2015/7/31

ゆうドキッ(奈良放送)  演劇

今日の夕方、5時58分〜6時58分放送の奈良テレビ「ゆうドキッ」で義経サミットの宣伝があり、古事語り部座「郡山千本桜」が紹介される。6時20分頃からの、県政ニュースで放送されるらしい、少し映っているとうれしいけれど、カメラがこちらを向いていた記憶がない。ビデオカメラカチンコ
0

2015/7/30

あさがお  住まい・インテリア

庭のフェンスに蒔きつくように植えておいたアサガオが、毎日咲くようになった。紫色に白い筋が入ったものが多く、花の数を日記につけるのが、毎朝の楽しみになっている。水やりは欠かせないので、カメにえさをやった後、10分間ほど庭木にも水撒きをしている。噴水
0
タグ: フェンス 

2015/7/29

考えが纏まらない  家事

あれもこれも手つかずのまま放置している事を、一つずつ片付けて行こうと思うのだが、余計なことばかりに気を取られ、考えが纏まらない。きっと暑さのせいだろうと、一休みしてばかり、とりあえず水分補給をと、台所で麦茶を取り出し、そのまま居間で、テレビに観いってしまう。7月末までにやらなければならないことが多すぎる。
0
タグ: 暑さ 7月末

2015/7/28

休養の日  心と体

土曜日曜と、肉体労働の日が続いたので、月曜日は休養の日。掃除機をかけたり、布団を干したりの家事だけをこなし、余った時間は、のんびりと録り溜めた、映画を観たり、ゲームをしたり、今日から週の始まりと思って、気合いを入れ直そうと思っているのだが、一日だけでは、疲れが、なかなか取れない年齢に達してきている、困ったものだ。
0
タグ: 疲労

2015/7/27

子どもスペイン講座  音楽

前回のスペイン料理講座に引き続き、3回目の子どもスペイン講座が、「はばたき」で行われた。白地図のスペインに色を塗り、トレドやマドリード、バルセロナなど主要都市にマークをつけ、ノートパソコンのDVDを使って、スペイン語のアルファベットを学び、童謡「ロスガティトス」と「アロス コン レチェ」、「ミグランハ」を歌い、カスタネットのリズム練習と、「ドン・キホーテ物語」のセリフ読み合わせをした。皆暑さに負けず、真面目に取り組んで、元気に本読みをしてくれたので、活気に満ちた授業ができた。
0
タグ: 白地図 トレド 童謡

2015/7/26

古事語り部座稽古  演劇

土曜日午前中は、リハーサル室で、午後からは剣道場で、古事語り部座の稽古が、劇団カムカムミニキーナ主宰の松村武さんと劇団員の田原靖子さんを招いて行われた。気温33度を超える剣道場で衣裳をつけての通し稽古は、とても暑く、何かの修行をしているかのようだった。汗で体重が1キロほど減ったが、水分を補ったら元に戻った。バニーヨット
0

2015/7/25

第3回定例会  音楽

金曜日の午前中、有志宅で音楽指導員ネットワークの第3回定例会が行われた。子どもスペイン講座の指導方法や、秋の公開講座の場所などを話し合った。来年1月から3月に予定している子どもゆめ基金事業の内容、市役所ふれあいコンサートの曲目も決めねばならず、いろいろなことを並行して行うことの難しさを痛感している。メモ
0

2015/7/24

運転  自動車

この頃、自家用車で移動することが多くなり、知らない道もナビを頼りに目的地まで何とかたどり着ける様になってきた。少しドライブの楽しみも分かりつつ、周りの車に迷惑をかけない様、ドキドキしながら運転している私、車中にいる時だけ18歳の免許取りたての気分を味わっている。目はしょぼついているが・・・。
0
タグ: 目的地

2015/7/23

議事次第  音楽

第3回生涯学習音楽指導員ネットワーク定例会の議事次第を、作成しなければならない。子どもスペイン講座の保険加入のための名簿もFAXしなければ、いつもギリギリにならないと、行動を起こせない自分を深く反省しながら、木曜日が始まる。
0

2015/7/22

週末の天気  天候

天気予報をみていると、またもや台風が週末にやって来そう。時より強い風も吹いてくるし、雲行きが何やら怪しい。警報が出た時の、子どもスペイン講座の休講を知らせる連絡方法も考えておかねば、とにかく台風が逸れてくれることを、祈りたい。晴れ台風
0
タグ: 台風



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ