2006/12/31

おおつごもり  グルメ・クッキング

かずのこ完成、今日はごまめと黒豆の間に、こちょこちょとお重の中に詰める、おせち料理を作らねば、今年も怪我無く、病気無く過ごせた事を感謝しながら。
 「ゆくとしの 惜しくもあるかな ます鏡 みるかげさへに 暮れぬと思へば」 
                               紀貫之(古今集より)
0

2006/12/30

何かをやり残している  家事

猫小屋は縦のものを横にして、なんとか応急で修復できたので、猫を移動したが、まだ風が強く、心配な状態。気にかけながらも、掃除に励み、今日からは、おせちにとりかからねばならない。主婦は忙しい。
0

2006/12/29

硫黄島からの手紙  映画

映画を見に行った。「硫黄島からの手紙」。戦争は絶対起こしてはならないというメッセージがクリント・イースドウッド監督から強烈に発せられていた。帰宅すると、猫小屋が風で倒されていた。急遽、猫を避難させたが、さてどうしたものか、年末の忙しさは持続しているのに。
0

2006/12/28

もういくつ寝ると  家事

♪「もういくつ寝ると、お正月・・・」と悠長に歌っている間もなく、あと4日で年が明ける
年賀状もなんとか書けたし、あとは、買出しと掃除、少々のことには目をつぶって元気にのりきりたい。
0

2006/12/27

驟雨  家事

しっかりした雨脚が午後すぎから続いた昨日は、関東、以北は突風もともない台風のような気候になった。年賀状を濡らさない様、郵便局まで行き、投函した。あと150枚ほど書かねばならないが、何とか間に合いそうだ。
0

2006/12/26

定家  ゲーム

「時雨殿」で、なんとか紫式部に勝ち、いにしえの七段になれたものの、つぎに(五人目)出てくる、権中納言定家が、コンピューターと組んでいるのかと思われるほど、札を取るのが速い、勝ち誇った表情が憎たらしい。五人抜きは至難の技のようだ。名人になれるのか?何段まで昇格できるのか?戦いは続く。  うっうー・・・、年賀状を書かねば・・・。
0

2006/12/25

サンタが家にやって来た  仕事

サンタクロースは国によって、さまざまな格好をして現れると、ニュースで言っていたが、我が家の場合は、3人の植木屋のオジサンだった。別の家かと見間違う様にきれいになった庭は、新年を迎えるのにふさわしい状態になり、心まできれいになったように感じる。それなりの報酬は支払わなければならないが、年末の強い助っ人、ご苦労様でした。
0

2006/12/24

メリークリスマス  グルメ・クッキング

シャンパンを抜き、チキンとコーンスープ、キャベツサラダでイブイブの夜を楽しんだ。特製クリスマスケーキをデザートに。幸せな日々を過ごせる事、サンタクロースに感謝。
0

2006/12/23

冬至そして天皇誕生日  心と体

今年は奮発し、ゆずを3個湯船に入れ、冬至の柚子湯を楽しんでぐっすり眠った一夜が明け、今日は、天皇誕生日、キリスト様が24日生まれらしいので、おめでたい日が続く。クリスマスケーキを取りに入って、とにかくパーティーをしよう。
0

2006/12/22

探偵ナイトスクープ  テレビ

金曜深夜に放送される「探偵ナイトスクープ」を録画しておき、昼間に見て楽しんでいる。この頃は1週間が、あっという間に過ぎ、今日もまた録画しておかなければ、見れていない映画もたまっているし、お正月に持ち越すかも。でも、年末年始はいろいろな特番があるし、悪循環に陥っている。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ