2013/3/31

同性婚  ふと思うこと

先週、同性婚が禁止と2008年にカフォルニアで決定された事項について、連邦最高裁で審理が始まってた。
それで、私が今、ハマッテいるラジオのおじちゃん、時々、オバマを支持したり、支持しなかったり、結構、過激で面白いねん。で、リスナーが電話して、自分の意見を述べて、それに対して、このおじちゃんが色々、言うのです。

同性婚禁止が、合衆国の憲法、法の下に平等に反しているか否かというところが最も注目されているところ。でも、こちらはいろんな宗教があって、権力を持っているユダヤ教が全く反対の立場なので政治的にもさらに複雑。

このおじちゃんの同性婚に対する意見は、どうして子どもに2人ママがいて、2人パパがいたらあかんのか??シングルマザーや、シングルファーザーに育てられるより、愛する二人に育てられる方が、絶対、子供は幸せ!と、ズバッと言ってました。同性の間で育てられた子供に何か悪影響があるっていうことが科学的に証明されてないのになぜ反対するか?!ってことでした。

で、それに反対する意見のリスナーは、
男性も女性も子供も神様が作って与えたものなのに、男女間以外の婚姻はありえない。
神の導きに反していると。
↑このように信じて疑わない人もかなりの割合でいるので、なんともびっくりだわぁ。

アメリカって面白いね。
6

2013/3/29

Good Friday  NJ生活

今日は、Good Fridayでお休みです。
朝からすったもんだ。。

昨日、神経科に行ったみたものの、やはりどこも悪くなく、精密検査をするには時期尚早ということで、とりあえず、頭痛は薬を飲んで、3週間ほど、様子を見ることに。
目の痛みは、今朝、起きて、目を開ける瞬間にあったものの、その後、引きずることなく過ごせてるので、ホッとしてます。

さて、我が家では、ちびっこ隊の中で数字を書くのが流行ってます。
1〜508まではだいぶ前に書いていたのですが、そこから1199まで進んで書いてます。
何が面白いんだろうと思うけど、朝起きても、寝る前もひたすら書き続けてるねん。
男の子の興味の対象って、よくわからん!

クリックすると元のサイズで表示します
朝起きて
クリックすると元のサイズで表示します
夜寝る前も
クリックすると元のサイズで表示します
A4、13枚に渡り続いてるねん

間違えたところは、黒く塗りつぶし、数える時に息継ぎする場所らしい・・・・・・
6

2013/3/26

丸1日解放中  

昨日、一か八かダメ元で、NY,NJエリアで超有名な韓国人の眼科に行ってきました。
なかなか予約が取れず、1か月待ってん。

で、2人の先生に検査をしてもらった後に、やっとDR.KIMに会えて症状を話しました。
結論、甲状腺の病気を持っているとドライアイになりやすいと。

ドライアイの症状のような感じなので、涙が出やすいようにと、一時的に切開したような鋭い痛みを感じる処置をされました。2週間ほど経過を見て、この処置がいいようなら、永久的その状態になるように処置をするとのことでした。

今朝、起きた時、なんと全く目に痛みを感じないねん!
あぁ〜何か月ぶりだろう。痛くないのって。うれしすぎです。

このまま続いたらいいなぁ。
6

2013/3/25

また雪かも。。  NJ生活

TVを見ていたら、また、VirgilというStormが来てます。
ワシントンDCは朝から雪。

ここNJも夕方から夜にかけて降るかもだってーー
1週間前も雪だったのにね。

今年のNYの雪の量は、去年の3倍降っているらしい。去年は記録的な温暖だったらしいからあれだけど。

夕方から眼科なので、降らないでほしいな〜
5

2013/3/25

My Feelings book  学校の事

金曜日にちびっこ隊、学校のESLのクラスでMy Feeling bookを作ってきました。
先週は、MOM and I are 習ってて、今週はそれにFeelingが加わったようです。

これを読むと、ほんとにそのままの生活が表れていて、文章と描いてきた絵にほのぼのとした気持ちになりました。

T蔵から紹介します!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
I am happy when I gets ballons at a party.
クリックすると元のサイズで表示します
I am sad when my brother takes my toys.
クリックすると元のサイズで表示します
I am mad when my brother hits and pinches me.
クリックすると元のサイズで表示します
I am excited when I get ice cream.
クリックすると元のサイズで表示します
I never feel afraid.

兄蔵
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
I am happy when my brother builds and shares toys with me.
クリックすると元のサイズで表示します
I am sad when my toy falls and breaks.
クリックすると元のサイズで表示します
I am mad when my brothers take my toys and pinch me.
クリックすると元のサイズで表示します
I am afraid when it's dark and I hear noises.
クリックすると元のサイズで表示します
I am happy when my dad comes home from a trip.
2週間近く出張してて、もうすぐ帰ってくるのを楽しみにしてるみたいです。

後、兄蔵、
クリックすると元のサイズで表示します
学校のクラフトでマグに、Mom is my best friend.と
書いて帰って来てくれました。うれしいねぇ。。
6

2013/3/24

卒園式  学校の事

昨日、日本語補習校幼児部の卒園式がありました。10月から通い始めて半年。
1年通ったとしても40回しかないけど、その半分、参加しました。

卒園式の間、日本で2年4か月通っていた幼稚園の卒園式だったら、こんなんやったんかなぁ〜などといろいろ頭の中をよぎってん。今の末蔵と同じ状態で通い始めた幼稚園。日々、言葉、生活習慣がみるみる違ってきて、同い年の友達と過ごすっていうのはすごいことやなぁ〜と思ったことでした。一方、今の末蔵、絶対、幼稚園行けないぐらい、最近、手が付けられません。。困ったこっちゃ。
クリックすると元のサイズで表示します
ピカピカの一年生を歌ってます♪

日本の幼稚園、3月15日にお友達は卒園しました。うちのちびっこ隊もアルバムに載せてもらいいい思い出となりました。それを受け取りに卒園2日前に取りに行った母が夏休みに帰ることを園長先生に話したところ、卒園式当日、教室で夏休みには、私たちが帰ってくるので、みんな、同窓会で会いましょう♪と先生が言ってくれたそうです。うれしいわぁ。

4月からはピカピカの1年生。
今頃、机を買ったり、服を買ったり、ランドセルを背負って喜んだり。
お祝いしてもらったりしてウキウキ、小学生になるんやっ!!って意識も高まったりするのに、それを味あわせてやれないのが心残りです。

が、4月6日はこちらの日本語補習校の入学式があるので、みんなでおしゃれして、一年生になったよっていう気分で式に参加しようと思ってます!!
6

2013/3/22

Top Banana終了  学校の事

無事、Top Bananaの最終日が終わりました。
ちびっこ達のかわいい質問にも答えられてホッと。兄蔵の時に紹介した、年賀状を持って行って、干支、Animal Signを教えました。クラスのお友達は、犬かイノシシだものね。
来週からは毎日、先生がくじで選んだHelperが日付から準備からをやるようです。

ところで、今年になって手芸にどっぷりハマッています。頭や目が痛い日はできないけど、あっちこっち手を出してるねん。まず、ちびっこ隊が生まれて以来全く手つかずのキルトをチクチクやりながら、今年からまた始めたクロスステッチ(今までは小物ばかりだったのを)をやり、Smokingの刺繍も習いに行き始めました。


クリックすると元のサイズで表示します
アメリカの地図の図案。細かいねんなぁ〜

クリックすると元のサイズで表示します
何度、刺し間違えたことか。本土ができました。アラスカとハワイは後程。
ただ今、川のバックステッチしてます♪

英語もやりたなって思いながらも、無心になれるものに惹かれてるわぁ〜
5

2013/3/21

Top Banana show and tell  学校の事

T蔵、Show and tellで3つ目のヒントでお友達が答えてくれたようです。
It has wheels.
It can fly.
It has a propeller.

でヘリコプター
クリックすると元のサイズで表示します

このヘリコプター、NJを中心としたHESSというガソリンスタンドが、毎年(もう50年近く)11月からクリスマスにかけて、その年の記念のおもちゃを発売するねん。これが、なかなか芸こまで、音はなるし、ライトは点灯するし、プロペラは回るし。ヘリの中には車が入っていて、この車も点灯します。

クラスにいる多数の男の子は買ってもらっています。こちらにいる間は、コレクターしようと思っているところ。我が家は1人1つずつ、3つあるねんなぁ。旦那まで欲しいっていうから困ったこっちゃ。

明日は、私も学校に行って、1限ほど、ちびっこ達から質問を受けてきます。
2回目なので、ドキドキ感が薄いわぁ。
5

2013/3/20

The first day of spring  学校の事

今日は、春分の日。こちらでは、The first day of Springだって。
すっかり忘れていて、なんで、ちびっこ隊が昨日、Today is the last day of winter.っている意味がわからんかってんね。とほほほ。

学校のお母さん方と話していたら、うちの息子、今日は the first day of springだから、Tシャツで行く〜と言い出したそうな。でも、寒いのでダメ、暖かい服で行きなさいって言うと、お姉ちゃんが通っているミドルスクールでTシャツの子が何人いるか数えて、それで決めると言ったそうです。が、その子、ちゃんと長袖着せられてました。
クリックすると元のサイズで表示します
Top Bananaになると、ホワイトボードに掲示されているこの紙に記入していくそうです。

さて、T蔵のTop Banana,火曜日は好きな歌で、ポケモンの主題歌を持っていきました。Funnyと言われて、みんなは踊らなかったそうです。
今日は、Dr.Secussの本を持っていき、少し読んでもらって、残りはESLの先生が全部読んでくれてんて。

明日は、Show and tellと言って、好きなおもちゃを持って行き、ヒント3つで当ててもらいます。何にしようかと考え中。

本日の宿題、アルファベットの練習と単語を覚える。ほんま幼稚園とは思えない〜
クリックすると元のサイズで表示します
↑今日の宿題

クリックすると元のサイズで表示します
↑昨日の宿題 詩の朗読
5

2013/3/20


イースターのEggアート、今日、完成しました。
イースター(復活祭)は、基本的に春分の日の後の最初の満月の次の日曜日で今年は、3月31日です。
ちなみに、満月は27日。
クリックすると元のサイズで表示します
楽しそうな春の感じ、伝わるかなぁ〜 ほんと、春よ来い♪やわぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
次回、作品です。なんでしょ?

今朝は6時過ぎに起きで雪かきしました〜
雨のようなみぞれに変わっていたけど、歩道と車の上の雪は降ろしておかないと。
車に雪を乗せたまま走ると法律違反になって、罰金なのでちゃんとしないとあかんねん。

乗っている車がミニバンなので屋根の雪を降ろすのに一苦労。雪って意外に重いし、自分の背より高い屋根なので、スライドドアを開けて、そこによじ登って降ろさないとだめなのです。
20分ぐらい裕にかかるので学校前に慌ててでは間に合わないねんなぁ。
これで、雪かき、最後にしたいわ。

さて、今日は夕方、末蔵、病院に連れて行く予定です。日曜日から咳が出て、今朝、思ったよりひどくなりました。日本で処方された薬もあるけど、すぐに気管支炎になってしまうので念のため急きょ、予約したので行ってきます〜まぁ、元気なので大丈夫かな!
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ