2007/12/31

大つもごり  心と体

強い風の音とともに、2007年最後の日がやってきた。雪こそ降ってはいないが、冷蔵庫の中にいるより寒く感じる。スキー場を思わせる気温。さあ、今日は、黒豆を煮て、ごまめを炒って、お煮しめを作って、お重、御屠蘇の準備と忙しい、ゆっくり紅白を見られるよう、早い目に取り掛かろう。
0

2007/12/30

カーテン  家事

二階のレースカーテンを洗い、窓を拭いた。しかし、連日の雨で、窓ガラスがきれいになったという実感が湧かない。レンジを磨いてもあまり美しく光らない。日光が恋しくなる年末、今日からおせち料理の下準備に取り掛かろう。(カズノコの塩抜き、干しシイタケのもどし、黒豆の水浸しなど)
0

2007/12/29

年賀状  趣味

自作のデザインで白黒印刷された年賀状に、蛍光ペンで色づけし、キラキラ光る画材も付け加え、多色刷り風に仕上げた。住所書きは、筆ペンで、相手の顔を思浮かべながらなので、なかなかはかどらない。25日までに半分は、投函できたが、その後は、書いては出し、出しては書き、ちぎっては投げ、投げてはちぎり(?)怒涛の攻防の末、やっと書き終えて、26日、27日、28日と朝夕ポスト通いの日々にピリオドを打てた。さあこれからお正月の準備と思っていたら、「のだめカンタービレ」の再放送が始まった、イカンイカン見てはイカンと思いつつ、しっかりその時間テレビの前に、だめだこりゃ。
0

2007/12/28

トラック  自動車

年末のトラックは路上でよく止まる。工事のためなのか、荷降ろしのためなのか、トラックのうしろについて運転していたら、急に点滅信号を出し路上に停車、後ろを確認しながら、追い抜く、判断が遅くなると、後ろの車からクラクション、皆年末で気が立っているのか、時間に追われているようで、運転もせかせか、事故をおこさないよう注意して、外出しなければ。
0

2007/12/27

植木屋さんU  住まい・インテリア

庭が、お正月モードに変身した。プロの仕事とは、なんと丁寧なものなのだろう、それなりの金額は請求されるのだが、素人では、ここまで美しくならないだろうと思われる。植木屋さん、御苦労さまでした。
0

2007/12/26

植木屋さん  住まい・インテリア

いつもは、三人で組み、一日で庭の手入れをして下さる植木屋さんだが、手が足らないのか、今年は一人で来られた、まずは、雑草を片付けて、地面が美しく掃き清めめられた、今日は、庭木を切って下さるようだ、二日にわたる分業で、我が家は、お正月モードに変わるはず。クリスマスの電飾は、早々に取り外したので。
0

2007/12/25

クリスマスコンサート  音楽

奈良図書情報館で、アンサンブル・ラ・メールのコンサートがあり、室内管弦楽のクリスマスメドレーや、オペラの名曲、「誰も寝てはならぬ」(トゥーランドット)「わたしのお父さん」(ジャンニ・スキッキ)の演奏を、大きなツリーやイタリアンタイルの装飾に囲まれながら聞くことができ、クリスマスムードがたかまった。
0

2007/12/24

M-1グランプリ2007  芸能

敗者復活戦から勝ち上がってきた「サンドウィッチマン」が優勝した。個人的には、「キングコング」を応援していただけに、標準語で理屈っぽい漫才は、いまだ腑に落ちない、審査員7人は、上方漫才出身者が多いのに、敗者復活からの勢いが、勝利の女神を呼んだのだろう。新しいスターの誕生を、おもしろく茶の間で楽しんだ。
0

2007/12/23

クリスマスケーキ  グルメ・クッキング

テニススクールのお友達にケーキ屋さんがいて、毎年クリスマスにケーキをプレゼントしてくれる、3000円以上はするであろうお値打ちもの、とてもおいしくクリスマスを盛り上げてくれる必須アイテム、我が家は、イブイブからケーキを御馳走に、楽しい時を過ごす、年賀状を気に掛けながら・・・。
0

2007/12/22

冬至  家事

今日は冬至、一年で一番日照時間が、短い日、くしくも天気予報は雨、いっそう暗い日になりそう。ゆず湯に入ってあたたまり、かぼちゃを食べて、体をいたわろう。年末の忙しさに負けないようにする保養の日。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ