2010/9/30

国勢調査  家族

世間では、10月1日に国勢調査が行われるそうだが、家には、調査書がいっこうに配布されてこない、いつも留守にしている時に調査員の人がやって来ているのかどうかは、わからないけれど、なんでも早い目にしておきたい私にとって、気がかりなことだ。
0

2010/9/29

愛車とのお別れ  自動車

もうすぐ新車が納車されるため、愛車とお別れをしなければならない。まずは、車内整理と掃除、今までの感謝をこめて、念入りに拭いてあげよう。15年間無事に走ってくれてありがとう。まだまだ活躍してくれるであろう君を、手放すのは辛いけれど機械の寿命には勝てず、新車を買ってしまった私を、許してね!本当に素敵な車だったよ。
0

2010/9/28

古事かたり部座  芸能

18回目の古事語りべ座のワークショップが、松村武さん指導のもと、郡山城ホール、リハーサル室で行われた。「ナ・LIVE」でいっしょだったメンバーも数人加わり、まずは、名前覚えゲームから、ジェスチャー、形態模写と進み、台本を使った稽古へと突入、セリフと動きを覚えるのに皆、必死なのだが、ゆるく時間は過ぎ、次回までの宿題が増えた。宇宙人波ハロウィン
0

2010/9/27

草芝居リーグ終了  演劇

2010年の1月から、もいち堂の会場作り、出演者の募集、班分けをして、「1300年前、古代班」「幕末班」「現代班」「未来班」の四つのチームによる、草芝居リーグが、26日無事終了した。優勝は、古代班の「女帝ABE」、未来班の「絆」は、完敗の最下位だった。納得ゆくまで練習したのに、30数表しか取れなかったのは、残念だったが、未来に向かって驀進してゆく私達の絆は、揺るぎ無いものとなった。演劇バニー
0

2010/9/26

未来班  演劇

もう少し票が割れるかと思っていたが、「女帝ABE」の古代班圧倒的な強さ、未来班は、苦戦を強いられている。もし、今日逆点の奇跡が起こるならば、勝利の女神さま、最大の努力をいたしますから、未来班に微笑み下さい。今日、観に来られる方は、絶対に未来班に投票して下さい。
0

2010/9/25

ナ・LIVE本番  演劇

カムカムミニキーナの八嶋智人さんも投票する、草芝居リーグ戦が、今日から始まる。昨夜は、各班による、場当たりとゲネプロで、ヘトヘトになって帰って来た。お芝居って、こんなに疲れるものなのか、こうなったら体力勝負。でも気落ちが昂ぶって、ぐっすり眠れず、今日も5時起き、頑張らなければと思えば思うほど、体が危険信号を発してきている。
0

2010/9/24

「平城京」  演劇

松村武、作・演出の「平城京」を、もいち堂に観に行って来た。1300年前の奈良、藤原氏の娘、梅香とその甥、藤原4兄弟が飛鳥から都ごと引っ越して来たところから物語は始まった。ミカドを争奪する、さまざまな事件や、天狗、エイリアンも現れ、迫力のある舞台だった。流石プロは違うということを、実感する。カチンコ
0

2010/9/23

お彼岸の中日  心と体

京都のお寺にお墓参りに行ってきた。親戚全部のお墓に、水塔婆を立て、お線香とお花を供えて来た。時々雷鳴がなり、雨もかなり降っていたので、知り合いとは、誰にも会えなかったが、心がすっきりした。ナ・LIVEの成功と、子供たちの健康をお祈りして帰って来た。今日は、もいち堂で、カムカムミニキーナによる「平城京」公演がある。
0

2010/9/22

ジョーカー〜許されざる捜査官  テレビ

特別編として放送された昨夜の番組は、いままでのダイジェスト版で、あまり見ごたえはなかったように思う。神隠しという言葉が、「JOKER」という符号に書き換えられたいきさつなど、何かこじつけられた物語で名場面ばかりが目立った。人気番組のおまけのようで、蛇足に感じられた。
0

2010/9/21

エリックとサイクリング  家族

エリックと娘と私で、駅前のレンタルサイクリング店を利用し、自転車を借りて、家の周辺再発見を試みた、普段自動車で見落としている、名所旧跡を、ゆっくり案内できることができて、エリック以上に、私達が楽しんでいたようだ。写真もいっぱい撮って、エリックにプレゼントした。♪♪自転車
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ