2016/3/31

3月末の動物病院  ペット

水曜日、近くの動物病院でフィラリアの検査注射と薬8回分を処方してもらった。前者が1,700円、後者が17,600円、それに税金1,544円がついて、合計20,844円。狂犬病の予防注射も同時にできますよと言われたが、持ち合わせていたお金が足らなかったので断念、ペットを病院に連れていくときは、少し多めにお金を持っていかねばと反省した。
0

2016/3/30

そろそろフィラリア予防薬  ペット

動物病院から、フィラリア予防薬のお知らせハガキが届いた。4月末から11月末まで月一回飲ませる犬用の薬、一粒2,000円近くするので、毎月買いに行くか、8回分まとめて買うか迷っている。これを飲ませていなければ、フィラリアという、血管が幼虫によって詰まり死んでしまう怖い病気にかかる。蚊はとかく厄介な昆虫である。
0
タグ: 8回分 

2016/3/29

簡易書留  演劇

子どもゆめ基金に簡易書留で、領収書のコピーと主な配布物(募集チラシ、教本、発表会プログラム等)写真数枚(講座風景を写したもの)を送った。これで何とか年度内に提出完了。第一種定型外400円、簡易書留310円、合計710円かかったけれど、28日だったので速達料金がかからなかったことだけは、よかったとしよう。書類不備がありませんように。
0
タグ: 投函

2016/3/28

コピー  音楽

子どもゆめ基金に送る書類に領収書のコピーがある。A4用紙にできるだけ隙間なく領収書を貼りコピーしていくのだが、今回のキッヅワークショップでは、58枚を要した。領収書の枚数は、なんと191枚、気の遠くなるような作業で、3時間弱を費やすこととなった。家のコピー機で、ぼちぼちやる仕事ではないような気がする。FAXPC
0
タグ: 領収書

2016/3/27

東アジア文化都市2016奈良市  携帯

土曜日の夜、東大寺大仏殿前庭で行われた「東アジア文化都市2016奈良市」のオープニングステージと式典を観てきた。映像プロジェクト作品上映会や、日本、中国、韓国の伝統芸能披露があり、フイナーレでは出演者全員が、東大寺の舞台に上がり、世界平和を祈った。大仏殿の天窓も開き、大仏様のお顔も楽しそうに見えた。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/3/26

電子申請  音楽

13日に終了した子どもゆめ基金事業「絵本から音楽劇を作ろう!和楽器で表現しよう!キッヅワークショップ」は電子申請されているので、報告書を作ろうとIDとパスワードを入力して、2015年の画面までたどり着くのだが、それから収支簿に移ることができない、該当ボタンをクリックしてもそれから先に進まない。原因がわからないまま、期限は迫ってきている。ネットワーク内の誰かに入力を頼むしかないかも。
0

2016/3/25

カラスとの戦い  ペット

カメの水槽に、ソーセージやチーズの切れ端をエサとして入れておくと、ここ2〜3日朝夕の冷え込みがぶりかえして、動きが鈍く食欲がなくなったカメを空の上から観察しているのか、カラスが水槽の中まで入り込み、カメのエサをかっさらってゆく、対策として、ひったくり防止用の自転車の網の前カバーを、水槽の上にかぶせてみた。少しは防げているようで、カラスとにらめっこをする毎日。カメアヒル
0
タグ: 水槽 エサ

2016/3/24

にわかに忙しく  音楽

3月13日に終了した「子ども絵本講座」の実施報告書の締め切りを一か月後だと思って、もう一度申請の手引書を読んでみたら、どうも3月31日までに手続きしなければならないようで焦っている。年度末の手続きはとかくややこしい。電子申請で手続きをしているので(初めての試み)ことはもっと深刻で、おろおろすることばかり。収支簿もまだ整っていないのでこの週末はパソコンとのにらみ合いになりそう。
0

2016/3/23

パン食べられる  ペット

火曜日の朝、来客があるのでパンを食卓テーブルから、隣の部屋の座卓上に移して、庭の水やりをしていたところ、飼い犬にパンを食べられた。入ってはいけない部屋としてしつけてはいるのだが、いつもは、庭仕事をリビングから見つめているのにどこに行ったのかと戻ってみると、禁断の部屋のパンをごっそりと食べていた、おまけにゲップまでして、申し訳なさそうに伏せをしている。ひとしきり叱り、その後のエサは少なくして冷たく接しようと試みたが、夕方になると怒りもおさまり、いつもの散歩に出かけている私、これでは犬になめられてもしかたないか。
0
タグ: 来客

2016/3/22

コートとマスク  

日差しの暖かさにつられ、少し薄着をして散歩に出ようとしたら、風がことのほか冷たく、冬用のコートが手放せない。伊達の薄着で風邪をひかないよう桜が咲き始めるこの時期は要注意。花粉も杉から檜に移ってきたらしく、花粉症がないと自負している私も少し鼻水が出る。マスクも時々着用しながら、体調を維持していかねば。楽しくお花見したいしね。強風イヌ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ