2010/8/31

5日間のワークショップ  演劇

郡山でのワークショップを二日間、奈良でのワークショップを四日間(内一日は両方をかけもち)、を無事こなし、8月が終わろうとしている。大学の集中講義、クラブ活動の合宿のような濃厚な時間を過ごし、放心状態、今日一日は、休養に当てよう。茶だんご
0

2010/8/30

古事かたり部座  

郡山市民劇団と仮の名前で呼んでいた、劇団の名が決まった。「古事かたり部座」。
稗田阿礼出生の地とされる大和郡山、古事記編纂1300年記念行事の一環として、松村武、作、演出、はじめにきよし、音楽の「歌劇 ふることぶみ」を2012年に演じる劇団が、昨夜、旗揚げされた。花火演劇夜
0

2010/8/29

100年後の奈良  演劇

「ナ・LIVE」草芝居リーグで、9月に演じる劇の通し稽古を、もいち堂で、初めてFUTURE組全員が集まってやってみた。27分、意外と短い、松村武さんから、いろいろ駄目だしをうけ、ガラッと出はけの位置が変わった。というか、舞台の位置が変わった。これは大変、一から練習しなおし、間にあうだろうか。
0

2010/8/28

「曲がれ!スプーン」  映画

本広克行監督、長澤まさみ主演の「曲がれ!スプーン」をレンタルDVDで鑑賞した。クリスマスイブの夜、超能力者を求め、取材に走る、テレビ局のアシスタントディレクター米(長澤まさみ)は、喫茶店で超能力者が、パーティーをやっている所へ、素人の取材で紛れ込む、超能力を疑い始めた米に、5人の超能力者が、それぞれの能力を駆使して、米の子供時代の感激をよみがえらせる、人情喜劇。イブの夜に、もう一度子供たちと見てみたい作品だった。
0

2010/8/27

GOLD  テレビ

悠里(天海祐希)は、リカ(長澤まさみ)を伴って絵画展を訪れる。そこは悠里の母、真理恵(倍賞美津子)の個展会場だった。真理恵は惣一(夏八木勲)と離婚後、パリに渡って画家として活躍していた。一方、晶(武井咲)は、宇津木(綾野剛)が姿を消したことにショックを受けていた。悠里を訪ねた晶は、宇津木に手切れ金を渡したことを察し、悠里を非難する。しかし、そばにいた丈治(反町隆史)は、悠里を恨むのは筋違いだと言い放つ、途方にくれた晶は、肩に刺青を入れ、悠里に失望を与える。バイクと衝突して怪我をした長男も、悠里の元を去り、真理恵に悩みを打ち明けていた。金メダルへの夢を捨てきれない悠里は、二男を家に呼び戻す。子供たちの、成長記録を、広い家で、一人見ている悠里の気持ちが、伝わってきて、もらい泣きしてしまった。
0

2010/8/26

魔法を一回使えるとしたら  テレビ

魔法を一回使えるとしたらという問題が、タモリの番組で出ていた。賢い答えだと思ったのが、魔法を何回も使える魔法をかけるという解答。これなら、安心、たとえ間違って魔法をかけても、取り戻せる。怖い答えだと思ったのは、夫をとりかえる、息子の嫁をとりかえるという魔法をかけたい人が、40代〜60代に多くいることが分かったこと、少し気持ちがわかる私も、ちょっと怖い存在。
0

2010/8/25

ジョーカー〜許されざる捜査官  テレビ

ある男性が殺され、遺体のそばに「悪人に制裁を」と書かれたカードが残されていた。伊達(堺雅人)は、自分たちの制裁行為をまねた模倣犯ではないかと考える。疑惑の中、次は根津(山中崇)という男性の遺体が見つかる。伊達は、コンビを組むことになった所轄刑事課の、日向(忍成修吾)を伴い、根津の妻、美代子(尾野真千子)に事情を聞き、真犯人をつきとめるが、神隠しの模倣犯、日向に、犯人を殺されてしまう。その上、日向とその相棒に命を狙われることになってしまい、闇組織同士の対決となった。、果たして伊達は、法の裁きに屈してしまうか、闇に葬られるか、複雑な展開になってきた。
0

2010/8/24

「なくもんか」  映画

水田伸生監督、宮藤管九朗脚本の、映画「なくもんか」をレンタルDVDで鑑賞した。いしだあゆみが、いい味出して、おいしいところを皆かっさらっていった感はあったが、134分があっという間に過ぎる、面白い人情喜劇だった。ヒラメイタ!ビデオカメラ
0

2010/8/23

夏休みも終盤  心と体

この夏一番印象に残ったことと言えば、サマージャンボで3000円当たったことぐらいかも、3000円で買って、3000円戻って来ただけの話。小さな幸せだけど、ふつうは300円戻ってくるだけなので、運が向いてきたのか、9月にホームステイにやって来るエリックに、お肉を買ってあげよう。
0

2010/8/22

ナ・LIVE8月SWS  演劇

「ナ・LIVE」の宣伝活動として、もちいどの商店街周辺の掃除と、チラシ配りを行った。その後、土曜日の夕方、3時から6時まで、9月25日、26日の草芝居リーグにむけ、各グループとも、白熱した練習を繰り広げた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ