2007/9/30

長そで  ファッション

雨が降り、一気に気温が下がった。あわてて長そでのティーシャツを探し、着こんだ。タンクトップやノースリーブは、タンスの奥にしまい込み、セーターやカーディガンを取り出しやすいように手前に持ってきた。色のはげてしまった夏物は処分するつもり。
0

2007/9/29

名札45個  音楽

「国際音楽の日記念コンサート」にむけ、出演者用の名札を作ることになった、奈良ネットワークと名前を胸につけて、楽屋などの出入りの確認証明をするためのものだ。手書きにしようか、パソコンで文字を打ち込もうか迷っている。
0

2007/9/28

水撒き  家事

夏の間は、朝と夕方に水撒きをしていたが、お彼岸を過ぎてからは、朝だけにしている、しかし、まだ30度を超える日もあり、草花も水を欲しがっている様子。洋服もまだまだ半袖で過ごせそう。
0

2007/9/27

ダブルス  スポーツ

1〜7までの数字を引き、卓球でダブルスを組み試合をした。私は2番、まずは1番の人と組み、接戦の末勝利し、以降5試合程を、全勝した。(負けた試合を記憶していないのかも)集中力が衰えなかったのが、勝てた要因。これからも、楽しみながら、卓球を続けたい。
0

2007/9/26

お月さま  心と体

すすきをお月さまにお供えしようと、スーパーで探していたら、2本で150円もしていたので、買うのをやめ、近所の空き地に、自生している、すすきと、家の庭に咲いている、萩や百日草を組み合わせ、花瓶に生けた。おだんごも添え、きれいな満月を拝んだ。風の音や、虫の声ではなく、月の音が聞こえた。
0

2007/9/25

火曜日  学校

休日明けの火曜日は、月曜日と勘違いしてしまう。学生の頃、よく時間割を間違え、隣の教室にいろいろなものを借りに行った。教科書、体操服、楽器に至るまで、もう一度、学校に通ってみたい。
0

2007/9/24

待宵  心と体

明日の仲秋の名月を待つ今宵、雨が降りそうな天気予報、気温も高めで、ずーっと、夏の洋服で事足りている。涼しい秋を待つ宵が続いている。
0

2007/9/23

お赤飯  

お寺にお墓参りに行くと、引き換え券で「赤飯」がもらえる。数年前は、パンだったが、お赤飯の方が、好評だったらしく、お彼岸には、お赤飯を食べる習慣が定着した。
0

2007/9/22

お彼岸  家事

京都のお寺に、我が家を含め、親戚の墓石が、10基ほどある、お彼岸にお墓参りをする際、お花をお供えするため、大量に買わねばならない。花束が値上がりしている時期だけに、うまい取り合わせを考えながら、対になるような、お花を用意したい。
0

2007/9/21

12年間に終止符  音楽

大正琴教室が、人数不足のため、一時閉鎖されることになった。1995年春から、始まった教室なのでいろいろな思い出が、駆け巡る。母を亡くした寂しさを、埋め合わせてくれたり、発表会の華やかさを味わったり、教室関係者の皆様、12年間、本当にありがとうございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ