2008/4/30

溝掃除のお知らせ  パソコン・インターネット

今年は町内会の組長にあたっているため、溝掃除の日を知らせるチラシをパソコンでつくり、回覧板にしてまわしている。緑の木をイメージしたイラストがついていたのでインターネットで取り入れたデザインは、よく見るとクリスマスツリーのよう、印刷してしまったので、これでよしとしよう。
0

2008/4/29

昭和の日  日記

テニスを一時間だけして、帰りには、普段買わない、おむつや母乳パットで車を満杯にし、ガソリンも入れようとしたが、混んでいたので断念、30日には、1リットル150円から160円ぐらいまで値が上がるとか、今日中に入れておかねば、何事ものんびりしていた(この頃を振り返ると、そう感じる)昭和は、日に日に遠くなってゆく。
0

2008/4/28

ゴールデンウイーク  家族

兄夫婦が、娘の赤ちゃんのお祝いに駆け付けてくれた。日頃のご無沙汰をわびながら、和やかな午後の談笑、「ゴールデンエッグズ」というDVDをみんなで見て、ギャグの連発に大爆笑、いつまでも、笑いにシビアな兄に脱帽。
0

2008/4/27

新茶  心と体

♪夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉がしげる♪静岡に住む親戚から新茶が届いた。ぬるめのお湯で燻らすと、薫り高いお茶が楽しめる。連休中、甘いお菓子とともに入れ方を工夫して、子育ての疲れを癒したい。
0

2008/4/26

娘の親友  家族

娘の友達が、赤ちゃんを見せてとやって来た。地元でとれた新鮮な野菜や、名物のお菓子、ヤーコン?も持ってきてくれた。中学生の時から知っている彼女は、海外留学を経て、今や大学に勤め、研究生活を送っている。行動力のかたまりのような女の子だったから、やはり、ステキなキャリアウーマンになっていた。いろいろな思い出話に、笑いが絶えなかった。
0

2008/4/25

ラスト・フレンズ  テレビ

ミチル(長沢まさみ)、ルカ(上野樹里)、宗佑(錦戸亮)の関係が複雑に入り組み、ドメスティックバイオレンスという、重い問題を描いているテレビドラマ「ラスト・フレンズ」。冒頭と最後に悲劇的な最後を予告するようなナレーションが入り、暗いドラマなのだが、現代の若者の縮図を見るようで、今後の展開が気になる。早くに寝てくれた、孫達に感謝して、今後も見続けたい。
0

2008/4/24

公園  育児

晴れている日の午前中は、孫を公園に連れて行き、外遊びで疲れさせ、お昼寝させようと努力しているが、今日は、朝から雨、家の中で、体を動かせる遊びを工夫してみよう。
0

2008/4/23

夕方  育児

お昼寝をしなかった2歳9か月のお兄ちゃんは、夕方になると眠さがピークになり、機嫌がすごく悪くなる、急いでお風呂に入れ、夕ごはんを食べさせるのだけれど、大きな赤ちゃんは、重く取扱いにくい、娘も疲れがどっと出て、さながら育児戦争、子育ては、たいへん。
0

2008/4/22

新しいラケット  スポーツ

ヨネックスの「RQIS3power」という今春新作のラケットを注文していたため、久し振りに、テニススクールに行った。新しいラケットで打つのは、数年ぶり、育児に今は振り回されているけれど、またテニスに燃える日は近いかな?
0

2008/4/21

音楽文化創造奈良ブロック会議  音楽

2008年第度1回の集まりが、日曜の午後行われた。24日に東京で行われる全国中央幹部会に出席できる人を決め、話題は、6月に海外コンサートをされる、お琴の先生方の御苦労談に移り、和やかなうちに散会となった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ