2007/2/28

カメ  ペット

日中があまりにも暖かいので、ミドリガメを屋外に出してみた。昨夕も、気温が高かったようなので、そのまま、庭に出し放しにしてしまったが、今朝は風が強く冷え込んでいる様子。冬眠から目覚めさせるのは、まだ早かったかな。カメさん、ごめんね!クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/27

2月は逃げる  

もはや、2月も、あと2日、本来ならば、半分ほど仕上がっているはずの論文も、題名を入力し2、3行書いたのみ、どうしよう。3月に入ると、会議やコンサートとなにかと多忙になる。わかっちゃいるけど、他のことに時間をとられてしまう。意思が弱いのは、子供の時からの筋金入り、日記を書いている間も、論文のことを考えてはいるのだが・・・。
0

2007/2/26

文部科学大臣  ニュース

失言続きの、伊吹文部科学大臣が、またもや、日本は大和民族の同質的国家、人権をバターにたとえて、人権メタボリック症候群などの、発言をして問題になっている。首相の人事が悪かったのか、文部科学大臣になる人の器ではなさそうだ。
0

2007/2/25

バッテリー  写真

SONYサイバーショットの電源表示がすぐに点滅し、電池残量がなくなるので、バッテリーが痛んでいるのかと、新しいものと取り替えてみたが、画面表示は変わらず、本体に問題がありそう、もう一度、電器店に問い合わせなければ、しかし、電機器具の進歩は、速く、家にあるテレビや、パソコンは、今や博物館にもないのではと思われるほど。電器店には、足しげく通っていないと、時代に取り残されるようだ。
0

2007/2/24

霞始靆  文化・芸術

春霞が景色を彩り始め、七十二侯の「霞始靆」かすみはじめてたなびく日、しかし、北風が強く寒い一日になりそう。風が何かを吹き上げているのか、カンカンと言う物音に、近所の犬が吠えている。
 「春の野に 霞たなびき うら悲し この夕かげに 鶯鳴くも」 大伴家持(万葉集4290)  
0

2007/2/23


庭の枝垂れ梅が、8部咲きになり、いい香りが、玄関のあたりに、漂っている。可憐なピンク色で、八重の花弁、我が家にとって2本目のウメ、今度は枯らさないよう、水遣りを欠かさないでおこう。
0

2007/2/22

食事の準備  家事

孫(1歳7ヶ月)は、驚くほどゴハンをよく食べる。大人用のお茶碗1杯半は軽く、小さいおむすび状にすると、いくらでも自分で食べている。合間合間に、母親がおかずを食べさせていくのだが、お肉類より、トマトや、きゅうりなど、野菜の方が好みのようだ。それも一度に食事の準備ができあがらなくては、空腹を満たせない様で、孫の怒涛の食欲のあと、大人は、ゆっくり食事をとる。娘は、毎日大変だろうなと、自分の子育てを思い出しながら・・・。やっぱり、孫が帰るとホッとする。
0

2007/2/21

ポカポカ  心と体

冬から春に、空気が変わってきているのか、日中は、ポカポカして、外に出ると、気持ちがよい季節になってきた。スギ花粉が多くとんでいるようで、急にクシャミがでてくる。まだ、花粉症というような、重い症状になったことはないが、ウガイ、手洗いは続けて行こう。
0

2007/2/20

収納BOX  家事

捨ててしまったかと思っていた、収納BOXが見つかった。テレビと壁の隙間に立て掛けられてあった。どこかに、片付けた記憶はあったのだが、意外な場所での発見。さっそく組みたてて、論文の資料入れにしよう。
0

2007/2/19

Rー1ぐらんぷり2007  テレビ

今年で5回目になる、一人話芸の頂点を決める大会に、大輪教授、ウメ、土肥ポン太、やまもとまさみ、友近、バカリズム、徳井義実、なだぎ武の8名が出場し、徳井となだぎの同点決勝、再審査の末、なだぎ武が優勝した。芸暦17年の努力が実った。去年のM−1グランプリで優勝した、チュートリアルの徳井も、2冠は取れなかったが、なだぎの優勝を喜んでいる様子だった。
私は、バカリズムの「ディッシュ」(ダッシュ)が耳に残っている。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ