2010/3/31

100年後の奈良U  演劇

「もいち堂」で9月に発表される4つの劇の内容が具体的になって来た。@1300年前の奈良「女の都」、A100年前の奈良「吉野のバラ」、B今の奈良「四面阿修羅」、C100年後の奈良「遷都1400年祭」、劇の仮り題は決まったものの、動きやシーンは、まだまだ未定、一応4つ目は、音楽劇にしようということになったが、楽器を思いつかない、次回までに各自、思い思いの音を持ち寄ることになった。
0

2010/3/30

シクラメン満開  携帯

一昨年買って、家の中で育てていたシクラメンが、茎はモヤシのように伸びて、格好は悪くなったけれど、大きな花を咲かせてくれた。大抵、植木を枯らせてしまう私のもとで、よくぞ、満開をむかえてくれました。感謝!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/29

100年後の奈良  演劇

「な・LIVE」で9月末に4つの劇を発表することになった。「古代の奈良」、「幕末の奈良」、「現代の奈良」、「100年後の奈良」から、自分の演じたいテーマを選び、それぞれのストーリーを、4コマから10コマのストップモーションで作った。最後に松村さんに批評をしてもらい、それぞれの劇の大まかな筋書きが、出来上がりつつある。
0

2010/3/28

もいち堂  演劇

「な・LIVE」の本拠地、印刷工場の跡地にできた劇場の名前が、みんなの投票により決まった。「もいち堂」、めくるめく図書館チームC班マチコが、考え出した名前に決定した。彼女はいま妊娠8カ月、新しい生命を宿している人から生み出された、新しい名前、なんだか縁起がよさそう。\(^o^)/
0

2010/3/27

郡山市民劇団U  演劇

ワークショップ5回目は、カムカムミニキーナの劇団員の元尾裕介さん、亀岡孝洋さん、「めくるめく図書館」でご一緒した、トロちゃん、きすみちゃん、サトコも加わって、賑やかな一日となった。劇は、伊邪那美の命が、神々を産み落とすところまで進み、ワークの後は、10人ぐらいが残り、城ホールの喫茶店で茶話会をして、いろいろな情報交換をし合った。´з`
0

2010/3/26

郡山市民劇団  演劇

2012年に「古事記」を元にした劇を、市民によって演じるため立ち上げられた「郡山市民劇団」の4回目ワークショップが、松村武氏を中心に、木曜日の午後行われた。伊邪那岐神と伊邪那美神が誕生し、淤能碁呂島を作り上げるところまでをイメージした劇を、2班にわかれて考え、演じてみた。カチンコ
0

2010/3/25

逃走中「王国」  テレビ

市川亀治郎、ロッチ、アンガールズ、響、矢口真理、優木まおみ、安田美沙子、庄司、元木、吉田秀彦、狩野英孝ら、タレント17人が、たぶんハウステンボス内に作られた王国内で、さまざまなミッションをクリアして、ハンターから、90分逃げ切ったら、賞金を得られる「逃走中」。タレントの本性を垣間見ることができ、面白い番組のひとつ、テレビに出演しているのだから、良いところを見せ続ければよいのに、ついつい本音が出てしまう、歌舞伎界は、あまり金銭的に潤っていないのかと思わせる、亀治郎の、50万円時でのリタイア、以外な人に勇気があったり、不思議な感動がある。108万円の賞金を得て、逃げきることができたのは、安田美沙子、一人だった。○
2

2010/3/24

書道教授  テレビ

読売テレビで、松本清張生誕100年記念番組「書道教授」が昨夜放送された。ジェームス三木の脚本は、現代にもマッチするよう描かれ、系図買いの胴元と、主役の銀行員のかけひきが見ごたえがあった。
0

2010/3/23

奈良時代  テレビ

45日間で奈良時代を一周する番組が、NHK BSで、朝8時から15分間放送されている、見忘れる日もあるが、700年代の出来事を、一週間交代で、ゲストが各地を訪問し、わかりやすく解説して、1300年祭を盛り上げるのに最適な番組。ゲゲゲで始まる朝8時との兼ね合いはどうなっているのか、新しく始まる朝ドラも見たい。たぶん、BSでは朝ドラは、7時45分から放送されているようだが。
0

2010/3/22

チーカム会議  演劇

2010年11月23日に公演される、劇団カムカムミニキーナ「水際パン屋」を応援するため、今年に入ってはじめてのチーカム会議が開かれた。奈良の地に公演会場を移して7年、カムカムも、郡山城ホールに定着しはじめたので、そろそろチームカムカムの卒業の時期かと、みんなが思い始め、カムカム20周年公演を機に、新しい応援方法を考えようということになった。チームカムカムは、当初の役割を果たしたことで、今年の秋で解散となりそうだ。T▽Tヒヨコ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ