2007/3/31

年度末  学校

4月1日生まれの友人は、3月31日に生れて、4月1日に届け出たとされ、学年がひとつ上になっている。本人よりは、親の希望で、すこしでも早く大きくなって欲しかったからという理由らしい。わが娘は、3月生まれ、幼稚園時代は、体も小さく、学力も皆についていくのがやっとだった彼女だったが、今は、友人から頼りにされているよう。学校での学年って、いつで切っても、その中で1年の差が、発生するものだし、大人になってからは、あまり気にならないもののようだ。
0

2007/3/30

ドリーム・ガールズ  映画

アカデミー助演女優賞を受賞した、ジェニファー・ハドソンの歌を聞きたくて、「ドリームガールズ」を娘と見に行った。夢は永遠に生き続けるという強いメッセージが全編に満ち溢れたミュージカルは圧巻。歌とショーの美しさに2時間があっという間にすぎていった。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/29

第5週目  テレビ

月4回のおけいこは、第5週目がお休みになる、久し振りの開放感。さて、何をしようかな。来月の東京行き(A級音楽指導員研修)のための切符も買わねばならないし、映画も見たい。まずは、レンダルDVDを返しに行って、買い物したあと、この間録画した「世にも奇妙な物語」を見ようかな。
0

2007/3/28

桜咲き始める  ファッション

電車で通る、お城の桜、チラホラ咲き始めたよう。ワクワク、この時期になると、ピンクのセーターを着たくなる。サクラのように、引き際の鮮やかな人生を歩みたい。植木等さんが、80歳でお亡くなりになったニュースが流れている。彼もまた、サクラのように潔い死(延命治療なし)を選んだようだ。
0

2007/3/27

太陽  スポーツ

昨日の夕焼けは、太陽が大きくはっきり見えて、美しかった。西に向かって、テニスの帰りに運転していたら、お伽の世界に吸い込まれていくようだった。好きな人の笑顔を思い出した。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/26

地震  心と体

能登半島で大きな地震があり、日曜日の朝、我が家も照明器具が長い間ゆれ、不安を感じた。揺れている間は、ただ茫然としているだけ、何もできないことを実感。阪神大震災の時も、ふとんをかぶっていただけ、これではだめだと、おおいに反省している。とにかく、火だけは注意しよう。
0

2007/3/25

豪雨  ペット

すさまじい雨音とともに目覚めて、外犬シュウがどうなっているのか心配になり、窓から覗いてみると、犬小屋には入っておらず、屋根のあるところで、濡れながらうずくまって、寝ている様子、暖かかったので、箱の中に入るのはいやだったのだろうか。無事なようでホットした。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/24

ブロークン・フラワーズ  映画

レンタルDVD 「BROKEN FLOWERS」を見た。老年にさしかかった男性が、自分の息子がいるかもしれないという、差出人不明の手紙を受け取り、昔、付き合っていたことがある女性4人を訪ねて、様子を探ってゆくお話。エチオピアの音楽にのって、物語が進んでゆくのだが、なんとも、かったるくゆるーい曲で、力がぬけてゆく。観終わった後も、あれは、なんだったのかと首をかしげたくなる作品だが、こちらの想像力で、結末がいろいろ変わってゆくのが愉快だった。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/23

春爛漫  スポーツ

朝方はまだ、寒いが、日中は、汗ばむ夏のような、暑さ、テニスで久しぶりに試合をしたため、スクールの帰りには、車にクーラーをかけないと、運転できないぐらい。卓球に比べ、テニスの試合は、長く、とても疲れた。
0

2007/3/22

フィギュアースケート  テレビ

男子のショートプログラムの競技が、世界選手権で行われ、高橋選手が、3位になっている。スイスやフランスの選手は、背が高く、男前にみえるのは、私だけか?技術力を見るには、早すぎて、何回転しているのかは、あとのスローフィルムで確認するのみ。ついつい顔に目がいってしまう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ