2008/10/31

風のガーデン  テレビ

貞美(中井貴一)は、祭りに参加するルイ(黒木メイサ)に会うため札幌にやって来た。だが、メイは、不倫相手の恋人との約束を優先し、叔母に父親が待っていたことを、あとで知らされるが、いまさら会えないと再開を果たすことができなかった。翌日、富良野で妻の墓参りをした貞美は、風のガーデンを訪れ、物陰に隠れて、岳(神木隆之介)の様子を見る。その後、東京に戻った貞美は、二神(奥田瑛二)に自分もガンに侵されていると明し、恋人の看護婦にも、病気を発見されてしまい、病院に退職願いを出す。内容はドロドロしているのだが、自然や草花がきれいに映し出され、目線が、鳥やミツバチ、時には神の境地から見ているような気分にさせてくれる、倉本聰の作品は心が洗われるようだ。
0

2008/10/30

爆笑レッドカーペット  テレビ

ゲストパネラーに、森本レオ、谷原章介、北川景子、山本裕典、福田沙紀、高嶋ちさ子、小泉孝太郎を迎え、@ザブングル、Aいとうあさこ、Bマシンガンズ、Cものいい、Dハイキングウォーキング、Eシソンヌ、Fコラボカーペット 髭男爵×慶、Gトータルテンボス、Hオキシジェン、I川上じゅん、J響、Kミスマッチグルメ、Lゆってい、MLLR、Nザ・ギース、Oもっこすファイアー、Pアントキの猪木、カムバックレッドカーペットにトータルテンボス、響、もっこすファイアー、ハイキングウォーキングが出演した。北川景子が選んだ、レッドカーペット賞には、ハイキングウォーキングが選ばれた。単独での受賞は初めてで、「そうなっちゃいます」の連発で新作映画の宣伝をしていた。高嶋ちさ子が、響を腐ったドラエもんと表現し、森本レオが、いとうあさこの「昨日のことが思い出せない」に共感していたのが面白かった。
0

2008/10/29

「かわうそ」  

1929年、東京生まれ、実践女子専門学校(現実践女子大)国語科卒、脚本家として、ラジオから草創期のテレビに転向「七人の侍」、「寺内貫太郎一家」などをヒットさせた、向田邦子の、代表作「思い出トランプ」の中の作品「かわうそ」を読んだ。80年に書かれたものだが、人の心理描写は時代を感じさせない。ミステリータッチの内容は、読み手の想像をかきたてる、惜しい作家を、飛行機事故で失ってしまった。
0

2008/10/28

エチカの鏡  テレビ

日曜の夜に放送されたものを録画し、月曜日に見た。エチカとは、ラテン語で「倫理」の意味で、ここでは、人の生きる道と解釈している。自分の生き方を見つめなおし、これからのヒントにつながる実話が紹介され、最後に視聴者アンケートを取って、どれくらいの人々が感動を得ているかを問う。タモリの司会も、ゲストから、示唆に富んだテーマトークを引き出している。自然に涙が流れてしまう番組、実話には、重みがある。
0

2008/10/27

10月最終週  

日中は、晴れるが、風が冷たく感じられる日になると、さっき天気予報で言っていた。紅葉には、まだ早いようだが、日暮れも早くなり、心さびしくなる10月、何か楽しい事を考え、テニスで遊び、誕生日を迎えてひとつ歳取ったことも忘れよう。膝は痛いけれど・・・。
0

2008/10/26

読書週間  

明日から読書週間が始まる。秋の夜長、テレビを早く切り上げ、読書に没頭するのも悪くない、しかし、年を重ねるにつれ、文庫本の文字が読みづらくなってきた。コンサイスの英語辞書を引いても、意味が読めなくて、虫眼鏡の登場となる、目は、よく見える方だったのに、年齢には勝てないようだ。
0

2008/10/25

栗コーダーカルテット  音楽

NHK教育テレビ「ピタゴラスィッチ」、映画「クイール」でおなじみの音楽家4人組「栗コーダーカルテット」が、やまと郡山城ホールに、12月21日やって来る。それに先駆け、ホールのロビーにピタゴラスィッチを作って歓迎しようという計画がある。チームカムカムのメンバーで、制作してみようかという話し合いを今日行う。うまいぐあいに、仕掛けが作れるのか、乞うご期待。
0

2008/10/24

風のガーデン  テレビ

「第3話 タイム」 貞美(中井貴一)は、二神(奥田瑛二)に手術がうまくいかなかった事実を隠して病状を説明し、痛みを取り除く薬を処方する。そんな中、姪のさゆり(森上千絵)が、貞美に会いに来た、貞美の妻の七回忌に富良野に来るように説得する、娘のメイ(黒木メイサ)が、“よさこいソーラン祭り”に出るので、それも見に来るよう提案する。娘と会えるよう段取りをしてくれるというので、貞美は、勘当されている自分と、余命短い身を、父親や肉親に伝えるかどうかを悩む。看護婦とも関係があり、先週の歌手の愛人と、いったい何人の女性がいるのか。妻の自殺も防げなかった麻酔医は、仕事ができても、人間としては、あまり尊敬できない。
0

2008/10/23

爆笑レッドカーペット  テレビ

パネラーに、鴻上尚史、高樹千佳子、市川春猿、麻木久仁子、安めぐみ、山寺宏一、里田まいを迎え、@髭男爵、Aサバンナ、Bえんにち、Cザ・ゴールデンゴールデン、D世界のナベアツ、E少年少女、Fコラボカーペット ピーター(バッファロー吾郎、木村)×ディラン(なだぎ武)&キャサリン(友近)、Gチョコレートプラネット、Hこまつ、Iゴー☆ジャス、JCOWCOW、K姫ちゃん、Lななめ45°、Mエレキコミック、Nヴィンテージ、Oダブルブッキング、Pくまだまさし、カムバックレッドカーペットに、世界のナベアツ、チョコレートプラネット、ダブルブッキング、くまだまさしが出演し、山寺宏一が選んだ、レッドカーペット賞には、世界のナベアツが、三度目の栄冠に輝いた。森昌子、有森裕子の読み方が、新ネタで面白かった。ななめ45°のレッスンレッスンプロもゴルフファンには、ツボにはまる内容だった。くまだまさしは、一回だけでよかったような気がする。
0

2008/10/22

特定健康診査  

去年までは、市から葉書が来て、健康診断を受けていたのだが、今年は、健康保険所からの封書で、受信するのに、被保険者証が必要となった。5年ごとの、検診項目もなくなっている。いつこの制度に変わったのかよくわからない。ともかく、健康であることを願って、病院に行ってみよう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ