2010/5/31

梅酒用ビン  趣味

庭に植えてある梅の実が、青く色づいて来ているので、そろそろもいで、梅酒に漬けようと、ガラスビンを、2ℓと4ℓ、二つ購入した。小さいのは、庭木用、大きいのは、生協で注文した、和歌山産の本格的な青梅用に、毎年漬けた日付がかかれたビンが並んでゆくのは、何か歴史を刻んでいるようで、楽しい作業だ。
0

2010/5/30

第二回 奈良演劇祭  演劇

王子町やわらぎ会館4Fイベントホールで、第二回奈良演劇祭が、開催されている。27日〜30日の4日間、今日日曜日は、全8団体の劇を12時から8時まで観ることができる。土曜日に演じられたのは、EVENT-STATION「Symmetry」、劇団キラキラ座「とある家族の話」、CrossRopeLife「(笑)。と(仮)」、屋根のはと「原形論T〜基礎練習〜」、NTF「線香花火」、劇団からっぽ「ばんど!」、No!man,Go-man「時間潰しながら」、いずれ劣らぬ力作ぞろい、めくるめく図書館でご一緒した人達が、数多く出演されていて、とっても楽しく観ることができた。郡山市民劇団で知り合った、ココちゃんにも会えて、充実した一日だった。
0

2010/5/29

フランス屋  家事

近くのスーパーに併設されている、洗濯屋さん「フランス屋」にスプリングコートを、出したところ、ベルト付き550円の洗濯代にもかかわらず、ボタンも二つ付け替えておいてくれていた。肩の所と、右そで口のボタンに同じものが見つからず、違うボタンをつけてあったのだが、みごとに付け替えてくれていて、新品のときのように仕上がって来た。付け替えましたので追加料金をという、お仕着せもなく、つぎからも、このクリーニング店を利用しようと、客に思わせるサービス、これぞいま求められているビジネスでは?と感動してしまった。
0

2010/5/28

世界卓球2010  スポーツ

モスクワで行われている、卓球世界選手権は、第5日目男子団体がオーストリアを破り、ベスト8に進出した、奈良テレビでは、時間を延長して、生中継で試合の模様を放送していたので、他局のテレビドラマのコマーシャル時間を利用しては、奈良テレビの生放送試合の経過を見守っていたが、夜11時からは、NHKのサラリーマンNEOもそこそこに、卓球を本格的に見入ってしまい、深夜12時すぎまで、岸川の熱戦に声援を送った。日本勝利で終わった試合は、気分良く眠りにつくことができた。\(^o^)/クローバーいす
0

2010/5/27

エリックからの手紙  旅行

以前、マイアミに滞在していた時、お世話になった教授の息子さんが、JETを利用して、今夏日本に、英語教師としてやって来るという手紙が、届いた。はじめは鹿児島で、そのあと東京で、勤務されるらしい。長女と同い年の彼、夏が楽しみ。
0

2010/5/26

絶対零度 No.7  テレビ

何者かに刺され、殺害されたIT企業の社長は、お金で買えないものはないと豪語していた、白血病にかかり、ドナーをも、お金にものを言わせて、探したけれど見つからず、運よく見つかった適合者は、善意でバンクに登録していた人、しかしその人は、交通事故で亡くなっており、たまたまその遺児を見つけた社長は、いままでの生き方を反省し、小学生の遺児と、文通を始める。その手掛かりから、誤認捜査を疑われていた、捜査班に活路が見出され、真犯人をつきとめる、毎回過去と現在が交錯する映像は、上戸彩扮する、カメの推理がよくわかり、画面から目がはなせない番組。
0

2010/5/25

守護天使  映画

カンニング竹山が、主演する映画「守護天使」をレンタルDVDで観た。名門女子高生に恋をした、中年男性が、彼女を誘拐した凶悪犯のアジトから、命がけで救い出すという、単純明快なストーリーだが、脇を固めている俳優陣が、豪華で、まあまあ楽しめる作品だった。^▽^
0

2010/5/24

チーカム会議  演劇

何もないと思っていた日曜日の午後、ふと手帳を見てみると、チーカム会議があることに気付いた。11月に公演するカムカムミニキーナの「水際パン屋」を盛り上げようと、パン輪を作る話で2時間、会議室でわいわいガヤガヤ、久しぶりに会ったメンバーは、みんな元気そうで、雨にもかかわらず、顔が輝いていた。
0

2010/5/23

雨の日曜日  日記

朝から雨、なんだか落ち込む日曜日、珍しくなんの予定もない一日。カメにエサやって、のら猫の心配をして、飼い犬と遊んで、レンタルDVDを見て、少し読書もして、ゆったり過ごしましょ。
0

2010/5/22

郡山市民劇団  演劇

5月の市民劇団の練習は、コーラス。小林正夫先生、指導のもと「花」「ふるさと」「Santa Lucia」を習った。一人づつ歌わなければならない事態に陥り、とても緊張したが、充実した一時間を過ごすことができた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ