2008/8/31

新世代漫才アワード  テレビ

第6回MBS新世代漫才アワードが3時間の生放送で、土曜の午後に行われた。現役高校生1000人が、審査員になり、トーナメント方式により、勝者を決めてゆく、一回戦は、モンスターエンジン対$10、ジャルジャル対藤崎マーケット、ストリーク対とろサーモン、鎌鼬対ギャロップ、トータルテンボス対スマイル、アメリカザリガニ対のろし、二回戦は、$10対藤崎マーケット、とろサーモン対鎌鼬、トータルテンボス対アメリカザリガニ、決勝戦は、$10、とろサーモン、アメリカザリガニの3組で争われ、アメリカザリガニが優勝した。携帯での投票で、60%の優勝予想を得たトータルテンボスは、2回戦で敗れ、私の予想も大きくはずれた。やはり新世代には、青春ネタがうけるようだ。大阪IMPホールは、若い熱気が溢れていた。
0

2008/8/30

8月のおわり  天候

雨雲が日本列島に停滞し、愛知県豊橋市では、川や池が氾濫し、車や住宅が、水につかった。東海道新幹線のダイアも大きく乱れ、各地で被害が出ている。高知県の早明浦ダムにも、雨が降っていればよいのだが、奈良でも一晩中雨が降り続いた。ゲリラ豪雨に遭遇しないよう、車での外出は、ひかえるつもり。
0

2008/8/29

コード・ブルー  テレビ

藍沢(山下智久)は、森本(勝村政信)と共に、黒田(柳葉敏郎)の切断された右腕の接合手術に入る。幸い、接合には成功したが、大幅な腕の機能回復は見込めない状態だった。三井(りょう)からそれを知らされた白石(新垣結衣)は、呆然とする。黒田の事故を受け、病院内では安全管理委員会が開かれる。そんな中、黒田の長男が救急に運び込まれ、自分の子供を見てやれない、葛藤が黒田を襲う。外科医が、腕の能力を失うなんて、なんと残酷な設定なんだろう、物語も大詰め、藍沢の能力に期待したい。
0

2008/8/28

爆笑レッドカーペット  テレビ

アフガニスタンでおこった、悲しい事件は、とても気になるけれど、テレビ番組のお話を、この意識の違いが、平和に甘んじすぎていることなのかも・・・。

パネラーに、高橋ジョージ、優木まおみ、千秋、本村健太郎、天童よしみ、永島昭浩、関根麻里を迎え、@オードリー、Aクールポコ、BNON STYLE、C朝倉小松崎、Dななめ45°、E永井祐一郎、F少年少女、Gジョイマン、HU字工事、Iエド・はるみ、Jゆってぃ、KブラックパイナーSOS、Lモエヤン、Mコラボカーペット バカリズム×もう中学生、Nジャングルポケット、O星野卓也、Pしずる、カムバックレッドカーペットには、NON STYLE、クールポコ、U字工事、ゆってぃが出演し、天童よしみが選んだレッドカーペット賞は、NON STYLEが、人見知りしながら受賞した。私のお勧めは、ジョイマンの「オダギリジョーイジョー」、「ケッコンサギオスギ」「サンキュウー、ハッケキュー、ムコキュー」、もう中学生の「しばし、ご歓談を」、少年少女の「改札出てまっすぐ」など、リズム感のある言葉に惹かれる。
0

2008/8/27

つくつくぼうし  住まい・インテリア

秋の虫達も、なき始める8月の末、今年は、ツクツクボウシの声を聞かない、昨日かろうじて、近くの薬屋さんの横手の木に一匹だけいたようで、少しの間、聞き入ってしまった。なき方が、3段階に変っていく、独特のなき声は、これを聞いたら、もう夏休みも終わり、宿題の総仕上げをと、意気込んでいた、学生時代を思い出す。どこへ行ってしまったのか、つくつくぼうし。
0

2008/8/26

ザ・ブレイブ・ワン  映画

ニール・ジョーダン監督、ジュディー・フォスター主演のミステリー映画「ザ・ブレイブ・ワン」をレンタルDVDで見た。結婚直前の婚約者と散歩中、暴漢に襲われ、ひん死の重傷を負い、医師である婚約者は殴り殺され、愛犬は盗まれてしまう。ニューヨークの暗い犯罪社会に、立ち向かう勇気ある、ラジオキャスターをジュディーが好演している。犯人に気づいた刑事が、罪をかぶって、逃がしてくれるシーンもよい。それにしても、アメリカには、シェパードのような大型犬が似合う。アイアム・レジェンドの時にも、シェパードが活躍していた。私もまた、犬を飼いたくなった。暴漢に襲われるのは避けたいが・・・、日本がニューヨーク化しないことを祈る。
0

2008/8/25

ナイフ  

中学2年生の一人息子を、いじめから守ろうとする、40歳の父親の心境を描いた、重松清の「ナイフ」を読んだ。平成12年7月に発行された、この作品が載った単行本は、息子の部屋に残されていたものだ。今は、下宿生活で、大学生になっているが、8年前に、この本を読んでいたのか、ページの左端を折り込む、息子のクセが残されている文庫本を、ページの折り込みをもとに戻しながら読んでいる。
0

2008/8/24

金魚すくい大会  演劇

チームカムカムでエントリーしていた、全国金魚すくい大会(大和郡山)は、参加抽選にもれ、出場できなくなった。この日のために、チーシャツ(チーカムオリジナルのTシャツ)も、赤で揃えていたのに、残念!雰囲気だけでも見にいってみようかな、来年に備えて。
0

2008/8/23

「4分間のピアニスト」  映画

生きる希望を砕かれた天才ピアニストが、自分の才能を信じてくれる女性教師クリューガー(モニカ・ブライブトロイ)との出会いを通して、再び人生の輝きを見出すまでを描く映画「4分間のピアニスト」を、秋篠音楽堂に見に行ってきた。主役ジェニーを演じるのは、1200人ノオーディションから選ばれた新人女優、ハンナー・ヘルツシュブリング。一度でも心の痛みを味わったものなら、決して目をそらせない真実に迫る演技が絶賛され、本国ドイツで大ヒットを記録、世界各国の映画祭でも数々の賞を受賞しているこの作品は、クラッシックの名曲はもちろん、ジャズやロックなど、他のジャンルのテイストを自由かつ大胆にアレンジした、ピアノ曲や多彩な音色が奏でられる。ラストシーンの4分間は、音楽映画の観念を打ち破る、斬新な曲を聴くことができる。
0

2008/8/22

コード・ブルー  テレビ

藍沢(山下智久)らは、ドクターヘリで達夫(平賀雅臣)という患者を搬送、夏祭りの山車が倒れ、その下敷きになった達夫は、腹部に山車の一部の木片が刺さっていた。達夫の父、重蔵(織本順吉)らも事故に巻き込まれ、救急車で病院に運び込まれていた。しかし、一時安定していた容態が急変し、二人同時に緊急手術をうけ、無事助かる。耕作(晴耕雨読より)と名付けてくれた、藍沢の祖母は、孫を思い出せないまま、リハビリ病棟に移り、ガス爆発現場に、ヘリで派遣された黒田(柳葉敏郎)は、白石(新垣結衣)をかばって、二次災害に遭い、藍沢に、手を切断して救出される。次回は、黒田の手がどうなるのかが、とても気になる。しかし、救命に向かった医師が、ケガをするなんて、処置を求めていた、他の患者さんが、気の毒。「無事これ名馬」平穏に暮らしていくのが、一番難しいことのようだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ