2011/2/28

プレシャス  映画

レンタルDVDで、「Precious」を観た。2009年アメリカ映画、リー・ダニエルズ監督、モニーク、ポーラ・パットン、マライア・キャリー、レニー・クラヴィッツ、カボレイ・シティベなどが出演、黒人の太った17歳の女の子が、劣悪な環境をはねのけ、自分の子供2人と、自立して行くお話なのだが、本当に家庭環境が悪過ぎて、驚いてしまう場面が多い。アメリカ社会の暗闇に、プレシァスが、一筋の光を見い出してくれている作品。
0

2011/2/27

Secret eyes  演劇

王寺地域交流センターリーベルホールで行われている、EVENT−STATIONの公演「Secret eyes」を観に行って来た。めくるめく図書館や、ナ・LIVE で共演した人達が、出演し、何倍もうまくなって、劇を盛り上げていた。今日、27日14時30分から4ステージ目が始まる。複雑な人間関係が描かれていたので、もう一度見てみたい。
0

2011/2/26

規約12項目  音楽

ネットワークの規約案が1条から12条まで、生涯学習音楽指導員の話し合いで、ほぼ完成した。あとは、4月の総会で承認されれば、次年度から適用される。あとは、年間活動計画と、予算案を考えていかねばならない。やらなければならないことが、どんどん増えていくが、新しいクラブ活動に入ったような気分がして、充実感はある。
0

2011/2/25

ネットワークの発足  音楽

ネットワークの総会にむけ、規約、役員、予算などの決定を下していかねばならない、今年度の活動に間に合うためには、3月〜5月に第一回の総会を開かねばならないと、本部からアドバイスを頂いた。多くの人の意見をまとめるのは、難しい。
0

2011/2/24

国際音楽の日コンサート  音楽

2007年10月に、ネットワーク大阪が主宰して行った「国際音楽の日コンサート」を、今年は兵庫が担当して、9月に行われるらしい。ネットワークとして立ち上がっていない奈良はどのように関わって行けばよいのか、近畿ブロックからの連絡がないので、予定のたてようがない。他のネットワークの情報をもっと仕入れねば、音楽指導員にうまく伝わらない。3月から5月の間に、総会が開けるのか、心配。
0

2011/2/23

ネットワークの規約作り  音楽

生涯学習音楽指導員ネットワーク立ち上げに際しての、規約案を考えている。役員同士で次の会議にむけての段取りや、議事内容を、メールにファイルを添付してやりとりしたいのだが aolとyahooの相性が悪いのか、メールがこちらからは送れるのに、向うからは、返信メールが入って来ない。しかたがないので携帯でやりとりしているが、深い内容について、修正できない。どうしたらよいのか、皆、方法を思案中。
0

2011/2/22

武士の家計簿  

映画館のレディースデイを利用して、「武士の家計簿」森田芳光監督、堺雅人主演を観て来た。実在の人物、加賀藩に勤めていた、猪山直之のお話。そろばんで、一家の生計を支えて来た武士の一家、おばば様が、孫に鶴亀算の問題を出したり、直之が我が子を、算用方に育て上げる苦労が描かれていた。しかし、1000円で映画が見られる月曜日、館内はほぼ満員、みんなしっかり家計簿をつけていらっしゃるのだろう。夕焼け満
0

2011/2/21

DEXTERシリーズ1  テレビ

レンタルDVDで、アメリカのTVドラマ「DEXTER」シリーズ1、6枚を借り、後一話で犯人が捕まるところまで見終えた。娘の推理通り、デクスターの妹の婚約者が、冷凍車キラーで、驚いている。すぐれた洞察力を職業に生かせれば、もっと収入につながるのにと、ドラマの内容より、娘の将来が気になっている。
0

2011/2/20

江  テレビ

今年のNHK大河ドラマは、歴史が急ピッチで進んでゆく、2月の二週目でもう明智光秀が、打ち取られ、豊臣秀吉が、のし上がって来る。江が主役なのだから仕方がないのかもしれないが、姫様冒険記のようなストーリー、本当かなと疑ってしまう場面が多い。日曜8時の娯楽番組と思えば納得できるのだが。
0

2011/2/19

歌劇「ふることぶみ」  演劇

7月10日に行われる、古事語りべ座の各班ごとに発表する会に向け、平日A班、B班は、木曜、金曜の午後から稽古に励んだ。A班は、長谷部洋子さん、B班は佐藤恭子さんが担当し、物語の大まかなシーンを作り、舞台を使って練習した。小道具など、ありあわせの物だったので、段取りがうまくつかめなかった。来月は、松村さんが指導されるので、もっとしっかりした劇にしておかねば、とりあえず自分の動きを再確認しよう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ