電灯、非常食も準備完了。
朝から大家さんが来て、外観にハシゴを使って、釘を打ち付けたり万全の準備をして
帰って行きました。

今年のハロウィンパレードは、天候次第で金曜日に延期となりましたっ・・・・・
東海岸に上陸することなく、何も被害がでないことをただただ祈ります。
13

2012/10/27

誘拐事件未遂が多発  NJ生活

今月に入り隣町1つじゃなく、4つぐらいの市で何件も誘拐未遂事件が多発してます。
ついに学校からWEB上で連絡が来た。

学校の連絡はすべてWEBにアップされるので見て下さーい!と毎週、連絡が来るねん。
ただ、目が嫌がってなかなかじっくり読まないけど、今回はしっかり読みました。
警察のパトロールを増やすけど、自分で自分の子供たちを守るようにと。
ほんまにそうやなぁ。

ハロウィンも近いし、変な事件が起こっているから気を付けてってさらに今日お達しが。
30、31日はお祭り騒ぎはしないように、18歳以下は夜8時以降の外出は禁止だそうです。

ただ、待ちに待ってるハロウィンの日、ハリケーンがやってきているようなのでどうなるかなぁ??

去年は、ここNJ,大雪でハロウィンパレードはしなかったそうです。
今年は・・・・・

5

2012/10/26

お化け探し  NJ生活

あれから、誰がお化けになってお菓子を置いてくれたんやろ〜と
気になって、気になって。

気になるのでお菓子をそのまま食べてもいいものかと、飾ってました。
心当たりの日本人のお友達に聞いてみても、誰もしてないとのこと。
うーん、うーん。

唯一、よくしゃべる韓国人ママかな??と思ってたら、友達がたまたま会って、代わりに聞いてくれたところ、してないとのこと。

近所の家のドアを見ても、お化けになったよ〜という紙が貼られてないし。
なぞやわ〜と思って、学校に行ったところ、

あるお母さんが、うちでいつもちびっこ隊の話ばかりをしてて、息子が遊びたがっているので、一緒にプレイデートしない?
って言われたのです。いやぁ〜うれしかった!!
一応、友達いるんやわ〜というか、気にかけてくれる友達がいたんやわぁ。

しかし、話もできないのに、どうやって一緒に遊んでるんやろなぁ〜なぞや〜
クラスの住所があるから家わかるよね?って聞いたら、もちろん!とのこと。
よかった〜と返したら、実は、私たちがお化けなの!!って。

びっくり!!でも、ちびっこ隊には内緒にしててねって言われたので、言いませんよ〜
今日は、ほんとうれしい出来事やった。。

週末は自分たちがお化けになると言って、だれに置こうか話してます♪

8

2012/10/24

ビックリ  NJ生活

昨日、ちびっこ隊、車から家に入る時に初めて英語を話しました!
I go to first〜と言いながら家に突撃。
こりゃ驚いた。

後、今日、みんなでスーパーに言ってたら、突然、兄蔵、
"Mummy〜Stay here〜"!と言ったかと思うと、とっとと試食販売に行ってしまいました。
いやぁ〜ビックリ!

この言葉は、しょっちゅう学校で聞いてるんやろね。
先生がStay hereって言いそうやもん。

一方、末蔵は、全く気にせず、日本語でアメリカ人のお友達に話しかけているので笑えます。日本語で話しかけられた子供たちはというと、スルーしてますが、嫌がることもなく付き合ってくれてます。

でも、先週から週2回、午前中2時間ばかり末蔵を預けているのですが、今日で3回目にもかかわらず、Cryを通り越して、Screamだそうです。
いつ慣れるかなぁ〜


10

2012/10/24

Halloween 一色  NJ生活

12日の金曜日は、ここニュージャージ、すでに大阪の冬のような気温でした。
あぁ、10月でこれか〜先が思いやられるな〜と思ってたら、
昨日みたいに20度を超える日もあったり。

今日は18度ぐらいなのに、半袖でいる人もいるし、アメリカ人、よくわかりません!

寒暖の差が激しいので、めちゃくちゃ綺麗に木々が紅葉してます。
運転しながら見ているのでいい写真がありませんが、後日アップできたらいいな。
ほんと、久々に紅葉、楽しんでます♪

さて、今月に入り、街々はハロウィン一色。
我が家でも他の家が飾り付けしているからというので、ちびっこ隊が画用紙でパンプキンを作ったり、家中に張りまくってます。

Hay Rideと言って、農業用トラクターに乗って、畑にパンプキンを取りに行くと言うパンプキンパッチもやったしで満足なちびっこ隊です。
今週末には、そろそろ、ジャックオーランタンを作ろうなぁ

今日の夜、8時前にピンポーンとドアベルが。
で、誰?って聞いても返事がない。夜だし怖いし、窓から外を除くと、お化けの袋つつみが。中を開けると2日以内に同じようにゴーストになって、お菓子を3人に配りましょう♪
と手紙が。

少し面白いのが、暗くなってから、大人の人と一緒に、ピンポンを押したら一目散に走ってね。気を付けて、楽しんで!って丁寧に書いてあるねん。
こんな風習??ってあるんだなぁ〜
一度、ゴーストになったら、包みについているゴーストを玄関に張っておくと、何回もゴーストになることはないからとも書いてあります。

サンディエゴの時はコンドミニアムだったので、こんな経験はしてないなぁ。
2日以内は無理だけど、週末にはやってみようかなぁ〜♪

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左:ゴーストになりなさ〜いと言われたお菓子 右:末蔵とパンプキン
11

2012/10/13

末蔵の胎内記憶  

先ほど、夜ごはんの下準備をしているところ、私の後ろで末蔵がプラレールで遊んでました。
すると、

ママ〜
末ちゃん、お腹の中にブルーのヘビがおったん知ってるねん!

ブルーのへび???
何々、その後聞かないと。で、手を休めて、そのヘビはどうしてたん?
と尋ねると、

末ちゃんにくっついとってん。ここに〜とお腹を指さしてました。
黒いちっちゃな虫が中を取っててなぁ〜と指で小ささを表しておりました。

で、そのヘビは、どこに進もうとしてたの?って聞いたら、
ママのお腹にくっついとったって。

うーん、これは、きっと、兄蔵がブルーのぐにゃぐにゃしたものがというのと同じものでしょう。
へその緒がよく見えたんやねぇ〜

興奮しました!!

ただ今、荷物が到着するのを待っているねんけど、やっぱりアメリカだ。
すでに、遅れてるやん。
1時から1時半の間には必ず到着なのになぁ。早く来い来い。
8

2012/10/2

船便到着翌日に寝込む  

今日から10月。早いなぁ。すっかりこちらは秋。秋。
紅葉している木もあったり、すでに枯葉が舞ったり。

待ちに待った船便が8月21日にやっと、やっと届きました。
引越し屋さんが全部箱を開けてくれたので、かなり助かった!通し番号で65。
2部屋荷物で埋まりました。

当日は、屈んで座ったり、立ったりと目まぐるしく働きぐっすり就寝。

翌朝、首が痛くて起きれない。うそ〜これは、寝違い?思うこと数時間。
いつまでたっても痛くて痛くて。3日間、ほとんど動けず、土曜日になってやっとカイロに。レントゲン等を撮って出た診断が、椎間板が腫れていますとのこと。血流も悪く、瞳孔も開いているらしい。疲れ、ストレスからくるらしく、忙しくしていた数か月の疲れも爆発したのかなぁ。

全治ひと月で週2−3回通ってます。その後、4か月は週1で通わないとあかんらしい。しっかり治しておかないと、椎間板ヘルニアになったら大変ということらしいです。

車を運転する時や日中はなるべく、首にむち打ち症の首輪をはめてます。
とほほ。

すでにひと月経過しました。首の痛みは治まりましたが、それを庇っていた肩から肩甲骨にかけて、筋違いの状態の痛みが続きます。早く治ったらいいのになぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します
初めの一週間はこんな見苦しい姿でした。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ