2011/3/31

ロボット公園  育児

ロボットの形をした滑り台のある公園へ、孫達と出かけた。まだ風は冷たく、サクラの蕾も、少しだけ膨らみかけているぐらいだった。お昼は、近くのパン屋さんにより、焼き立てパンをいっぱい買って帰り、家で食べた。公園で昼食をとる予定だったが、寒かったので断念。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/30

のび太と鉄人兵団  映画

劇場に、孫二人と私で、「ドラえもん のび太と鉄人兵団」を観に行った。2時間ほどをじっと座って観ていられるのか不安だったが、案の定、ラスト30分ぐらいに、おしっこに行きたいと5歳のお兄ちゃんが言い出した。2歳の弟は、オムツをしているので問題はなかったのだが、トイレの場所を一人で探せるわけもなく、事件があったことだし、3人で真ん中の席から、観劇中の人々に「ごめんなさい」を連発して前を通してもらい、トイレに駆け込んだ。その後、残りの映画を前のあいている席で観終わり、ことなきを得た。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/29


幼稚園の春休みで、孫達が遊びにやって来た。ポケモンセンターやトミカランドを巡り、新しいキャラクターが、増えていることに驚き、もうすぐ3歳になる弟の成長の速さにも驚かされている。お兄ちゃんの方は、行動範囲が広くなり、いろいろなお友達の話を聞かせてくれる。子供って、本当にいろいろなことを教えてくれる新しい先生。
0

2011/3/28

1000万倍  ニュース

危機的状況が続いている、福島原発、測定機が壊れてしまっているのか、大混乱のニュースが流れて来る、コバルト、セシウムなど聞きなれない化学用語、不安が不安を募る。地震の影響で各地の火山も活発化しているというニュースも流れて来る。日本は、この先どうなっていくのだろう。被害を受けていない私達が、しっかりしなければ。
0

2011/3/27

ナ・LIVE2011  演劇

マイマイとイワオという、新メンバーが2人加わって、「ナ・LIVE2011」のワークショップが、土曜日の夜、もいち堂でスタートした。カムカムミニキーア主宰の松村武さん、劇団員の田端玲実さん、長谷部洋子さんが、指導にあたられ、今年も9月の発表にむけ、5〜6チームの参加を目標に活動することが決まった。
0

2011/3/26

佐久夜毘売と石長比売  

古事語りべ座の稽古が、松村武さんと、カムカムミニキーナの劇団員、田端玲実さん、長谷部洋子さん指導のもと、金曜日の午後、城ホールで行われた。佐久夜毘売は、美の象徴、石長比売は、永遠の命、美しさにだけ心を奪われた天孫邇邇藝命は、永遠の命を手にいれることはなかったという、古事記の物語を舞台で表現することに苦心しながらも、皆で工夫しながら練習した。次回からは、台本を持たず、セリフが言えるようにという、松村さんからの宿題も出た。カチンコ
0

2011/3/25

Wilmaからのメール  パソコン・インターネット

マイアミに住む、ウィルマから、Eメールが届き、日本の心配をしてくれていたが、そのメールには、ナンシーからの励ましの文章が引用されていて、仙台のアンネが、地震の災害に負けないように立ち上がったという内容が書かれている。日本では、そのようなニュースは、報道されていないと返事すると、また直ぐにメールが届き、暴動も略奪も起こらない日本を褒め称えたメールが、アメリカで多く回されているらしい。とにかく私達の心配をしてくれている人々が、世界中にいることを、喜びたい。
0

2011/3/24

エリザベス・テーラー  芸能

絶世の美女クレオパトラを演じた、エリザベス・テーラーさんが、79歳で23日に亡くなった。結婚歴が8回。米国の最も良き時代を体現し、自信に満ちた美しさは、中学時代に観ていた映画「クレオパトラ」(63年)に焼き付いている。きれいな人だった。映画
0

2011/3/23

コントロール〜犯罪心理捜査  テレビ

関西テレビ、火曜午後9時から「コントロール〜犯罪心理捜査」の最終回が、15分延長で放送された。里央(松下奈緒)の父親を、8年前に殺した犯人も見つかり、里央自身が逮捕するという最後の見せ場であったが、それまでの誘拐事件が、二話続きで解決されることに、重きを置きすぎて、二つの事件両方ともが、腑に落ちない終わり方だったように思われる。地震の被害も受けず、最終回を見られたことに、幸せを感じたい。
0

2011/3/22

お墓まいり  心と体

お彼岸の中日、雨の降りしきる京都へ、お墓参りに出かけた。一族7つのお墓に、水塔婆とお線香をあげ、お花を供えて来た。親戚の人には、誰も会わなかったけれど、心がすっきりした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ