2009/3/31

しだれ桜  心と体

近くのお城の堀に植えてある、大きな、しだれ桜が満開に近づいている。昨日電車の窓から確認した、お花見に行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ、お城祭りも盛大に行われている模様、3月も今日で終わり、弥生の雷乃発声、ミサイルか人工衛星か知らないが、うまく飛んでくれることを祈る。
0

2009/3/30

横溝正史  

マイ・ベスト・ミステリーY(文春文庫)に収録されている、横溝正史の昭和21年の作品「神楽太夫」を読んだ。後の「本陣殺人事件」の下書きのような小品だが、じわじわと怖さが伝わって来る。ありそうにないことを、いかにもにもありそうに書く手法は、谷崎潤一郎から学んだと、彼は結んでいる。
0

2009/3/29

PL敗退  スポーツ

昨日は、近畿勢が3校出場する高校野球中継があった。第三試合のPL対南陽工の試合を、じっくり見ることができた。前半は両投手とも、好投し、無得点におさえていたが、後半、南陽工が2点先取し、延長戦の末、PLが敗退した。天理に引き続き、近畿勢の姿が消えていくのは、さびしい限り。夜に、サッカー中継で、日本がバーレーンに勝利してくれたので、少し気が晴れた。
0

2009/3/28

長い長い殺人  映画

宮部みゆきの、初期の推理小説「長い長い殺人」を映画化したものを、レンタルDVDで観賞した。麻布 学監督、135分の作品は、財布の目線から物語が進んでゆく、刑事の財布、強請屋の財布、少年の財布、探偵の財布、死者の財布、犯人の財布など、10人の財布の中から、証拠品や、現金が取り出されていく様子が、うまく表現されていた。原作を読んでいるので、話の展開は、知っていたが、有名な俳優が、多数出演していて見ごたえがあった。
0

2009/3/27

とんねるずみなさんSP  テレビ

ドラマが先週で完結したので、10時からは、テレビを見ないでおこうと思っていたが、とんねるずの「みなさんのおかげでした」の新ネタ続出1200人の頂点を決める、細かすぎるモノマネを見ているうち、ついつい引き込まれ、たけし対所の、食わず嫌いで、たけしが、エスカルゴを食べるときの、いやそうな顔、所が、シュークリームのカスタードクリームを食べない様子が面白かった。モノマネでは、体操選手を真似たネタが一位、囚人のネタが2位だった。残念ながら、二人の名前は、覚えきれなかったが、他のお笑い番組にも、また出演するだろうと思われるほど、短い時間で、爆笑をとっていた。
0

2009/3/26

爆笑レッドカーペット  テレビ

25日は、90分のスペシャル番組、次回からは、4月4日、土曜の夜7時からの放送になるようだ。ゲストパネラーに、スザンヌ、井森美幸、香田晋、大和田獏、高田万由子、矢口真里、筧利夫を迎えて、@アントキの猪木、Aノンスモーキン、Bアンガールズ、Cなだぎ武、Dものいい、Eあべこうじ、F5GAP、G鳥居みゆき、Hイシバシハザマ、Iチョコレートプラネット、Jこまつ、KWエンジン、Lいとうあさこ、Mロケット団、Nななめ45°、O阿佐ヶ谷姉妹、Pダブルダッチ、Qインスタントジョンソン、R小島よしお、SU字工事、(21)夙川アトム、(22)コラボカーペット やまもとまさみ×なだぎ武、(23)ハイキングウォーキング、(24)鳳仙花、(25)ジャルジャル、(26)天津木村、カムバックレッドカーペットに、ものいい、U字工事、インスタントジョンソン、5GAP、やまもとまさみ×なだぎ武が出演し、筧利夫が選んだ、レッドカーペット賞には、「5GAP」が輝いた。なだぎ武の、ダンスオーディションで、井森美幸のマネをしたものと、コラボでの、やまもとまさみとの、掛け合いコントが面白かった。ゴールデンタイムに移動すると、天津木村の、きわどいネタが聴けなくなるのが、残念。
0

2009/3/25

WBC連覇  スポーツ

火曜日午前10時半から始まったWBCの決勝戦は、午後2時半まで続き、延長戦の末、韓国に5対3で勝利した。テレビに釘付けというわけではなかったが、はじまりと終わりだけは、見ることができた。イチローの勝負強さに、プロの気構えを教えられた、何事も真剣に取り組んだら、少しだけいい方向に向かっていく、サムライスピリット万歳!
0

2009/3/24

寒の戻り  天候

春物のテニスウェアを取り出し、さっそうとコートに立ったが、花粉症ではなく、寒さで鼻水が出て、上着を取ることなく、二時間を過ごした。まだまだ、冬物は片付けられない。暑さ寒さも彼岸までという言葉は、通用しなくなってきたのか。先週の、気温上昇は、何だったのだろう。咲きかけた桜もさぞや悩んでいることだろう。
0

2009/3/23

風強し  天候

強風の影響で、ドアが突然しまったり、倒れたりして、各地で被害が出ているようだ。東京マラソンの実況を見ていたが、選手のゼッケンが、外れてしまいそうなほど、強風が吹いて、走りにくそうだった。洗濯物も飛んで行きそうになっていたので、早い目に取り入れた。ナイトスクープの探偵、松村邦洋さんが、東京マラソンで、心肺停止状態になったと、ニュースで言っていた。あの巨体で、走るなんて、無謀な試みに思うが、タレントとして、断れなかったのだろう。
0

2009/3/22

冬物の洗濯  家事

もう、そんなに寒くはならないだろうと、コートやカーディガンを、クリーニング屋さんに出すものと、自宅で洗うものに分けている、一度に洗濯できそうにないので、少しづつ、毎日の量の中に、混ぜていくつもり、今日は水色の、綿入りジャケットを洗ってみるつもり、型崩れしませんように・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ