2007/5/31

オリエンタルラジオ  テレビ

関西テレビで10時から放送されている「水10!」の後半に、オリキュンヤング検定というものがあり、30歳前後の女性タレントのオバサン度を計る。20歳代の若い、オリエンタルラジオの司会もおもしろく、軽快なタッチで番組がすすんでゆく。昨日の問題で、私が、答えられたのは「リラックマ」のみ、完全なオバサン。
0

2007/5/30

乙一  

角川文庫の「さみしさの周波数」乙一(おついち)作を読んでいる。かわいいイラストがついているのだが。内容は心霊写真や未来予報であったり、少々コワイ、1978年生まれの作者の文章は、主語が時々、意図的にかくされていて、読み手を引き込んでゆくようだ。
0

2007/5/29

シューの薬  ペット

15歳の愛犬、シューが、ときどきせき込み、フラフラするようになったので、朝夕薬を飲ませている、2週間分で5512円、心臓や血管に効く薬のようだが、欠かすと、具合が悪くなるので、飲ませ続けねばならない。長生きしてもらいたいが、痛い出費だ。
0

2007/5/28

殯の森  映画

河瀬直美監督の「殯の森」が、カンヌ映画祭でパルムドール、グランプリをとった。
チームカムカムで応援しているだけに、たいへん名誉なこと、ひとコマもがり運動が、功を奏した。7月1日、郡山城ホールでの特別試写会が、楽しみ。
0

2007/5/27

やまぼうし  住まい・インテリア

庭のやまぼうしの木に白い花が咲いている。5、6センチのかわいい花だが、上を向いて咲く、可憐な花で、アマリリスの赤い大きな花とは、対称的。5月の庭は、つぎつぎと、咲く花が美しい。雑草もすごい勢いでのびてくるのだが・・・。
0

2007/5/26

アムリタ  

吉本ばなな作「アムリタ」を読み終えた。上、下2巻の文庫本だが、ばななさんの持つ独特の世界観に引き込まれた。アムリタとは、神様が飲む水のことだそうだ、甘露な、毎日ゴクゴク飲む水のように、人生は過ぎてゆくと作者は言っている。「ハネムーン」や「ツグミ」も読んだが、不思議な人が多く出てくるのに、さらっと日常を書いているところに魅力を感じる。
0

2007/5/25

テニスエルボー  スポーツ

テニススクールで、練習試合をしていた時、スマッシュを取ろうとして、右ひじに激痛がはしった。前々から、少し、ひじの痛みはあったのだが、湿布をしていると、痛みは和らいでいた。もう終わりかけのスクールをなんとかこなしたが、力をかけると痛む、荷物を持つ時などは、左手で、カバーしなければならなくなった。
0

2007/5/24

世界卓球2007  テレビ

愛ちゃんや、佳純ちゃん人気で、クロアチア・ザグレブで行われている世界選手権大会の模様が民法で中継されるようになった。卓球の練習をしてきたばかりの私は、画面にクギヅケ、今朝は、寝不足気味である。
0

2007/5/23

ガソリン代  自動車

ひと月前には、ガソリン代が、1リットル、124円だったのに、昨日、車にレギュラーを入れたら、133円に値上がりしていた、まだまだ、値段があがりそうだと、ニュースで言っていたが、店によってバラつきがあるのも理解しがたい、9円も違うなんて、安い店を探すのに苦労している。
0

2007/5/22

らっきょうと梅  ショッピング

スーパーにらっきょうと梅の香りが広がる季節、らっきょうは、皮を剥くのが、梅は、干したり、色づけに手間がかかるので、家で漬けることをやめてから、10年は経つ、自家製のものは、味わいがあるのだが、塩分の調整が難しく、市販のものに頼っている。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ