2008/1/31

25対28  スポーツ

男子のハンドボールも韓国にわずかに及ばず、3点差で惜敗した。宮崎選手の活躍もあったが、審判の「中立の笛」は、やはり実力のある韓国に勝利をもたらした。あとは、3〜5月に12カ国が、4カ国ずつに分かれて、3か所でおこなわれる世界最終予選で各組上位2チームにはいって、北京の切符をつかむしか方法がないらしい。人気が出てきた競技、今後もニュースをチェックしてゆきたい。
0

2008/1/30

21対34  スポーツ

ハンドボール女子予選は、韓国の圧勝だった。5点差がついたら、取り戻すのが困難な競技のようだ。解説者がいないので、いまいちルールが理解できない、ゴールの広いバスケットボール、しかしゴールキーパーがいるので、サッカーにも通じるものがあるような、とにかく攻守がすぐに入れ替わる目まぐるしい試合だということがわかった。今夜の男子も応援したい。
0

2008/1/29

ハンドボール再予選  スポーツ

空中からシュートを決める迫力と、ゴールキーパーの勇猛果敢な守りが魅力のハンドボール、男子と女子でボールの大きさが違うことを初めて知った。今夜の試合、北京をめざして、がんばって欲しい。
0

2008/1/28

懇親会  趣味

大正琴の新年会が、京都ホテルオークラで日曜日に執り行われた。100人を超える各地の生徒さんが集まり、20曲ほどを、いっしょに弾いた。その後、昼食の懇親会があり、おいしいお料理に舌鼓を打った。
0

2008/1/27

散歩  ペット

軍手をはめてシュウの散歩をしているが、水やりの時に、軍手の指先が濡れてしまったのか、手に風があたると、氷の中に手を突っ込んだように冷たい、思わず、指を手袋からずらし、グー状態で散歩を続けた。冬には、よく乾いたものを身につけないと、霜焼けになってしまう。
0

2008/1/26

シュウの寝床  ペット

あまりに風が冷たく寒いので、軒先に寝ているシュウのために、エプソンのプリンターの空き箱にもう着なくなったセーターを敷いて、置いてみたが、中に入る脚力がもうないのか、じゃまそうに、箱のまわりをウロウロしているだけなので、即撤去。新聞やダンボール、カイロは敷いているのだが、コンクリートの上はやはり寒そう。何か良い工夫はないものか・・・。
0

2008/1/25

ヒアシンス  住まい・インテリア

ヒアシンスが3球植えられた鉢植えを買った。まだ緑のつぼみも固く、5,6センチにしか伸びていないが、春を感じさせてくれる。窓際の暖かいところに置き、一日一日育っていく様子を楽しみたい。花の香りが室内に漂う日を想像しながら。
0

2008/1/24

冷たい風  天候

寒気団が居座り、日中の気温があまり上がらないという天気予報、この寒さを乗り切れば、春が近づくらしい。見れずに返してしまったDVDを、もう一度借りて、家で、ぬくぬくと映画を楽しむことにしよう。
0

2008/1/23

母の命日  家族

母を亡くしてからもう13年がたった。神様の手違いで(たぶん)、私のような頼りない者を、早くに親のない子に仕立て上げられ、しっかり生きていかねば世間から、見放されるかもという、脅迫観念で今までがんばってきたように思う。いいも悪いも、もうかばってくれる親がいないのだから、これからも、足元をみつめながら、一歩一歩進んで行きたい。
0

2008/1/22

テニス  スポーツ

12月17日から復活すること一ヵ月、ようやく月曜日にテニスをすることができた。雪が降り積もった午前のコートが、ようやく乾いてきたと思ったのも束の間、またもや4時ごろから、雨が降ってきたが、テニスを続行、久し振りのスポーツは、心地よく体もすこし軽くなった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ